• 締切済み

透明なシートに現像できますか?

撮った写真を白い壁に映したいのですが、プロジェクターのような機械を持っていないので、他に方法がないか探しています。 そこで思いついたのが、昔中学校の頃の先生が透明なシートにテストの解答をプリントアウトし、下から光をあてるような機械でスクリーンに映し出していたのを思い出しました。 あのような感じで、光を後ろから当てて壁に写真を映し出したいのですが、肝心なシートの名前や、どこで購入できるのか。 またどこで現像出来るのかがわかりません。 写真に対して全くの素人のため、ネットでの検索も思うようにできませんでした・・。下手な説明でわかりにくいかと思いますが、もし思い当たることがあれば回答お願いいたします。 また、他に何か壁に映し出す方法があれば教えてください。 色々試してみて、どれも自分の思っているような映像にならなければ、 プロジェクターをレンタルしてみようかと考えています。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

インクジェット用のOHPシートを使えばお望みのようなことはできますが 写真を印刷されるのであれば、画質が期待されているほどの レベルでは印刷されませんし、写りません。 どうせブロジェクターをレンタルするなら、現在主流になっている パソコンと直接接続できるタイプを借りたほうが、手間もかからず よほど綺麗に投影できると思いますが。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

写真をどのように準備するのかわかりません。 これから撮影すると仮定すれば。 リバーサルフィルムを使って撮影すればいいかと思います。 露出は少しシビアになりますがそれほどむずかしいものではありません。 それを「マウントで現像」に出してスライドの完成です。 それをスライド映写機で投射します。 以前はみなさん?そうしてました。 もしデジカメ画像であれば、普通にプロジェクターをレンタルするのがいいと思います。 図書館等で貸し出してないかな?

参考URL:
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/38381-001012010-
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 peco-pocoさん こんばんは  peco-pocoさんの言われている「中学の頃云々」は「OHP」の事です。撮られた写真の原板がフィルムなのかデジタルデーターなのか解りませんけど、もしデジタルデーターまたはフィルムからデジタルデーターを起こす事が可能なら、「OHP用紙」対応のプリンター(現行のプリンターは、インクジェットプリンターならほぼOHP用紙対応です)ならOHP用紙にプリントして「OHPプロジェクター」を使って中学生時代に経験したのと同様にスクリーンに写真を投射する事が可能です。  それ以外の方法ですと、たとえば写真からスライドを起こしてスライドプロジェクターで投射する方法、写真がデジタルデーターだった場合PCのUSB出力等をスクリーンプロジェクター(たとえば http://www.epson.jp/products/dreamio/ehdm2/index.htm 等)につないで投射する方法もあります。  いずれどの方法を使うにしても、何らかのプロジェクターがないとスクリーンに写真を投射する事は難しいと思います。ですからどんなプロジェクターを借りられるかで、写真をどう言う形に加工すれば良いかが決まってきます。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#72861
noname#72861
回答No.4

>プロジェクターのような機械を持っていないので >光を後ろから当てて壁に写真を映し出したいのですが  透明シートにプリントしたとしても、 いずれにしろOHP(オーバーヘッドプロジェクター)などの、 何らかのプロジェクターは必要ですよ。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

写真屋さんで注文すれば透明なフィルムシートにプリントしてもらえると思いますが、(デジカメ写真であれば量販デンキ屋にプリント用のフィルムシートがあるかもしれません。有ればパソコンでプリントできます。)それを単に後ろから光を当てて白壁には投影できません、プロジェクターででも分かると思いますが、レンズを通して、白壁の位置に焦点距離をあわせないと写りません。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

