• ベストアンサー

ドライブでの北陸への6日間の旅

宜しくお願いします。 30代夫婦で8月10日から5泊6日で旅をしようと計画中です。 10日 都内→下呂温泉泊 11日 下呂温泉→白川郷→昼過ぎに金沢着で観光&宿泊 12日 昼過ぎまで金沢観光→千里浜→羽咋泊 13日 羽咋→能登半島?→富山観光?→金太郎温泉 14日 金太郎温泉→朝7時半頃から黒部渓谷(トロッコ)→未定泊 15日 未定泊→大町温泉郷→黒部ダム→都内 というルートを考えてます。ちなみに14日は翌日の黒部ダムが超混雑すると思うので、出来れば大町温泉郷に泊まりたかったのですが、宿が空いてませんでした。他は宿の予約は済んでます。 (1)15日の早朝(何時頃に着いたらいいでしょうか?)に黒部観光に行くのに大町以外のお勧めの宿地はどこがいいでしょうか?ちなみに、格安宿に泊まりたいです! (2)この期間中、ここを通ると渋滞にはまる!という道があったら教えてください。他にもここのドライブは気持ちいい♪なども大歓迎です。 (3)なるべく安くしたいのでお得情報もありましたらお願いします。 (4)その他、何でもいいので教えてください。東北は全く初めてなので楽しみにしてます。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corolin
回答No.1

13日は意外と大変です。 能登半島はどこを観光しますか?もし輪島とか珠洲とか半島の先の方まで行って・・・とお考えなら富山観光は無理です。能登半島は三浦半島や伊豆半島よりはるかに広いです。金太郎温泉は富山県東部で能登半島からは遠いです。また一概に富山観光と言っても富山県全体となれば広いです。富山県は石川県に比べて都市部の観光資源には乏しく、富山市街地は金沢市街地ほど見所はありません。 能登半島から富山に来る場合、ドライブコースとして国道160号線がおすすめです。但し、見所は七尾から氷見への県境でのオーシャンビューなので、能登半島でも羽咋からですと415号線で氷見へ抜けてから160号線に合流することになりそれを楽しむことは出来ません。 そこで、13日は羽咋から能登有料で横田ICまで行き、七尾市中島地区から「ツインブリッジのと」経由で能登島へわたり能登島から「能登島大橋」で和倉温泉、和倉温泉から七尾市街地へ向い、七尾から国道160号線で氷見経由で高岡、高岡から国道8号線で金太郎温泉へというルートでいいのではないでしょうか?お盆で8号線が混むようだと小杉ICもしくは富山西ICから魚津ICまで北陸道を利用するのも良いでしょう。北陸地区ではお盆は北陸道の方が8号線より空いています。 上記ドライブルートでの観光スポットは以下のようなものがあります。 http://www.ishi-douro.or.jp/a_04.html http://www.city.nanao.lg.jp/odekake/guide_kuts.html (猿田彦温泉、ひょっこり温泉は海が見える露天風呂があります。また、能登の観光基地でもある和倉温泉には「総湯」という公衆浴場があります。) http://www.city.nanao.lg.jp/notojima_kankou/ http://www.shokusai.co.jp/ http://www.nt-seaside.net/ あと14日から15日にかけてですが、大町温泉郷は宿泊しなくても行きたいという意味で15日に組み込んであるのでしょうか? そうと仮定すると、14日は金太郎温泉→宇奈月→黒部峡谷のトロッコ往復→宇奈月→宿泊地という移動になり、15日のご予定を考慮すると宇奈月から大町温泉郷へ車で移動できるルート上に宿泊地が決まります。そうなると、北陸道黒部IC→糸魚川IC→国道148号線→大町のルート上ですから、白馬あたりのペンションに泊まるということになると思います。 ちなみに15日は大町と黒部ダムの間を往復して都内に戻るんですよね? 14日に富山泊として15日は朝から立山黒部アルペンルートを大町へ抜けるというプランもあると思います。アルペンルートを抜ける時は富山から大町へ自家用車を回送してもらうことも可能です。 http://www.alpen-route.com/# >(4)その他、何でもいいので教えてください。東北は全く初めてなので楽しみにしてます。 「北陸」と「東北」は全く別の地域です。北陸なら回転寿司で安く美味しいお寿司が頂けます。これは都内在住で北陸が初めての方ならびっくりすると思いますよ。

