• ベストアンサー

韓国へ行くのですが(お金の疑問)

既出かもしれませんがわかりやすい質問がなかったので。 8月から3週間ほど韓国へ短期留学することなりました。 ですが、初海外なのでわからないことばかりで・・・笑 そこでいくつか質問があります! 韓国へは生活費として5~6万ほど持っていこうと思っているのですが、やはり初心者はウォンへの両替は日本でしていった方が無難でしょうか?それと、トラベラーズチェックというのは持っていた方がいいのでしょうか・・・? ギリギリになって準備しだしたので焦ってます;;すいません! あ、あとこれは持っていった方が便利!みたいな物があったら教えてください。いろんなサイトで見たんですが、書かれている物はだいたい同じ でもっといるもんありそう・・な気もして。 長文、多数の質問で申し訳ないです!! わかりにくいところがあれば補足しますのでお伝えください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.3

>やはり初心者はウォンへの両替は日本でしていった方が無難でしょうか? 日本の銀行は、ドルやユーロなどを除き、高い両替手数料を取ります。ウォンの場合は両替金額に対し約14%の手数料がかかります。それに対し、韓国で両替すると手数料は約2.7%です。 5万円両替したとすると、日本では約7000円の手数料がかかります。韓国での手数料は約1400円です。 両替の手続きに不安があるのですか?極端な話、窓口で日本円を出せば、何も言わなくてもウォンに両替してくれます。 >それと、トラベラーズチェックというのは持っていた方がいいのでしょうか・・・? 海外滞在の場合、お金は分散して持つことが基本です。 TCは、かつては安全なお金の所持方法としては唯一のものでした。安全のため手続きが煩わしいのが難点でした。 今は、ATM網が発達し、煩わしさなしにクレジットカードでお金を引き出すことができます。 個人的には、予備のお金としてクレジットカードを活用すればいいと思いますが、どうでしょうか? >あとこれは持っていった方が便利!みたいな物があったら教えてください。 短期間でもそこで生活します。その時、日常生活の小物の整理・収納が煩わしくなります。 弁当箱や食品収納の容器を3つぐらい持っていって、生活小物を入れています。整理ができて、スーツケースにしまうのも楽です。フタが透明なら、中身が何かすぐ分かって、一層便利になります。 無印良品で購入した旅行用の小物バッグも活用しています。もともとは化粧品用みたいです。開くと、縦長の壁掛け小物入れになります。 為替レート http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html http://www.wooribank.co.jp/ ATM使用法 http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm-g.html

tarou122
質問者

お礼

14%の手数料は高いですね・・。 韓国で両替してみます!空港などで両替できるんでしょうか。。 クレジットカードを持っていないのでその方法は使えません:: 一応、2つぐらい財布を持っていきお金を分散しようと思います。 無印には今日行ってきました☆ 確かに使えそうですね!!

その他の回答 (2)

• mohumohu23
回答No.2

生活費5-6万で三週間はかなり節約生活の必要があると思う。 下宿費用とか抜きならば何とかって感じですが。まさか下宿費用も含んでませんよね。 トラベラーズチェックはあまりお得ではありません。そんなに急いでまとまった金額が必要ないようならば空港の銀行両替窓口でとりあえずの交通費と食費だけ、5000から1万くらい両替して市内(ソウルですか?)の両替屋で残りを両替するのが現金両替ではお得です。ソウルならば南大門のおばちゃんとか。 短期留学は学院にちょっと通うのでしょうか?。 便利なのは、、、日本で普通に手に入るものは韓国でもそこらのマートで手に入ります。とくに日本からごそごそ持ち出す必要は無いと思いますが、PCあるとネット環境が泊まる先で整えられてるのなら便利です。congnamulサイトでバスの検索とか日々の活動の検索には家にPCあるほうが楽なので。 あとは日本への連絡手段で日本で準備するならばvivaplus http://vivaplus.jp/c.p/index.html みたいなサイトで日本への格安通話が可能なサービスを登録できます。 あとはレンタルフォン借りとくと便利です。3週間ですと、、SMS無料キャンペーンおわったぽいので、なんだかんだで2万くらい取られるかもしれませんが日本の携帯ローミングを考えると格安です。個人的にはsktがお得ですし、空港で借りるなら程度のイイ携帯を貸してくれます。ウルチ路にある本社ビル受付の艶っぽいオネェチャン(日本語ある程度可)の窓口で受ける携帯はずいぶん古い機種を渡される可能性がありますw。 http://www.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto 韓国観光公社とかから予約可能です。 お金関係は韓国はカード社会なのでクレジットカードあれば安心です。現金よりも手数料安い分おとくです。 電子製品を持っていくときacアダプターをむこうで使う場合プラグ変換を使うことになりますが。一般に日本のどのサイトや製品をみても韓国はCタイプと記載されています。が、確かにCも使いますが通常SEタイプを使用します。一応どちらも電極間隔は一緒なので刺さるし、まぁ使えるのですが、Cではユルユルになります。SEタイプの変換プラグを買いましょう。

tarou122
質問者

お礼

宿泊先は大学の寮なのでその費用は事前に支払っています。 なので生活費だけなので足りると思ったのですが・・ギリギリですか笑 電話は海外でも使える携帯なのでなんとかなりそうです! 回答ありがとうございます☆

• booboox
回答No.1

基本的に、国際通貨でない、ウオンの両替を日本でする必要はないと思われます。韓国でしたら、パスポートさえあれば、日本円が、直接、ウオンに両替できるはずです。 5-6万円でしたら、日本円トラベラーズチェックも不要でしょう。 短期留学を斡旋した旅行会社に、参考になる持ち物は、お尋ねになったらよいのでは? 語学留学なら、ICレコーダーとか、使いこなせれば、よいかも知れませんし、ソウルでしたら、地下鉄の路線表とか、地図とか、日本語で、ネットで、プリントアウトできるものは、あれば、便利でしょうね。 あとは、常備薬とか、身の回りのもの、たとえば、コンタクトの保存液とか、その人にとって必要なものなどでしょうか。 携帯電話など、国際通話ができるように、セットしてあれば、いつでも、日本に電話できて、便利です。

tarou122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校からの留学で、しかも担当者が曖昧な答えばかりで。。。 地下鉄の路線表や地図は必要ですね。 準備しておきます☆