• ベストアンサー

広島、鳴門の渦潮一泊旅行チェックお願いします

お世話になります。 夏休みに小学5年生の子どもと2人で、東京からサンライズ瀬戸を往復利用し、広島の平和記念公園、宮島、鳴門の渦潮を観光しようと思います。 2日目、岡山から新幹線に乗り広島へ 3日目、渦潮を観光して高松からサンライズに乗車 と考えておりますが、宿泊場所をどこにしようか迷っています。 最初に高松まで行って渦潮を観光したほうが良いでしょうか? この行程は無謀でしょうか? 他に子どもでも楽しめるお勧めはありますか? 初めての四国旅行になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。補足回答ありがとうございます。 どちらも良い状態で観光したいのならば、広島と鳴門(香川と徳島を含む)の両方を1泊で観光するのは避けたほうが良いでしょう。 都合よく潮見が変わるわけがないので、下手をしたら移動だけがきつくてどちらもあまり面白くなかったという結果にもなりかねません。先ほどリンクしたページの潮見表をご覧いただければ分かるかと思います。 関東の方のようですから、四国の方に「1泊で東京観光をたっぷりしたい。でも九十九里浜(あるいは鹿島でサッカー)も観に行きたい」と言われたらどうお答えになるか…と考えられたら妥当なプランは立てられるのでは? お子様はどちらに興味があるのでしょうか。それによって変わるかと思いますが、鳴門海峡は見ごたえがあるかと思われます。自然の雄大さは年齢に関係なく魅力的だと思いますので。 その後にでも徳島や高松の観光をされると移動も少ないですし、気分的にも余裕がありますし、何より「四国に旅行に行く」というテーマもできそうです。 もちろん広島の方に興味があるのでしたら、広島・宮島、その周辺を観光されるのも良いでしょう。 せっかく遠方に親子2人で旅行されるのですから、時間に余裕を持って楽しく過ごせるように計画を立ててくださいね。 良い旅行になる事をお祈りしております。

mami_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動に時間を取られるのはもったいないので、渦潮にしぼって見直そうと思います。 「1泊で東京観光・・・」とても分かりやすかったです。具体的なプランができたら、また相談させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれているように、旅行日が決まらないと、鳴門海峡の渦潮の見ごろの時刻がわからないので、行程は立てられません。鳴門で渦潮が見られるのは1日2回のピーク時の前後2時間ほど、迫力があるのは前後1時間ほどと思われたほうがいいです。 宮島の厳島神社も干潮に合わせて行くのがベストだと思いますが、平清盛は潮が満ちている時の海上に浮かぶ様な姿を想定してあの位置に建立したという節もあり、潮が満ちている厳島神社も見ごたえがあります。私は、両方を見るために時間帯をずらして2日連続で行きました。ですから、厳島神社の参拝時刻は、鳴門ほど重要ではありません。 時刻が合えば、新神戸から徳島行きの高速バスで鳴門に向かうと鳴門公園の横の高速上にバス停がありますので便利です。神戸方向にはバス停がないのです。 仮にお昼前後に渦潮の見ごろがある日なら、東京を朝出て新神戸でバスに乗換えれば、見ごろに間に合います。鳴門公園からバスとJRを乗り継いで岡山まで4時間前後、岡山~広島が新幹線で1時間ですから、広島で泊まれます。 翌日は、平和記念公園、宮島と回り、岡山で「サンライズ瀬戸/出雲」に乗換え帰れます。 出発日をスケジュールにあわせた見ごろの日にするのも一つの手ですね。

mami_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はサンライズに乗車することも目的なので、四国にしぼって見直そうと思います。 具体的なプランができたら、またよろしくお願いします。

• Tasuke22
回答No.3

多分、鳴門と高松が混同されていると思われます。 鳴門の渦潮は淡路島から四国にかかる橋です。 高松は四国への橋の真ん中のもので瀬戸大橋です。 途中一泊で、広島-鳴門はハードなスケジュールです。 四国を入れるなら宮島は外した方がいいと思えます。 宮島を入れるなら、尾道あたりが限界でしょうか。 しまなみ海道で一つか二つ橋を渡り、Uターンですかね。 目的地自体の大きな見直しが必要でしょう。

mami_w
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 混同しているつもりはありませんが・・・^^;かなり離れているのを承知でお聞きした所です。明石から淡路島経由で観光したほうが良さそうなので、行程を見直します。 移動だけでは疲れてしまいますからね。

• fineimage
回答No.2

ほとんど移動だけの旅になりそうですね。 広島だけで1日終わって無理矢理にでもその日のうちに鳴門入りしないと翌日何もできなくおわりますね。 徳島・香川に来るなら徳島ラーメンと讃岐うどんは是非食べてください。 徳島ラーメン 巽屋 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.075941,134.578019&spn=0.001462,0.00165&z=19 是非肉ラーメンをw 山田屋 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.352708,134.13006&spn=0.001457,0.00165&z=19 たぶんこの辺。 オススメはざるぶっかけ。

mami_w
質問者

お礼

ありがとうございます。ラーメンも有名なのですね。是非食べてきます!

回答No.1

何点か確認させてください。 1.広島~鳴門間の移動手段は何でしょうか? 広島~鳴門間は新幹線+JR在来線利用、レンタカー利用いずれも3時間以上掛かります。 ちなみに鳴門(徳島県)~高松(香川県)でも1時間半は見たほうが良いでしょう。 2.宮島、鳴門海峡共に「とりあえず行くので充分」でしょうか。「なるだけ良い状態で観光したい」のでしょうか。 宮島、鳴門海峡の渦潮とも、潮の干満に左右されます。時間によっては大きな渦潮も見られない、厳島神社の周辺も干上がっている状態になる、という事もあります(個人的には海に浮かぶ厳島神社が綺麗だと思いますが)。 これらによって宿泊地、出発時刻が大きく変わってくると思われます。

参考URL:
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index.html,http://www.miyajima.or.jp/
mami_w
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 時間もないので広島からは新幹線と特急を利用する予定。どちらも時間を合わせベストな時間で観光したいと思っております。 レンタカーは使わずに電車とバスのみでの移動です。 よろしくお願いします。