• 締切済み

複数列を足しこんで更に合計するには

初心者ですが、書籍を見ても載っていないので質問します。 複数の列を足し込んだものを更に合計するには sum(aKENSU+bKENSU)  AS  GOKEI といった書き方で良いのでしょうか

みんなの回答

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

考え方はあっています。 慣れておられないようなので、アドバイスを1つ。 列の中にNULL値が含まれていると、集計以前のその行の足し算の結果がNULL値になって正しい結果になりませんので、 もしNOT NULLにしていない列があるなら、SUM(ISNULL(a.KENSU,0)+ISNULL(b.KENSU,0))とするか、SUM(a.KENSU)+SUM(b.KENSU)とした方がよいでしょう。

univ1398
質問者

お礼

ありがとうございました。補足も助かります。

関連するQ&A

  • オートSUMで列の合計がヘン

    オートSUMで列の合計を出そうとすると 合計が 「7/9」のようになってしまいます。 なにかの設定がまちがっているのでしょうか・・ このようになってしまうのはある列ひとつだけで 他の列は合計が出ます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 特定の文字列を含む値を合計したい

    現在このような表を作成しています A列    B列  C列  D列  E列  F列    G列 コード名  回数  費用  回数  費用  回数合計  費用合計 AA01    4 200 5 300  =SUM(B3+D3) =SUM(C3+E3) BB03 4 300 6 400  SUM.... SUM.... CC02 3 300 5 400 DD99 3 550 3 400 AA03 2 350 4 500 BB04 8 400 3 250 EE04 2 300 3 200 この状態で、A列の下に、AA合計とBB合計というコードを作成したいのです。 AAというコードとBBというコードはある時と無い時が存在します。 上記の例だとEE04の下に、AA01とAA03の回数費用の合計用のAA合計とBB03とBB04の回数費用の合計用を作成したいのです。 AA合計 6 550 9 800 BB合計 12 700 9 650 値としてはこんな感じで合計値として出したいです。 コードが存在するときと存在しないときがありますが、可能でしょうか?教えてください

  • ある列の偶数行だけの合計を求めたいのですが・・・

    EXCEL2000において、SUM機能は知っているのですが、これは連続する行や列でしか使えなくて、私は、たとえばある列の偶数行だけの合計値を知りたいというとき、おそらくSUMIF機能を使うのかな・・・と思ったのですが、どんな計算式を作ればいいのか分かりません。どなたか計算式を教えて下さい。

  • Excel表敬さん列の合計ランについて

    Office2013です、初めての経験で驚きました 1) 6列5行の表を作ります 2) 6列目には行の合計(A列には区分)    5行目には列の合計を記入します(1行目には月名)    そしてF2 には =SUM(B2:E2)       B5 には =SUM(B2:B4) を入力します 3) F2を選択してダブルクリックするとF列に5行まで合計が表示されます 4) 本日試したら F5 は 空白となり合計が表示更ませんでした    何回か試しましたがダメでしたので1度OFFにして再度試したらOKに    なりました、その後いろいろ別のFileで試しましたが空白になる頻度が    多く驚き困っています どこかの設定がおかしいのでしょうか?初めての経験で驚いています よろしくお願いいたします。

  • 文字列を時刻に変換して合計する

    4桁で入力された文字列を時刻に変換して、最後に合計をしようと思います。 例)0820 → 08:00   1350 → 13:50 8時間と13時間50分を足して21時間50分で出したいのです。 文字列をA列とすると 文字列変換は =TEXT(A1,"00!:00!") は出来たのですが、SUMで合計すると0になってしまいます。 =--TEXT(A1,"00!:00!") と教えてくれる人もいましたが、これだと合計値は合うのですが、 これでいいのでしょうか? また、一体TEXTの前の”--”にはどんな意味があるのですか? ※見えづらいですがハイフンが2つです。

  • 複数の条件が一致する合計。

    複数の条件に一致する合計を求める方法には、 =SUM(IF(A1:A10="○",IF(B1:B10="○",C1:C10,0),0)) とセルに入力し、Ctrl+Shift+Enter =SUMPRODUCT((A1:A10="○")*(B1:B10="○")*(C1:C10)) があると思うのですが、このそれぞれの範囲の部分を列全体で指定したいんです。 ですが、A:Aのようにするとエラーになるし、A1:A65536にすると計算(再計算)にすごく時間がかかります。 SUMIFだと列全体を指定してもすぐ計算(再計算)されるのですが、条件が複数になったときでも列全体を指定できてすぐ再計算される方法はないですか?

