• ベストアンサー

8月のお盆前後にイタリア(ローマ)旅行

来月のお盆前後に1週間、イタリア(ローマ)へ個人旅行で行きます(30歳夫婦)。下記についてアドバイスを頂けないでしょうか? (1)空港からローマ市内のホテル(ホテル名は未定)まで、直通列車で行こうと考えているのですが、特に問題なく行けるでしょうか?ホテルの場所によっては送迎車でお願いしようかとも考えているのですが…。 (2)現地はかなり暑いらしいので、常時、服装は短パン+Tシャツ(ポロシャツ)+スニーカー+キャップ+サングラスで考えているのですが、ドゥオモや教会にもこの格好で入るのはやはり失礼なのでしょうか? (3)ガイド本を読んでいるとホテルのセーフティボックスに貴重品を入れていても、それごと盗まれたケースも書かれていましたが、パスポート等の貴重品は腹巻等して持ち歩いた方が安全なのでしょうか?できれば暑いので避けたいのですが…。 (4)ずばり雨具は必要でしょうか? (5)あと、これは持って行った方が良いよ!という物や、主要な観光場所ではないが、ここは行く価値があるよ!といった情報があれば教えて下さい。 答えれるものだけでも良いので、良いアドバイスをお聞かせ下さい!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.1

1)空港駅からテルミニ駅までレオナルドエクスプレスに乗って移動するだけなら特に問題はないと思いますが、送迎の方が良いかどうかはホテルの場所次第でしょう。 2)失礼という前に入れない可能性があります。気の利いた教会だと、入り口で服装チェックをする人がいて、短パンやランニングシャツ、ミニスカートにタンクトップといった教会に相応しくない恰好の人には、不織布のポンチョを貸したりするところもありますが、ただ単に追い払われるところもあります。もともと教会は信徒が祈りを捧げるための神聖な場所。肌の露出は嫌われます。観光客はあくまでも神聖な場所にお邪魔しているという意識を持って、不文律であっても決まりごとには敬意を払い従うべきでしょう。 3)これが正しいという方法論はそれぞれ異なると思いますが、私自身は「膚身離さず」です。インナーセキュリティベストなど、いろいろ海外旅行向けのアイディアグッズがあるのでそれを利用してみてはいかがですか。 4)8月の晴天率は高めですが、砂漠ではないので当然雨の降る日もあります。夏の場合は日本と同じで夕立のようにいきなりどかっと大量に降ることがあります。激しい雨のときは傘を持っていても役に立たないくらいの、いわゆるバケツをひっくり返したような土砂降りになることも多々ありますが、折り畳み傘くらいは持ち歩いた方が安全でしょう。TVの天気予報もこうしたスコールの様な雨に対しては予報機能を果たしていない気がします。 5) 携帯湯沸かし棒(コンパクト・セラミックヒーター)+紅茶や緑茶のティーパック、インスタントコーヒー、インスタント味噌汁、 日本であればどんな安ホテル、ビジネスホテルの類でも、部屋でお茶を飲むのは前提でお湯を沸かしてお茶が飲める設備(湯沸しポットなど)がありますが、あちらでは飲み物はバールに行って飲むもの、あるいは高級ホテルであれば、ルームサービスでオーダーするものと相場が決まっていて、ホテルの部屋で自分でお茶(コーヒーなども)をいれて飲むという発想がないので、携帯湯沸かし棒(コンパクト・セラミックヒーター)は一般的日本人にはあると便利です。 使い捨てスプーン、フォーク 最近は現地のスーペルメルカートでも入手可能ですが、ワンセットだけ欲しいとなるとどこでも売っているとうわけにはいきません。テルミニ駅の地下のスーペルメルカート(地下街の案内図にはドラッグストアとなっていた)にはありますが...。 保冷剤。 100均で売っている程度のもので良いのでソフトクーラーバッグ。 除菌ティッシュ。 水に流せるタイプのポケットティッシュ。 現地で使える携帯電話。 帽子。 サングラス。 お盆前後のイタリアはバカンスシーズンのど真ん中。8月15日の祭日をはさんで、通常は8月中でも営業しているという店でも休みになってしまうところが多いので要注意。状況に応じて臨機応変に行動してください。 とにかく暑い時期なので、水分補給は忘れずに。観光地の近くで他に開いているお店があまりないような場所ではペットボトルの水を法外な値段で売るような店もあるので、水はホテルの近くのスーペルメルカートなどで買っておき、ペットボトルを水筒代わり持ち歩いてください。 現地の人を見習って、お昼から4時くらいまでは食事をしたらホテルに戻ってシェスタにするくらいでないとかなり疲れます。あまり無理をされないように。 では良い旅を!

peacepeacepeace
質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ございませんでした。頂いた回答をもとに良い旅ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1・慣れてないなら素直にタクシーが良いかと。 2・かなりでもないです。日本と違って湿度がほとんどないので、日本と比べ、かなり過ごしやすいです。暑いと言っても気温も日本ほどではないです。 3・パスポートは普通は常に持ち歩く物です。その本に書いてあったのは、ホテルの質が悪かったからだと思います。気持ちいい旅行をしたいのならドコかで我慢する必要があります。暑いのを我慢するか、盗られるのを我慢するか。 4・必須です。 5・1週間もいるのなら観光地なら歩き通せるでしょう。ま、個人的にはスーパーかな。

• ochibi151
回答No.3

どんなホテルに泊まりますか? JTBツアーで泊まったホテルはタオルがペラペラ(デーブルクロス並) でした。タオルは持参しても良いかも。 ホテルに湯沸かし器はありませんが、持ち込むのが大変なら チップを払えばホテルのBarでお湯をもらえます。 腹巻は別にしてもパスポートは持ち歩いた方がいいですよ。 唯一の身分証明書となります。 現地での両替は割高です。日本で済ませておくことをお勧めします。

質問者

お礼

御返事遅くなり申し訳ございませんでした。頂いた回答をもとに良い旅ができました。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

イタリア旅行した人から直接聞いた話です。 >(2)現地はかなり暑いらしいので、常時、服装は短パン+ どこの教会の話だったか忘れましたが 男性でも「短パンはダメ!」といわれたそうです。 また、No.1の方がおっしゃるように8月15日は祝日(聖母被昇天祭)で、お店が休みにになるところが多かった、と、また他の人から聞いた記憶があります。 その人々とは全然関係ないのですが、過去ログでたまたま見つけたので。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226898.html
質問者

お礼