• 締切済み
  • 暇なときにでも

不誠実な(配慮の無い)質問者について

質問を自分から振っておきながら、回答してくれた人に何のお礼もしないまま、 ず~っとほったらかしのままの質問者って失礼じゃないですか? あと、ポイント付けても、お礼文のとこに一言もお礼を書かない人、 あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのに そんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って 素っ気無くないですか? なんかそういう人(質問者)って、あまり誠実な人柄には思えないんですけど。。。 どうでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数46
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.14
noname#66537
noname#66537

そうですね、 質問も、ちょっと殺伐とした印象を受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そうですね、 >質問も、ちょっと殺伐とした印象を受けます。 すみません。。意味が把握できなくて申し訳ないのですが、 私の質問が殺伐としてるという意味なのでしょうか。。。 それとも、お礼を書かない(orほったらかしのままにしてる)質問者の質問自体が 殺伐としてる。。。という意味なのでしょうか。。。? ゴメンナサイ、回答者さんがどちらの意味を指してるのかわかりませんでした。。。

  • 回答No.13
noname#65099
noname#65099

>質問を自分から振っておきながら、回答してくれた人に何のお礼もしないまま、ず~っとほったらかしのままの質問者って失礼じゃないですか? 失礼とまでは思わないが、礼の心が欠けている人だなと思います。 >あと、ポイント付けても、お礼文のとこに一言もお礼を書かない人、 あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのにそんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って素っ気無くないですか? 素っ気ないとは思いますが、実生活でも淡々としたお礼しかしない人もいるので気にしません。可愛げないとは思いますが・・・・ >なんかそういう人(質問者)って、あまり誠実な人柄には思えないんですけど。。。どうでしょう? そうは思いません。ここでのやり取りでそこまで踏み込んだ判断はできないような気がします。まぁ、中にはそういう判断をされても仕方の無いような人もいますが、あまり気にしないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ここでのやり取りでそこまで踏み込んだ判断はできないような気がします。 そういう感じ方もあるんですね。まぁこのサイトでのやり取りだけで、その人の人間性が100%判断できるわけでもありませんが、 質問内容や回答内容、お礼の有無、お礼の仕方。。。などから、その人の人柄というか、 気質的なものが垣間見える。。。とは思いますね。

  • 回答No.12
noname#103729
noname#103729

同感ですよ。 ・回答してやったのにお礼をしない奴 ・回答してやったのにいつまでも質問を締め切らない奴 が一番タチが悪くて嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >回答してやったのにお礼をしない奴 もう見るからに回答内容が悪ふざけ、おちょくってる、っていうような回答は別としても、 ちゃんと回答してきてくれてる人には、やっぱり最低限のお礼くらいは 述べてほしいと思いますけどね。 >回答してやったのにいつまでも質問を締め切らない奴 これはやっぱり、ただ単に回答集めて喜んでるだけの質問者なのでしょうか。 それとも本当に忘れてるのか・・・ いずれにしろ誠実さは感じられないですけどね。