OHPですよね。パソコンからOHP専用シートに印刷すればOKです。 OHP用の印刷用紙はPCショップで売っています。 販売店が見あたらないようでしたら、通販でも購入できます。 OHPの機械の入手の方が困難だと思いますので、投影方法をかなり工夫しないと壁に映すのは難しいと思います。 今はホームシアターが流行っているので、プロジェクターも安価で使いやすい物が多数出ています。DVDの映画を撮すほかにパソコンの映像もDVI出力でプロジェクターにつなげる物もありますので、PC画面の写真を壁に投影する事が出来ます。 PCの映像出力ポートを調べてから、販売店に相談すれば適当な機種を教えてくれますので、考えてみては如何でしょうか・・・。 その他に写真を印刷するのに、色々と面白い用紙(マグネットや防水、団扇など)が沢山出ていますので試してみると面白いですよ!!。 http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/special/index.html http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/index.html#inkjet

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

出来ますよ~  >昔中学校の頃の先生が透明なシートにテストの解答をプリントアウトし、下から光をあてるような機械でスクリーンに映し出していたのを思い出しました。 たぶんおっしゃっているものは OHPだとおもいます ちょっと大きめな文房具屋さんに行けば OHPシート売ってます。 10枚で2500円もしなかったはずです。 普通にプリンターで印刷できますし カラーもOKです もちろん 書き込みもOKです。 サイズはA4でした。 ただ 印刷する時にサイズに気をつけないと ライトで映し出すと 絵??が 大きくぼやけてしまう場合があるので 色々なサイズで 印刷するほうがいいですよ(これは光源からの距離にもよるので) あとは バックの壁の素材にも 写り方よりますが。。。

関連するQ&A

  • 写真の現像に関して

    写真の現像に際して、今回初めて携帯電話で写した写真を現像しようと思っています。 1、携帯電話(ドコモ)の「スクリーンサイズ」で写  した写真は、普通のサービス判に現像できるので  しょうか?(データはCD-RWに落としてあり  ます。) 2、他の通常デジカメのデータも上記CD-RWに別  フォルダに保存されています。計300枚位の現  像となりますが、安い店、方法等ご存知の方がい  らっしゃいましたら教えてください。

  • デジタルデータをプリントではなく現像したい

    デジカメで撮った写真を、プリントアウトではなく、ネガフィルムから写真を焼く様に“現像”はできますか? また、できるのであれば、それはどこでできますか? 住基カードの写真に必要なんですが、プリントした写真は、“モザイクがかかったようにしか読み込めないので、ネガフィルムから現像した、いわゆる証明写真”しか使えないそうなんです。 くだらない理由なんですが、デジカメで数十枚撮った中から気に入った1枚を選びたいので、証明写真でそれとなるとコスト的に無理なので…。 個人的に“現像”にこだわりがあるわけではないので、質問の言い方を変えれば、 “プリントアウトした写真をどうにかして住基カードに使う方法はありますか?” とも言えます。 わかりにくかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • USBに取り込んだ写真をコンビニで現像。

    こんにちは。 機械のことに初心者で、あまり知識がないので 是非、質問させてください。 USBメモリーに取り込んだ写真(画像)というのは コンビニ、もしくはその他写真屋さんで現像はできるのでしょうか。 SDのデータを消してしまい、USBにしかデータが残っていない状態 なのでこの方法で現像は出来ないかと探しております。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • ハメ撮り 現像

    彼女と合意の上でハメ撮りした写ルンですがありますが、これって現像してもらえるんでしょうか? 5年ぐらい経っていて上手く現像できるのかも心配なのでネガだけでも作っておきたいのですが・・ やっぱりこういう写真は現像受け付けてもらえなかったりしますか? 現像していてこういう写真だとわかった時は現像できないようにそのネガだけ感光せれたりしますか? 現像する時って現像者に見られてしまいますか? 他にも良い方法があったら教えて下さい。 ふざけた内容かもしれませんが思い出の写真なのでかなり切実です、よろしくお願いします。

  • 写真の現像について教えてください(初心者)

