• ベストアンサー

70代両親と奈良・京都旅行のコースに困っています

70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に 行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。 一日目は名古屋から京都入りします。 現在考えている滞在プランは以下のとおり 【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定 【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい 【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線) 70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと 定期観光バス利用を検討しておりました。 しかし、奈良の観光コーススタート時間が14:00だったり、 短い時間のコースしかなく、丸一日楽しめそうにありません。 この場合、初日に奈良に行って二日目が奈良の方がいいの でしょうか?それとも観光バスを利用しながら楽しめるような お勧めのプランがあったらお教えください。 また、京都を二日間観光するとして、お勧めのコースがあれば お教えください。(観光バス二日間利用がいいのか、タクシー 利用が良いのか等) 尚、今回の旅行は、母が昔、修学旅行で行った場所に行きたい という事から「奈良・京都」となりました。 お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.3

>【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定 >【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい >【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線) この予定通りで良いですよ。 お宿がどの付近かによって回答が変わります。 一応、京都駅周辺とします。 京都駅からお宿が離れていたら、 お荷物はお宿へ、お体は名所へ。 ↓ http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02benri005nimotu.html      (案) 【一日目】・・・市バスにするか、タクシーにするか、 にもよりますが、市バスを利用するとします。 京都駅前の市観光案内所で 500円の市バス専用均一区間内一日乗車券を購入する。 その際に、市バス路線図を受け取っておく。 京都駅前→清水寺→同境内の地主(じしゅ)神社 →三年坂・二年坂等を散策して、祇園へ →二条城→金閣寺→お時間があれば、竜安寺へ。 京都駅前BTから清水寺へは、 D-1で100番かD-2で206番の市バス乗車。 ここで注意:A-3の206番には乗らないように。 祇園から二条城へは、 西行きの市バス12番乗車し、二条城前下車。 又は、西行きの市バスに乗車し、四条堀川で乗り換え、 (何れの市バスに乗車しても、四条堀川に行きます) 四条堀川から北行きの市バスに乗車し、二条城前で下車。 (何れの市バスに乗車しても、二条城に行きます) 二条城前から金閣寺へは、 12番か101番に乗車し、金閣寺前か金閣寺道で下車。 又は、二条城前から50番に乗車し、 西大路通りの「北野白梅町・衣笠校前・わら天神前」で乗り換え、 北行きの市バスで金閣寺道下車。 或いは、二条城前から北行きの9番に乗車し、北大路堀川で乗り換え、 西行きの206番以外のバスに乗車し、金閣寺道下車。 お時間があれば、金閣寺から竜安寺へは、 入山前に59番の時刻表を確認しておく。(本数が少ない) 後は、市バス路線地図を見て、臨機応変に行動して下さい。 【二日目】・・・地下鉄・近鉄電車で奈良へ。 竹田駅・丹波橋駅・大久保駅等で乗り換えれば、 奈良行きの急行が、15分~20分間に1本くらいあります。 (大和)西大寺での乗り換えは、 地理の不慣れな方には、ややこしいです。 西大寺駅を発車すると、車窓から南を見ていてください。 ここで注意:京都では、西大路と書いて、「にしおおじ」と読み、 奈良では、西大寺と書いて、「さいだいじ」と読みます。 近鉄奈良駅前からは、確か、奈良公園行きのバスに乗車だと思います。 【三日目】・・・嵐山へどうぞ。 JR京都駅→JR嵯峨嵐山→渡月橋→天龍寺 →バス停・野々宮から狭い道を入って、嵯峨野散策ルートへ。 又は、地下鉄・京都駅→地下鉄・烏丸御池駅で乗り換え →地下鉄終点の・太秦天神川駅 (地元の人間にとっては、天神川御池駅と命名して貰った方が分かり易かったのになぁ) →すぐそばの嵐電(らんでん)の駅?へ (新駅or停留所のため、駅?名は不知) 若しくは、阪急電車で桂駅で乗り換えて、嵐山へ。 阪急桂駅には、急行は停車しますが、特急は通過します。 大阪まで連れて行かれます。 あーしんどかった。久々の京都回答だった。 ポイントがなければ、これで京都回答は完全に卒業します。

binmika
質問者

お礼

お忙しい中、細かいルート紹介有難うございます! 宿は京都駅周辺です。 色々と調べたのですがやはり、細かい所は地元感覚が ないと分からなかったので助かりました。 ポイントが入らない場合もあるのでしょうか(^_^;) お疲れ様でした<m(__)m>

その他の回答 (13)

• FEX2053
回答No.4

私も「初日奈良」の方をお勧めします。京都の見所はJR京都駅から 離れていますし、京都-奈良の移動は近鉄特急以外考えられないので (道路は混雑するしJRは遅くて不便)、新幹線からのアクセスがいい 近鉄にまず乗ってしまうのがいいかと。 奈良観光は観光バスでもいいのですが、奈良公園周辺に奈良のスポット が全てまとまっていますので、近鉄奈良駅から歩いて行けるくらいです。 まあ、ご高齢ということもあるので、観光タクシー利用をお勧めしますが。 タクシーなら、春日大社や若草山の麓まで一気に登れますし、時間次第で 薬師寺や唐招提寺などにも回れると思いますし、早めに切り上げて京都に 戻る、という判断もアリかもです。 ちなみに奈良のお食事ですが、名物があまりない街のうえ、店も少なく混雑するので、この手の店を始めから狙って(場合によっては予約して) 行くようにしたほうがいいかと。 http://www.kakinoha.co.jp/tenpo/mise/naraten/index.html

binmika
質問者

お礼

やはり近鉄使って初日に回った方が良さそうですね~。 奈良公園は徒歩で行けるとのことなので、ガイドブック 買って調べてみます。 高齢と言っても、70代頭なのでそこまで歩かなければ 大丈夫かと思います。 食事の情報、大変助かりました。こういうのって行ってから 困ったりするんですよね(~_~;)

回答No.2

奈良在住です。 京都に2泊ということですので初日に奈良のほうがよいかと思います。 新幹線の改札を出るとすぐ近鉄京都駅の改札ですので、近鉄電車で上手くいけば30分くらいでつきます。 観光バスということですが#1さんが書かれているように観光タクシーを利用されるのはどうでしょう? http://www.narakintaxi.co.jp/ 色々なコースがあるようですよ。 GWは結構な人手ですので観光バスで渋滞に巻き込まれるより、臨機応変に対応してくれるかと・・・。 近鉄特急の指定席も予約されていると楽かも・・・。

binmika
質問者

お礼

回答有難うございます。 連休は5~7日ですので、最終日辺りは人も少ないかと 思っているのですが、甘いでしょうか。 観光タクシーも考えたのですが、やっぱりそっちのが 良いのでしょうね。 >近鉄特急の指定席も予約されていると楽かも・・・。 これは思いつきませんでした!早速予約します。

• 86tarou
回答No.1

京都在住の者です。 GWだと道が渋滞してることが多く、バスも満員状態で乗れないこともあります。高齢の方が居られるようなので、タクシーを借り切られては如何でしょう。料金はそこそこ掛かりますが、バスと違い近くまで運んでくれますし、希望を伝えれば適当にルートを組んでくれます。ガイドにもなりますし、食事処も教えてくれますよ。ただし、知恩院~清水寺辺りは山の斜面にあるところが多く、坂が多いので注意してください(門前や境内)。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/ http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html 定期観光バスなら↓ http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

binmika
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> >知恩院~清水寺辺りは山の斜面にあるところが多く そうですね~坂道は気をつけた方が良いですよね。 京都は観光タクシー。奈良は観光バスが良いという感じ なんでしょうかね。