dantizuma
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ご丁寧に、色々教えていただきまして感謝しております。 14日の宿は教えて頂いた通り白馬にしました。色々ネットで探したらまだまだ空室がたくさんあり、迷ってしまうほどでした。 大町温泉郷は黒部ダムに向かう途中で車を停めて路線バスに乗って扇沢まで向かうという意味で、特に行きたいということではないのです。でも、路線バスは信濃大町から出ていたんですね。勘違いしてしまいました・・・。黒部アルペンルートはものすごい混雑すると情報を得たのでまたの機会にしようかと思い、今回は信濃大町~黒部ダムまでにしようと思ってます。 能登半島の工程はまだ決めてないのですが、教えていただいたルートで富山までのドライブを楽しみたいと思います。 最後の「東北」と書いたのは北陸の間違いでした(;^^)。回転寿司も楽しみにしてます!有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

北陸在住ではありませんが、金沢、富山・黒部付近には数多く行っているものです。 (1)盆休みということで黒部立山アルペンルートは大混雑すると思います。バスの始発時間を調べて、そのバスに乗ることをお奨めします。宿は白馬のペンションか民宿がいいですが、今から予約が取れるかどうか・・・格安をお望みなら、糸魚川のラブホテルも候補に入れられては? 2カ所あります。早朝なら糸魚川から大町まで1時間余りで行けると思います。 (4)11日は白川郷だけでなく、五箇山にも立ち寄られるといいですよ。五箇山は菅沼より相倉がお奨めです。10分ほど歩くと村を見下ろす絶好のビューポイントがあります。 13日ですが、正直言って富山市内にはあまり見所はありません。出来るだけ能登で時間を費やされた方がいいと思います。でも黒部付近から見る富山湾に沈む夕陽は素晴らしいです。夕方の天気が良ければ、黒部生地海岸に行かれてみてはいかがでしょうか? また、富山の魚は美味しいです。シロエビ、ホタルイカ、ゲンゲなど富山ならではの新鮮な魚介類を食してください。 14日、黒部渓谷で時間があるなら、途中下車して黒薙温泉か鐘釣温泉に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?自然の中の露天風呂は最高です。 個人的には立山は絶対外せない観光コースと確信していますが、アルペンルートで大町まで行ってしまうと自家用車の回送が3万円もするのでさすがに利用する気になりません。富山側から入り、黒四ダムで引き返してくるというのはいかがでしょうか? 黒四ダムより先に見所はありません。因みに私が家族で行ったときには、家族はアルペンルートで大町まで、私は室堂から引き返して車で大町まで行きました。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

dantizuma
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 教えて頂いたように、白馬に泊まることにしました。ネットで探したら、結構空室があり選びたい放題で助かりました。 白川郷と五箇山は同じ合掌作りで大して違いがないのでどちらかでいいかと思ってましたが、両方行った方がいいのですね。そうします! 富山湾に沈む夕日・・・良いですね♪富山はホタルイカミュージアムとか行った方がいいのでしょうかね?海の幸も堪能したいと思います。 黒薙温泉も、以前にネットでチェックしてました。本当はここに泊まりたかったのですが、すでに満室でした・・・。 >富山側から入り、黒四ダムで引き返してくるというのはいかがでしょうか? 信濃大町に車を置いて、路線バスに乗り換えて扇沢→トロリーバスにて黒部ダムへというルートを考えてます。提案していただいているルートですかね? 色々と詳しく教えていただいて感謝しております。少しなんてとんでもない、とても参考になりました!あつかましいですが、また何か思い出したら教えて下さい。