• 締切済み

Oracle Databaseのインデックスを(意図的に)断片化させたい

Oracle Database 10gのインデックスについて、 再構築(ALTER INDEX ___ REBUILD )コマンドの 検証を行うため、意図的にインデックスの断片化を 発生させたいと考えています。 (一般的にはDELETE、INSERT、UPDATEを繰返すうちに 断片化していくものです。) どなたか、インデックスを断片化させる スクリプトのサンプルなどをお持ちでないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

一時的にPCTFREEを大きく指定してリビルドし、PCTFREEを元に戻せば、 索引全域が断片化した時と同じような状態と見なせるのではないですか?

hatabou010
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 同様の事象が発生した際に試させていただきたいと思います。 ありがとうございました。