• ベストアンサー

5月中旬のアルペンルート

5月の中旬にアルペンルートに行きます。 夏には訪れた経験があるので、今回は雪の大谷ウォークがいちばん 楽しみです。 服装や持ち物などでいいアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 また黒部峡谷のトロッコ列車にも乗車予定ですがこちらもよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

GWに大谷ウォークに行ったことがあります。 大谷自体は雪の壁の中を歩くので風もあたらず、 天気がよければ薄い長袖のジャケットがあれば 大丈夫な程度ですが、みくりが池方面の散策に行ったときは それではかなり寒く感じました。こちらは一面の雪原を歩くので 風が冷気を運んでくるためでしょう。 太陽が出ていれば暑く感じ、曇ればちょっとした冬の寒さを 感じるところではあります。 トロッコ列車は日陰の中を走りますのでこれまた寒いです。 真冬とまではいかないまでも、そこそこ冬の格好が基本だと 思っていけばまずまず間違いないはずです。 いずれにしても、着たり、脱いだりになると思います。 持ち物とすれば紫外線の照り返しは強いので、 日焼け止めやサングラスはあったほうがいいですね。 それと室堂近辺の散策も楽しいですから、 雪の中を歩けるような靴を持っていかれたほうがいいでしょう。 軽登山靴やトレッキングシューズなどで十分です。 みくりが池付近では愛らしい真っ白な雷鳥をみることができました。 余談ですがどちらも団体さんが動き出す時間より前に列車バスに乗る。 でないとけっこう混雑が激しくなります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1