  • [VBA]他シートから、検索した文字の左隣の数値を合計したい

    エクセルのシートの G列に検索対象の文字列があり、 F列にその文字列に対応した数値があります。 以下のような感じです ・・・ F列 G列 ・・・     100 AAA     200 AAA     500 BBB     800 BBB     700 BBB このシート(ここでは「シートX1」と呼ぶ)に対して、 別シートのセルから kensaku1というユーザ定義関数を使って 該当する検索文字列の左隣(F列)の値を合計したいと 思ってます。また引数は以下のように "シート名"と"検索文字列"を想定してます。 =kensaku1("シート名","検索文字列") したがって、やりたいことは何かといいますと、 =kensaku1("シートX1","BBB")とすると、 500+800+700で2000がセルに入ればOKです。 ネットで調査してある程度のコードを見つけることは できました。 コードは一番下にのせております。 しかし、コードの★1からデバッグすると、 うまく合計した値が返ってくるのですが、 いざシートに =kensaku1("シートX1","BBB")とすると、 合計値が返ってきません。 デバッグすると★2の場所でNothingになってしまいます。 どなたか 原因を教えていただけないでしょうか? 環境はWindows XP SP2 Excel2000です。 ------------------------------------------- Function kensaku1(sheetName As String, myKey As String) As String   Dim c As Range   Dim FirstAdd As String   Dim Gokei As Long   Gokei = 0   Worksheets(sheetName).Activate   Set c = ActiveSheet.Columns("G").Find( _     What:=myKey, _     LookIn:=xlValues, _     LookAt:=xlPart, _     MatchCase:=False)   If Not c Is Nothing Then ←★2     FirstAdd = c.Address     Do       Gokei = Gokei + c.Offset(, -1).Value       Set c = ActiveSheet.Columns("G").FindNext(c)       If c.Address = FirstAdd Then Exit Do     Loop Until c Is Nothing   End If   kensaku1 = Gokei End Function Sub test()  ←★1   Call kensaku1("シートX1","BBB") End Sub -------------------------------------------

  • Excelの複数条件の合計

    Excel2010で、複数条件で合計を出したいのですが、例えば、 A|B|C 2001|1|125 2001|1|100 2001|2|95 2001|2|75 2001|2|50 2001|3|105 2001|3|125 2001|3|100 このような数列の場合、A列の「2001」とB列の「1」と条件が合うC列の値の合計を求めるというものです。 回答よろしくお願いします。

  • 文字型で入っている時間を合計する方法について

    プログラミング初心者です。Oracleを使っています。 現在、文字型で入っている時間(TIME)を合計して出す方法を考えています。 書式はHH24:MIであり、例えば08:30という風にテーブルには入っています。 これらの列を合計し、合計が160時間ならば160:00と出したいのですが、方法が分かりません。 SUMで合計が出せるようにTO_NUMBERに入れようとしたのですが、変換することができませんでした。 非常に初歩的な質問だとは思いますが、質問できる人がいないので、分かる方がいれば是非お願いします。

  • エクセル 列の合計のVBA

    エクセルの縦の列におきまして たとえば列A1からA31までの セル 数値が 入っています、を 合計してA33に返すとして これをコードのなかの 一連の作業として行いたいので VBAで試行錯誤していますが Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum("Cells(1, "A"):Cells(31, "A")") Cells(33, "A").Value = Application.WorksheetFunction.Sum("A1:A31") いずれも稼働しません 宜しくお願い致します win10 office365