• ベストアンサー

jpgファイルが開けなくなりました

デジカメで撮りだめした画像を、専用フォルダを作りまとめて保存していました。HDDの交換などで、このフォルダを何度か別ドライブ(別パーティションに移動も含めて)に移し替えたりしていたのですが、そのなかのの画像を開こうとしたら、画像の替わりに大きな赤罰が表示されるだけ(win2000です)で、中味を見ることができなくなっていました。プロパティで確認すると、それらはjpegファイルであることは間違いなく、容量もきちんと表示されます。私の勘ですが、フォルダをあちこち移している間に、何かドライブレターに関連する情報が狂ってしまったのかなぁと漠然と思っているのですが、もしこれらのファイルを復活させる方法がありましたら、お教えいただけませんか?結構もったいないなぁと思える画像も含まれているのでお願いします。

• SAT40
  • お礼率27% (50/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2735
noname#2735
回答No.3

「JpegCleaner」というフリーソフトを試してみたらどうでしょうか。 フォルダの中のJPEGファイルの構造解析を行い、破損ファイルの抽出 ・破損ファイルの簡易修復・ファイル内部の不要データの除去をできると いうものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

Internet Explorerのウィンドウの中にドロップしても見られませんか?

• ittochan
回答No.1

そのファイル壊れちゃったのかも InternetExplorerを開いて その中に放り込んで見てください。 InternetExplorerは少々壊れていても 表示させてくれるようです。