• ベストアンサー

凱旋門からエッフエル塔へ夜の移動

来週末にパリに行きます。 夜?夕方6時頃ベルシー駅近くのホテルから凱旋門に行き登る。 その後エッフエル塔へ行きまた一番上の展望室まで上がってホテルまで帰りたいのです。 往復タクシーを利用する(本当は行きだけでもメトロを利用してみたいが…)。 (1) 帰りのエッフエル塔でのタクシー乗り場とその時の注意点。 (2)凱旋門からエッフエル塔までの移動はどこを歩いたら危険でないか。 それともタクシー利用がいいか(距離が短いので断られそうですが…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 タクシーについては、#2のご回答のように 決められたタクシースタンドから乗ることだと思います。 タクシースタンドから一定距離の場所では 流していけない決まりになっています。 バスは、 夜・日曜は運行が変わるため、あらかじめ調べるほうがいいです。 www.ratp.fr で、実際ゆかれる日時で検索するほうが。 (凱旋門はL'arc de triompheまたはCharles de Gaulle Etoile エッフェル塔はTour l'Eiffel) 例 87番バス路線図 http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=gif&loc=bus_paris/&nompdf=87 日曜は運行がありません。 凱旋門→エッフェル塔を夜歩くのは、やめるほうがいいと私も思います。 92番バスが、凱旋門のすぐそばから シャンドゥ・マルス公園(エッフェル塔のある公園)近くまで走っています。 Charles-de-Gaulle EtoileからBosquet-Rappあたりまで乗るといいのでは。 http://www5.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=gif&loc=bus_paris/&nompdf=92 夜・日曜もあります。 バスを一括して路線図で見たいとき http://www5.ratp.info/orienter/bus.php# Reseau bus Paris  月曜ー土曜の朝7時から20時半まで Bus soiree  夜20時半から0時半まで Bus dimanches et fetes  日曜と祝日

buatsuhime
質問者

お礼

他のではバス路線などがうまく表示されなかったのですが教えていただいたURLで表示できました。 有難うございます。 金曜と土曜に凱旋門とエッフエル塔に行けそうなのですが…肉食動物の中を草食動物が行くって感じですね。 あとで報告できないのが残念ですが助かりました有難うございました。

その他の回答 (4)

• parisici
回答No.5

すべてMetro6番線で移動できます。 Bercyから凱旋門までは、エッフェル塔の横を通り抜け小一時間。凱旋門からエッフェル塔(Bir Hakeim)までは、10分ぐらい。Bir HakeimからBercyまで帰るのに50分ぐらいでしょうか。6番線は、途中でMontparnasse駅を通るので込んでいますが、危ないことはないでしょう。 凱旋門からエッフェル塔までの徒歩ですが、Trocaderoを経由していけば、危ないところはありません。普通に歩いて、30分ぐらいかな。 エッフェル塔のタクシー乗り場は、セーヌ川沿いにあります。いつもたくさん止まっていますよ。あと、エッフェル塔を登るエレベーターは、長蛇の列が予想されます。お気をつけて。

buatsuhime
質問者

お礼

Bercyから凱旋門までずいぶん時間がかかるんですね。 また凱旋門からエッフェル塔までの徒歩も30分とかなりの距離ですね。 地図で見た感じとはかなり違う事がよくわかりました。 有難うございます。

• ce38ps
回答No.3

質問の答えとは、ズレますが少しでも参考になれば幸いです。 No.1の方がおっしゃる通り午後6時ではまだ明るいかもしれません。 ならばいっその事エッフェル塔からは日中の街並を… 凱旋門からは夜景を楽しまれたらいかがでしょうか? ベルシー付近のホテルから~との事なのでバス87番を利用してみては いかがでしょうか?ベルシー→バスティーユ→サンルイ島→サンジェルマン の眺めを楽しみながら終点のシャン・ドゥ・マルスで下車。 シャン・ドゥ・マルス公園を散歩、エッフェル塔へ。 エッフェル塔からトロカデロ宮まで歩き(ここからの眺めは最高) メトロ6号線でエトワール広場まで。 No.2の方がおっしゃる通り歩くのは少し無理かと。 クレベール通りが一番近いと思いますが、閑静な住宅街といった雰囲気なので 人通りもそれほどなく、やや寂しい感じの通りです。 (バス、22・30番での移動も可能です。) 凱旋門を満喫したついでにシャンゼリゼ通りも散策してみませんか? コンコルド広場までゆる~い下り坂なので結構ラクに歩けます。 ゆっくり歩いて30分くらいでしょうか? コンコルド広場の夜景も素敵なのでぜひ行ってみてほしいです。 帰りはコンコルドからメトロ8・12号線でマドレーヌへ (歩いても行ける距離です。) マドレーヌからは14号線でベルシーまで。 (14号線は新しい路線ですし、あまり怖がらなくても大丈夫) こんな感じはいかがでしょうか? パリは交通機関が便利なのでタクシー移動はもったいないですよ。 とくにバスは窓からの眺めも楽しめるのでオススメです。 楽しい旅行になるといいですね~。

buatsuhime
質問者

お礼

バスのほうが安全そうですが分かりにくそうですね。 切符はメトロと同じらしいのですが日本と同じで運転手さんが売ってくれるのでしょうか…等など心配です。 大いに参考にして考えて見ます。有難うございます。

• ciebow
回答No.2

buatsuhimeさんはじめまして (1)に関してはよくわかりませんがどこの場所でもタクシー乗り場で乗ることです。 (2)に関しては歩くのには距離があります。 ベルシー駅というのはリヨン駅の近くのベルシー駅ですよね? そこからだとメトロで6号線に乗っていけばエッフェル塔の最寄駅(トロデカロ)その先には凱旋門の最寄り駅(シャルルドゴールエトワール)につながっています。 メトロだと経済的ですし、歩くのに支障がなければ地下鉄で十分いけますよ。 メトロの切符も自動券売機で買えます。ただ小銭が必要です。使い方も日本のものとは違うのではじめは焦るかもしれません。 メトロってなんだか怖いという思いがおありかと思いますが、私はパリの移動は基本メトロを使います。どこの国に行ってもですが常にここは日本ではないということを忘れず自分がスキを作らないように心がけています。 ちなみにエッフェル塔はエレベーターであがれますが、凱旋門は上まで歩きです。エレベーターはありますがそれはハンディキャップのある方の為のものです。けっこうな階段を上ります。

buatsuhime
質問者

お礼

日本の地下鉄にもほとんど縁の無い生活ですが…乗ってみたいです。 有難うございます。

• orthop46
回答No.1

日没時刻を調べてみてください。今日の時点で20時過ぎのようです。 私も初めて行ったときは夜間の移動を心配しましたが、明るいですよ。 時期は違いますが(6月)、パリからストラスブールまで 「夜の列車」に乗るのを非常に心配しましたが、外は昼間でした。

buatsuhime
質問者

お礼

行った国の列車に乗るのは楽しそうですね。 一度はやってみたいです。 アドバイス有難うございます。