• 締切済み

携帯アドレス帳の移植方法

私は携帯電話としてSHARP Advanced/W-ZERO3[es]を使用しています。 先日、同機の連絡先(アドレス帳)のデータがすべて消えていることに気づきました。同機はWindows Mobileを使用していて、事ある毎にフリーズしていましたので、リセットボタンを押すことも多々ありました。 そのせいかも知れませんが、アドレス帳が消えてしまうのは、ものすごい欠陥に思えます。 まぁ復元が難しいのは分かっていますので、以前に使っていた京セラAH-K3001Vのデータを流用したいと思いまして、チャレンジしたのですが、その方法が全く分からないので、どなたか教えて頂ければ幸いです。

• WILLCOM

みんなの回答

noname#66337
回答No.3

>標準の便利ツールを使用すると言う発想ができなかったんですよ。 いえいえ、自分も職業柄、基本的に、マニュアルを読まない人間です。 今回、なんで使わなかったの~。という意図ではなく、 Ans1さんも質問者さんもバックアップツールに付いて 触れられていなかった為で他意はありません。 #大体私は、半月~1ヶ月単位でバックアップを取っています。 #お給料日当たりとか、決めて・・・。

S-yaro
質問者

お礼

2回も回答頂いてすいません。 マニュアルを読まない病は良いところと悪いところがありますから、必ずしも間違っているとは思っていないのですが、少し治した方がいいと思っています。 私はパソコンのデータバックアップは2重3重にとっていますので、それよりも簡単だと思います。 しかし、ANo.1の方に教えて頂いた方法なんですが、H”問屋はどうやらSIMをはずしてしまうと、端末を接続しても認識しないようなのです。 だから実は未だに移植が出来ていません。 どうしたものか・・・・

回答No.2

Ades標準のバックアップツールでバックアップを 取るという行為はしていますでしょうか? もし、バックアップを取っているようでしたら、 電話帳データはバックアップツールから復旧できると思います。 また、そういったバックアップを取っていないのでしたら 次回からその様な面倒な手続きをしなくても良いよう バックアップを取ることをお勧めします。

S-yaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はバックアップツールを使っていませんでした。マニュアルをあまり読まない私は、行き当たりばったりで使うことが多いので反省です。 私の場合、中途半端にWindowsのことを知っているせいか、バッチファイルで自前のバックアップツールを作ってしまいたい気分になるので、標準の便利ツールを使用すると言う発想ができなかったんですよ。 今後はもう少し、マニュアルを読みます。

• Eureka_
回答No.1

事あるごとにフリーズというか、私はActiveSyncでの同期の取り方が怪しいと思ってます。PC側のアドレス帳を問答無用で機種側に上書きするような仕様のようで、私も操作ミスで何回連絡先を飛ばされたか。 #なんで「新しいものに一致」ができないのか…(ぶつぶつ) で。京ぽんからのデータ移行ですが、 「H"問屋でCSVに書き出し(PC上の作業)、「アドレス帳CSVコンバータ」で読み込み(W-ZERO3上の作業)」 というのが一番楽なようです。 アドレス帳CSVコンバータはこちらからどうぞ。 http://dev.officeservice.co.jp/top/index.php

S-yaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から考えますと、私もActiveSyncの使用をきっかけに消えてしまった可能性が大きいと思います。 なお私の場合、ブラウザを使用中にフリーズすることが多いです。フリーズならまだ少し理解できる(!?)のですが、InternetExplorerでgooを開いて、どこでもいいからリンクをクリックすると、真っ白な表示になるだけで、何も表示されないとかの理解不能な現象が絶対に起こるなど、基本設計に問題があるとしか思えない駄作ですね。 さて教えて頂いた方法は、まだ実行していませんので未確認ではありますが、実行しなくても簡単にできることがよく分かります(CSVへのコンバートができるとは)。私の勉強不足でした。 この方法で、定期的にバックアップを取るとか、自動バックアッププログラムを作るとか、いろいろ方法がありそうなのでやってみます。 本当にありがとうございました。