    結婚式のスナップ写真がたくさんあるのですが、 (結婚式場の業者の写真屋さんがネガでくれるそうです) これを処理する場合 写真屋ですべて現像、で、必要分焼増し、という方法がいいでしょうか。 お金って結構かかりますよね? 最近は、写真屋で、ネガからCD-Rにもしてもらえるらしいのですが、 この方法ってどうですか?(現像しなくても焼増したい写真がわかるし) またこの方法の場合、焼増せずにプリントアウトとかできますか? でもこれって写真とは違うんですよね? 要領を得ない質問でスミマセンが、教えてください。お願いします。 (予算もあまりないので、金額も参考に教えてください)

  • デジカメで撮った写真を現像できない??

    日本にいる父が海外旅行の後にデジカメで撮った写真を現像しようとカメラやに持っていったら、<現像できません>と一言。私も詳しくわからないのですが、父の話しでは、お店の方に番号がよみとれないとの事だといわれたそうです。私の海外挙式を張り切って撮った父は愕然。 父は一度パソコンのスクリーンでは写っていることは確認し、その後現像にまわしたのだそうです。父自体、特にPCに詳しい知識や、デジカメに詳しいということありません。現像可能な方法はありませんか?どういったことが、原因で現像不可能になってしまったのでしょうか?テロのおかげでチェックインする荷物の検査に使われるX線(?)がかなり強くなり、海外ではカメラ用のフィルムをとおしてしまうとフィルムがだめになってしまうというのも聞いたのもおそし。2枚のデジカメの未使用のチップは既にスーツケースにはいって一度はX線を通ってしまったとも聞いてます。 このX線がデジカメに影響するってことはありえるのでしょうか?それとも父がなにかやらかして現像できないのでしょうか?私が海外にいるため直接専門家にでむけないので、ここで質問させてもらいます。どなたか解答ください。

  • プロジェクターってなんですか

    初歩的な質問で申し訳ありません。 プロジェクターというのはどういったものかお聞きしたいのですが、 自分でも少し調べたところ、 昔私などは学生時代にOHPという機械でうすい透明フィルムに原稿を写し、スクリーンで見るという機械があったのですが、 OHPのようなものですか? 近々会社のイベントがある際に、宴会の場で、 大きなスクリーンに写真や映像を映せたらなと思っているのですが、 このプロジェクターを使えばそのようなことが可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルであるセルが未入力の場合他のシートに移れないようにする方法って

    エクセルであるセルが未入力の場合他のシートに移れないようにする方法ってありますか? 社内で共有で使用しているのですが、日付を入力しないでプリントアウトしてしまう人がいるので、必ず日付を入力してプリントアウトするようにしたいのです。 一つのシートに情報を入力すれば他のシートに反映するようになっています。 (1)のシートに入力して(2)のシートをプリントアウトするような感じです。 説明が下手でわかりづらいと思いますが、どなたか回答お願い致します。

  • 現像した写真の上に付いたインクジェットの付着物を除去するには?

    お世話になります。 以前現像した写真の上に、デジカメで撮影・その場でプリントアウトしたばかりの写真が何かの拍子でくっついたまま何日か過ぎていました。 本日整理していたらその2枚がくっついており、はがそうとしたら、古い写真のほうに新しい写真のインクのような付着物がくっついてしまいました。恐らくプリントアウトしてからまだ完全に乾いていない状態だったのでしょう。この付着物を取り除く方法ってあるんでしょうか? インクジェットインクなので、水にしばらくつけていれば取れるのでしょうか? 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • プロジェクターで映像を映し出すのは、専用のスクリーンが一番なのでしょう

    プロジェクターで映像を映し出すのは、専用のスクリーンが一番なのでしょうが、ありません。 白いタイル(光沢アリの10cm×10cm)壁に映し出そうと思うのですが映りますでしょうか? 部屋を相当暗くしないとだめでしょうか? 他に簡単に用意出来るモノでスクリーンの代わりになるものは御座いませんでしょうか?