• ベストアンサー

京都において 下鴨、上賀茂、加茂大橋、どうしてカモの字が違うのでしょう?

こんばんは。 カテゴリを迷ったのですが軽いところを選んで。 表題の通り、京都の地名などで 下鴨神社、上賀茂神社、加茂大橋、鴨川、賀茂川など、カモという読みに色々な 漢字を充てています。少なくとも3種類はあります。 ●なぜこのような使い分けがされているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2151361.html

PAPATIN329
質問者

お礼

普通は、鴨か賀茂でしょうかね。 氏族の かもし と言う場合の かも は賀茂が多いような気がします。 なんだかダジャレのようになって来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E6%B0%8F このあたりがルーツなんでしょうね。 司馬遼太郎の著書などには登場していたような気がします。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん、なんだか起源は賀茂氏にあるような気がしてきました。 (他は当て字で) でも 鴨と八咫烏 となると 鴨も古いカモ。 と、またもやダジャレで。 どうもありがとうございました。