  • 回答No.11
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

貴方のように思う人たくさんいますね。 このような質問何回か見てます。 質問しておきながら、お礼なしで何週間も締めきらず放置、回答みているのかどうかさえわかりません。 回答しなきゃよかった、て思います。 お礼などマナーを求めるのは回答者の資格なしとか、そう思うなら他のQAサイトに行けばいいとか、の意見も見たことありますが、最低限のマナーは守ってほしいと思いますね。 また、だれにもお礼もポイントもなしで、締めきり、これも「何だよ!」て思いますね。 また、恋愛相談や夫婦の相談で、自分の気に入った回答にはお礼をし、気に入らない(少し辛口な)回答は無視、というのもあります。 もしくは、お礼で反論、回答者を非難、というのもあります。 また、「お礼しない人はどういう神経なんでしょうか?」と質問しておきながら、自分もお礼もポイントもなしで、締めきった人もいましたね。 これは、はっきり言ってムカつきましたね。 お礼なしでポイントだけつけて締めきる人もいますが、寂しいですが、一応「役に立ったよ」という意思表示はしていますから、納得できます。 回答者としては、丁寧なお礼をしてもらい、ポイントをもらったとき、役に立ったんだ、ほんとうに回答して良かった、て実感できます。 このサイトを利用する人はいろんな人がいると思います。 匿名ですし、そう思うしかないですね。 私も最初は、放置がとても気になりましたがもう今は気にしないようにしています。 質問者の履歴を見て、お礼してもらえそうな人だけ回答するというのもひとつの方法ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の気に入った回答にはお礼をし、気に入らない(少し辛口な)回答は無視、というのもあります。 これ、結構見ますよね。所詮、人間なんて自己中なんですよね。十人十色、それぞれ異なった考え方の人がいるのは 当然なはずなのに、自分を受け入れてくれないような回答の人にはお礼も言わず無視・・・ 客観的に見てても何か感じ悪いですけどね。 >もしくは、お礼で反論、回答者を非難、というのもあります。 ただこれは、お礼文の中で「でも自分はこう思う」「私の意見は違う」というような 主張はしても別にいいと思うんですよね。自分と異なった意見の人に同調することは別にないと思うし、 まぁその点は物の言い方っていうのもあるかもしれませんが。

  • 回答No.10
noname#65584
noname#65584

回答者に配慮した態度(お礼)を質問者に求めるには質問者に配慮した回答をする必要があります。 構ってほしい、暇つぶし、アンケート的な質問者に対しては熱心で丁寧、熱い感情のこもった回答、独特な理論のほうが好まれるかもしれませんが。 純粋に質問にきている質問者に対しては熱心で丁寧というひとりよがりでなく、質問者の役に立つ回答をする必要があります。 また、自分が回答者のときは質問者に自分と異なる意見を受け入れることを要求するが、いざ、自分が質問者となったときには、自分の考えと異なる回答者に対してその嫌いだったはずの質問者といつの間にか同じ態度をとっている。 自分の回答に対しては相手は常に丁寧なお礼を書くべきだが、自分が質問をする際には役に立つ解答にのみ丁寧なお礼をつける。 自分は特別。自分は例外。 当人が主張しているはずのマナーは自分が質問する時には守らないというダブルスタンダードはよく見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >回答者に配慮した態度(お礼)を質問者に求めるには質問者に配慮した回答をする必要があります。 まぁ確かにそうかもしれないですけど、質問者がどういう回答を求めているのか、そこまで質問者側の空気(?)を読んで、気を使って回答を入れなければならなくなって しまいますね。これでは回答者側も自分らしい回答が出来にくくなってしまいそうですね。 そこまで気を使ってまで何もお礼を返してほしいとも思いませんね。 >自分の回答に対しては相手は常に丁寧なお礼を書くべきだが、自分が質問をする際には役に立つ解答にのみ丁寧なお礼をつける。 私の場合ですが、自分にとって役に立つ回答にだけお礼をつけるなんてことは、したことないです。 自分の考えと異なる回答、批判的回答を入れてくる回答者にも、一応まずは「回答ありがとうございます。」といれてから そのあと続けて、「でも私はこう思うんだけど・・・」「それは違うのでは・・?」的な 自分の意見(主張)はアピールします。 自分と異なる回答を入れてきてもスルーしたり、お礼をつけなかったりなんてしたことは 1度もありません。

