• ベストアンサー

iPodにコンピアルバムが正常に入らない

初めまして。文章で検索してみてもヒットしなかったので投稿させて頂きました。 iPod nano(第3世代)に、2005年に買ったコンピアルバムを落としたのですが、 トラック01 トラック02 ・ ・ ・ というふうに、曲は入ったけどアルバムの情報(アルバム名など)が正常に読み込まれておらず(アルバム名も曲名も、トラック01、などと表示されてしまってるんです)、さらにはアルバム内の曲が一つ一つ独立して、バラバラになって入ってしまいました。 なぜこうなってしまったのでしょう?CDの情報が古いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

>>コンピアルバムの曲情報を誰も入力していない >それはどういうことでしょうか。 iTunesが参照しているCDのデータは個人が入力しているのです。 データベースはGracenoteという会社が管理しています。 しかしCDの曲名やアルバム名、作曲者等の情報の大半はどこの誰かも判らない人が無料で入力してくれたものです。 物凄く古い雑誌についてきたCDの情報が取得できた時にはびっくりしました。 Gracenoteについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gracenote >CDから情報を読み取り、iTuneなどのサイトで変換しiPodに送信してるようですが…。 >そうではなく、CDの情報を読み取り、iTuneなどのサイト内にその曲があるか検索し、あらば曲情報を変換してiPodに入るのでしょうか? 詳細は判りませんが、最初はCDから曲数と曲の長さの情報をGracenoteに送信して、情報が合致したデータをiTunesに送信しているようです。 ただし、1度iTunesに入った情報は再度Gracenoteに問い合わせをせずにiTunes内で曲情報を取得しているように感じます。

AQUA03
質問者

お礼

また遅くなってすみません。 >iTunesが参照しているCDのデータは個人が入力している >CDの曲名やアルバム名、作曲者等の情報の大半はどこの誰かも判らない人が無料で入力してくれたもの そうだったんですか!(驚) てっきり、iTunesのほうですべてミュージックの情報をとりあつかっているのかと思いました。 興味深い情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

コンピレーションアルバムの場合はうまく取得できない場合が結構あります。 原因が次のうちのどれなのかは判りません。 ・コンピアルバムの曲情報を誰も入力していない ・コンピアルバムの曲情報が正常にデータベースに登録できない ・コンピアルバムの曲情報の検索に失敗している 新譜CDの場合は誰も入力していない可能性もありますが、2005年のCDだとその可能性は薄いでしょうね。 とりあえず自分で曲名、アルバム名、アーティスト名を入力して詳細の「CD トラック名を送信」をすることで 次にそのCDの曲情報を取得しようとする人の手助けをしてみてはどうでしょうか。

AQUA03
質問者

お礼

返信が大幅に遅れてすみません。 >コンピアルバムの曲情報を誰も入力していない それはどういうことでしょうか。 >コンピアルバムの曲情報の検索に失敗している どういった仕組みでCDからiPodに曲が入るのか調べてみました。 CDから情報を読み取り、iTuneなどのサイトで変換しiPodに送信してるようですが…。 そうではなく、CDの情報を読み取り、iTuneなどのサイト内にその曲があるか検索し、あらば曲情報を変換してiPodに入るのでしょうか? >とりあえず自分で曲名、アルバム名、アーティスト名を入力して詳細の「CD トラック名を送信」をすることで 次にそのCDの曲情報を取得しようとする人の手助けをしてみてはどうでしょうか。 はい、やってみます。