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テラノ H/T、A/Tタイヤ

テラノG3m-R走行10万KMを中古で購入しました。 初めてクロカンを運転したのですが、フロントの接地感が無くふわふわしています。いろいろ調べてみたらA/T、H/Tのタイヤの存在を知りました。 前 ブリジストン DUELER A/T694 後 ヨコハマ ジオランダーH/T 265/70R15がはかせてあります。 タイヤを前後入れ替えればハンドリング等解消するのかと思い検討していますが、前オーナーがこの仕様だったのでこれがベストなのかと思い悩んでいます。 雪道は走行しませんが、付属でラバーチェーンも付いていました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

以前テラノR3m(標準)を所有していました 標準ボデーの場合 215ー80 15インチです 質問者様はワイドボデーだと思います ワイドの場合70Rだったかが疑問ですが マニアルでコレは確認して下さい A/Tはオールテーションです 高速からマットまで使用できると言うモノでどちら付かずと言う感じの感じのモノです H/Tは高速用ですよね で前後チャンポンはあまり好ましいモノでは有りません ハンドリングですがオフロード車の為サスが延びるように作られていますので乗用車に比べてフニャフニャ感は強いです アブソーバーを強弱調整するスイッチが有ると思います スポーツとツーリング(だったと思う)のスイッチです サイドブレーキの付近に有るはずです キロ数からショックがへたっている可能性も有ります

asakazu307
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワイドボディー仕様ですが、リミテッドではないのでサス調整スイッチはつていません。 お金に余裕があればタイヤの銘柄は統一したいのですが、ショック交換も。。。 参考になりました!ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

4×4の場合、基本は4本統一です。デフに負担がかかるのでタイヤをかえた方が良いです。発火したと言う新聞記事も出ていました。

asakazu307
質問者

お礼

タイヤ購入を検討してみます。(近々とはいきませんが) どちらのタイヤA/T、H/Tに合わすか迷います。 オンロード重視ならH/Tでしょうが、タイヤ山はA/Tが多めなので。。 新品での山がどのくらいかわからないので比較できません。 ありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

前後入れ替えることで、現状のフワフワ感は無くなる可能性はありますね。 「ブリジストン DUELER A/T694」はオフロード向け(オールステージ向け)ですし、「ヨコハマ ジオランダーH/T」はオンロード向けのようですから。 自分の場合(エクストレイル/ダンロップAT1(15インチ)→ST20(16インチ標準装着タイヤ)へ換装)も、車種、タイヤの銘柄は異なりますが、オフロード向けのAT1はスタッドレスを履いているような感覚がありましたね。 今のST20は、M+Sとは言ってもトレッドパターンはオンロード系(乗用系?)なのとインチアップ(こちらの方が効果大かも!?)のおかげで、スタッドレスを履いているような感覚は大分なくなりましたね。 >前オーナーがこの仕様だったのでこれがベストなのかと思い悩んでいます。 どうでしょうね。テラノは基本FRでオンロードタイヤではタイヤのヘリが早い?ので、あえてリアにオンロード用を持ってきたとも言えなくないですが(また、前オーナーの方の使い方も分かりませんが)、どちらかと言うと間に合わせのような気もwww もし、雪道を走ることがなく、走行もアスファルトの上だけとかなら、タイヤの寿命にもよりますが、最近のオンロード用に交換すれば解消可能かとも思います。 それと、4WDならタイヤの銘柄や新品ユーズドなどは合わせることもお勧めします。4WDにしたときにデフに負担がかかるので。

asakazu307
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >前後入れ替えることで、現状のフワフワ感は無くなる可能性はありますね。 少しでも改善できれば試してみようと思います。 >最近のオンロード用に交換すれば解消可能かとも思います。 金銭余裕がないので今は。。。(自動車税も1割増しできたし) 参考になりました!ありがとうございます。

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