  • 回答No.9
noname#68889
noname#68889

書こうかどうか迷ったけれど・・・ 質問の内容にもよるのではないですかね 本来アンケートだと質問者自身が回答もらえないと困るというものはほとんどないと思います。質問者自身が軽い話題を提供しているのに、目いっぱい凝った回答がきたらむしろ恐縮してしまいますね。(もちろん目いっぱいお礼しますが)そのレベルにあったコミュニューケーションでよいのではないでしょうか。 自分の場合では質問する場合でも肩苦しさを抜きたい話題では回答にあえてお礼は書きませんのでと最初から注意書きして明記するようにしています。 それからすべての人にお礼をつける必要はないと考えています。 中には質問者自身に対するクレイマーのような回答もみうけられます。質問者にとっては特に有益だと感じられなかった回答もお礼はしません。ただし主旨からずれていても読んでいて楽しい回答にはお礼はします。 許容範囲はあるかと想いますが、御礼がないと苦言を呈する人は人が回答がきたらかならず速攻お礼をつけるのが礼儀だと想います。そうせず後?に回答。ずいぶん自分勝手なルールなんですね、意味不明です。少なくともすぐ回答がきた一人目の回答者にはすぐレスするべきです。それすらできないなら、お礼がない人を攻めるのは勝手な自己満足にすぎないと想います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あのぉ~、私は、回答へのお礼は速攻でつけなければいけないなんて一言も言ってないですよ。 ず~っと永らくほったらかしのままでいることが不誠実だと言ってるんです。 それに先の方へのお礼のところで言ってますけど、1~2週間なら全然許容範囲だと思ってるので。 それにNo.1の方へのお礼は1日で返していますよ。「速攻」でお礼を書かなければいけないなんて そんなこと質問の中で私は言ってもいないし、回答者さんが何を憤慨してるのか・・・ こちらの方がよっぽどワケわかりません。 きっと回答者さんは、私の質問が気にさわったのでしょうね。 私の質問内容が、さも、あなた自身を批判しているかのように思われたのでしょうね。 一番最初に回答を入れて頂いた回答者さんには翌日にはお礼文書いてますし、 それで「ずいぶん自分勝手なルールなんですね」って批判するのは、私にはあなた自身が よっぽどクレイマーのように思えてきてしまいます。 それじゃあお伺いしますが、質問者が質問を入れたら、誰か回答を入れてくれるまでず~っと そこで(そのサイト上で)待機してなきゃいけないんでしょうか? 当然、他にも(時間の配分の中で)やらなきゃならないことや、その他色々あるでしょう。 なにもこのサイトばかり1日ず~っとやってるワケじゃないでしょう? それに、質問をしたあとに睡魔に襲われて、すぐ床に就くって場合だってあるでしょう(夜中に質問を投稿した時など)。 私はそんなことを不誠実だなんて思ってもいないし、質問文にも書いてませんよ。 「速攻でお礼をしなければ不誠実」なんて書いてもいないし、言ってもいないし、思ってもいません。 よく質問を読んでください。

  • 回答No.8
noname#84841
noname#84841

そんな 貴方の 為の 「****チ」 http://odn.okwave.jp/qa3908115.html これが広まれば、そういう質問者には 回答が来なくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これって「桶具search」っていうんですか、そういうのあんまり詳しくないんで よくわからないんですけど、質問者のこれまでの質問履歴が一覧で表示されるって感じなんでしょうか。 でもいちいち質問者の過去質問履歴を調べるのなんて、ちょっと私には面倒くさいです。 私個人的には、よっぽど明らかに悪ふざけの回答者とかは、その人の背景(過去の回答履歴)とか調べたりすることはありますけど、 それ以外にはいちいち、どんな人か・・なんて見たりしないので。

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

こういう無料サイトですからいろんな人がいます.仕方ありませんね. ですから,おかしいなと感じるような質問には名前をクリックして背景を調べます. 一番頭にくるのは,回答に噛み付いてくるのが入ることです.自分の意としない回答なのでしょう. こういうのは直ぐ読まずに廃棄してしまいます. 飛ばして礼を書いている人は避けますね. 性質悪いのを登録できるシステムになるといいと思ってます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問者の質問に、質問者が意としない回答が入ってた場合、飛ばして、その他の回答には お礼を書いてる人、いますね。私自身が回答してなくても(第三者的に見ても) ちょっとどうなんだろう~って思っちゃいますけど。やっぱり色んな考え方があって 人それぞれだから、質問者が意とする(同意見の)回答ばかりが入るわけじゃないし、 あからさまに飛ばすというのも何だかなぁ~って思いますね。

