• 締切済み

ヨーロッパ旅行で 物をなくした場合

こんにちは。 知人から 「ヨーロッパ旅行でカメラを無くしてしまい、悲しい。  どうしたら良いんだろう・・・」と言う話を聞きました。 訪問国は、イギリス・フランス・オランダ・ベルギー・スペインとの事。 「カメラを無くした事は、日本に帰ってから気がつき、  もう1年近く時間がたっている」との事です。 知人は、もう歳で機転が利かないのと、 その国の事情や言葉がわからないからと、諦め、 ずーーと、そのままにして解決していない=見付かっていない状況です。 恐らく、 無くした物は見付からない(盗んでOK)なお国柄だとは、 覚悟していますが、 道端で無くしたのか? ホテルで無くしたのか? 損失地点もわからないそうですが、 もし、ホテルなどで無くした or 部屋に置き忘れた場合、 ホテルなどに問い合わせれば見付かる可能性などありますでしょうか? 観光に訪れた当地で何かを無くした際、 日本に帰国した旅行者は、 どうしたら、忘れ物を見つけることが出来るのでしょうか? 何か見つける方法がありましたら、 宜しくお願い致します。

• ab13
  • お礼率43% (26/60)

みんなの回答

noname#101901
noname#101901
回答No.4

現地には「お忘れ物は、贈り物」と言う言葉があります。残念ながら難しいと思います。

回答No.3

以前添乗員同行のヨーロッパ旅行に行ったとき、添乗員さんがもう帰国された旅行者さんの忘れ物を探していました。 たしか、「ここでなくした」とホテルだったか場所を指定されていたので、そこだけ探していました。 見つかる、見つからないによらず数千円の手数料を取られるそうです。 「なくしたものは見つかることは滅多にないし、お金がかかるだけだから、よほど思い出のあるもの以外はあきらめたほうがいい」と言われました。 ちなみに日本でもそうですが、遺失物として保管されていたものでも、ある期間がたてば処分されてしまいます。 1年たったあとでは難しいのではないでしょうか。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 言葉が分からなくても、添乗員同行ツアーの場合は添乗員さんに相談することが出来ると思います。 添乗員無しだとどうしようもありませんが(現地係員がいれば多少は相談できるか?) ただ、帰国してしまった後だと難しいですね。 しかもどこで紛失したか不明な場合は。 その方の場合、国すら分からないのでしょうか。 カメラを使おうとすれば気づくはずなので、最後の訪問地以降に紛失されたのかもしれませんね?? たとえば「先月に東京と横浜と鎌倉と山梨に行ったとき、カメラをなくした。どこでなくしたのか分からない。旅館かもしれないし、観光地かもしれないし、途中で食事した店かもしれないし、乗り物の中かもしれない」というだけでも、難しいですよねぇ。 外国慣れしている作家(村上春樹氏)でも昔のエッセイに、「チップの額を間違え、移動するたびに何かが無くなる」と書いていたとお伝えください。 旅行とはそんな失敗もあるものです。 若い人なら「これを教訓に次から気をつけろ」と申し上げますが、高齢の方なのでしょうか。 悲しかったり残念なのは仕方ありませんが、どこかで諦めて気持ちを切り替えられると良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3716228.html
  • intercity
回答No.1

ハッキリ言って無理です。 一年経ってしまうと、今さら調べろと言っても・・・ 特にカメラは換金性が高いですし。 ホテルだったら、電話で聞けば当時の遺失物の記録を見てはくれますが、 長い時間が経っているので、カメラの特定も難しいですね。 ホテル以外のところだったら、まず無理でしょう。 現地の警察に届ける手もありますが、 具体的な遺失場所などが分からないと受けてもらえるかどうか微妙です。 それに、1年も保管してないでしょう。 誰かの形見とか貴重なものならともかく、 労力を考えれば新しく買った方が安いです。 1年経ってしまったことが全てではないでしょうか。 日本でも拾得後に警察に届けられたとしても、 ほんの3ヶ月間放置しておくと拾得者のところに拾得物が行きますから。 貴重な形見などでどうしても探す必要があるのならば、 現地の探偵さんに中古カメラ屋さんを調べてまわってもらうくらいでしょうか。