  • 回答No.6
noname#75509
noname#75509

>あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのに >そんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って素っ気無くないですか? これ経験あるんで書きます。誰に見せても「こいつ自分の経験を言いたいだけだろ」「てか質問と関係ないのにエキサイトしてるだろ自分の言葉で」という答えが返ってくる回答で、こんな奴と関わっても問題の解決に一歩もならないので(むしろ邪魔)スルーしたいけれど、「お礼も書かないなんて非常識!!」と喚きそうだったので「回答、ありがとうございます」とやったことがあります。 はるか昔の別アカウントですけどねぇ。 そういう人も一応がんばって「長文」を書いていましたし、いちいち質問文を引用して精一杯的外れな答えを書いていたので、一応“熱心”に入るのかなぁ、と。 >ず~っとほったらかしのままの質問者 これもやりました。どう返信していいかわからない質問と言うか、「ありがとうございました」だけで編集を終わらせるのは勿体無いので、とりあえず観てから(作品系の質問です)お礼をつけようと思って何もしないで放置しているのですが 「教えてgoo」のシステム上、質問の編集も追記もできない以上、サブアカウントをとって自分の質問に回答するしか方法が無いんですよね。 ま、どんな質問も「速攻で」「熱心な」お礼が書けるわけではないんだよ、ってなことで。 私にとって「お礼」は貸しててもう帰ってこないだろ、とあきらめた金が返ってくるようなものです。ポイントはその金に利子がついて返ってきたようなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ま、どんな質問も「速攻で」「熱心な」お礼が書けるわけではないんだよ、ってなことで。 まぁそれはそうですね、ケースバイケースで。 「速攻で」お礼を書く必要は無いとは思います。(私的には1~2週間は全然許容の範囲内です)、 明らかにふざけてる回答を入れてくる回答者などには、取りあってもしょうがないし・・・。 >私にとって「お礼」は貸しててもう帰ってこないだろ、とあきらめた金が返ってくるようなものです。ポイントはその金に利子がついて返ってきたようなもんです。 あ~なるほど。いい例えですね。そういうふうに気楽に考えたらいいんですね。

  • 回答No.5
noname#66178
noname#66178

No,3の方に同感です! 「回答を集めて喜んでるだけ」まさしくそうじゃないですか? 一言のみは、そっけないですね。確かに。 以後気をつけてそういう人には回答を避けたほうがいいですね。 私の場合は、したこと自体を忘れるようにしてますが。 中には、とんでもない輩もいますので。(だれかみえみえ。) 素敵なお礼をする方もいっぱいおられますが。 でもそうお礼するしか仕方のない場合もありますので(スルー寸前) やっぱり回答者、質問者お互い様なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >でもそうお礼するしか仕方のない場合もありますので(スルー寸前) それは当然ケースバイケースですよね。とんでもない輩の、悪ふざけミエミエの回答とかだったら それこそ一言のみのお礼で、サラッとかわしちゃった方が無難ということもあるし、 スルーした方がいいって場合もあるでしょうし。。。

関連するQ&A

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 質問者に望むものは何ですか。

    困ったさんは誰でしょうか。 1.いつまでも締め切らないで放置する。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。 3.回答に影響するような事実隠し、補足で小出しする。 4.長々と要領をえない質問文を書く。 5.困ってます等、タイトルが漠然としている。 6.ポイントを付けない。 7.その他 ある程度仕方ない部分も有ると思いますが、質問者に望むものを教えてください。 自分自身が質問する時の参考にしたいと思います。

  • 質問者のモラル

    こんにちは、 皆さんは教えて!gooの質問に見ていて興味があったものに回答をされると思いますが、真面目に答えたのにその回答に対し、お礼がなかったときムッとなったことはありませんか? また、すべての回答に対し一切お礼を言わずポイントも発行せずに締め切るという方もいますが、ムッと思うことはありませんか? 先日おふざけのつもりもなく真面目に回答をしたのに私のだけにお礼がなかったことがありました。(私の回答歴を見ればわかってしまいますが) こっちの興味で答えたので見返りを求めるのは恩着せがましいかもしれませんが、ちゃんと質問者様の親身になった回答をしたのに、質問者様の都合でお礼を書かないのもどうかと思うことがあります。 ふざけた回答には言語道断ですが、そんなに回答が多く返ってくる質問もなかなかないと思います。いち回答者としてはやっぱり返事が気になってしまいます。 ついついこまめにチェックしていますが、お礼もないまま締め切られるとさすがにムッとはしませんが、「あれっ?お礼ないのか…」って親身になって答えただけ少しだけ残念です。 質問者様からしたら恩着せがましいと思われるのはごもっともですが、回答されている皆様はどう思われますか?やはり回答されている以上見返りは求めてしまいますか? 私はこう考えているだけに回答に対しては必ず返す様に心がけていますし、「回答ありがとうございます」の一言もなるべく付け加える様にはしています。(わざとらしいでしょうか) 質問者様のなかには私と違い多忙な毎日を送っている方もいられると思いますが、お礼はつけなくてもいいと考えていられる方はいらっしゃいますか? 要約すると質問者と回答者の最低限のマナーとはなんでしょうか?それぞれの意見を参考にしてみたいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、お暇がありましたらよろしくお願い致します。

  • 質問者は採点者?

    ある回答のお礼に、「正しい答えが何かを確認できていませんので、この度は、どの回答にもなし、とさせていただきました。」 とあったのを見て驚きました。 質問者は正解を判定する人なんでしょうか。 一般的に質問者は知らないから聞いているのであって、知っていること、あるいは早晩答がわかるものについては質問しないと思いますが。 それとも、質問者がポイントを付けるのに、責任が発生するのでしょうか。

  • やはり質問者は「ありがとう」は押せないようにしては

    自分の答えにありがとうが押されたので、確認してみるとほかの人の解答にもありがとうが同数入っていて、しかも、どの解答に対しても、お礼欄に一言も書かれていないのは、質問者が押しているのではないか、と想像します。。ありがとうというキャプションも妥当ではないと思いますが、「ありがとう」をお礼欄の代わりには使えないようにしたほうがよいと思いますが…すでに同じ趣旨の質問があるかと思いますが…

  • 意図せず、悪い質問者とされ、でも、なんとかホントは良い質問者として締めたい気持ちの狭間でオロオロしたことはありますか?

    はりきって質問を投稿したけど、 今思えば、練り上げないままの書き方も悪かったんだけど、 自分では、意図せず悪い方へ解釈され、 なんだか、叩き回答ばっかり付いて、 なんとかホントは良い質問者として締めたく お礼文や補足を使いなんとか、誤解をとこうとして、 でも、それもヤブヘビとなり、 (ああ、なんとかせな。)と焦り始め、 そんな時、やや弁護する回答が付き、 ととととりあえずその人を理解者として、 ポイント付けて体裁良く締め切ろうとした事はありますか?

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 「OK/GOO」こんな質問者は嫌だ

    先に「【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。」 と言う質問が、ありました それの「逆バージョン」と言う事で・・・ 僕的ランク 1・お礼に「一言」多い質問者    2・質問を放置する「質問者」    3・だらだら書いて「意味不明」に、なった「質問文」 4・意味不明に書いたくせに「逆キレ」する質問者 ですね できたら「経緯」と「対応した方法」を、是非教えて下さい

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。