• ベストアンサー

メガネの度について

家の中にいるときは弱いレンズのメガネをかけていて 外にいるときは車に乗ったり仕事があるので強い度のレンズをかけています これだと視力が悪くなるのが速くなりますか?? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

眼科医に診てもらって眼鏡の処方箋を書いてもらうことをお勧めします。 私も目的別に色々眼鏡を持っていました。 友人に眼科医がいて所有しているメガネをいくつかみてもらったところ、どれも合っていないとのこと。ただ単にクッキリ、バッチリ見えるような、視力測定のためのメガネなら眼鏡院で作ったお手軽メガネで充分だろうが、クッキリ見えるポイントから少し弱めにして軽い乱視補正をかけた方が長時間かけても近視が進みにくく目が疲れないとか、色々と個々の人に会わせたレンズ合わせをしないと近視が進行したり眼病にかかりやすくなったりする可能性も考えられるようです。 私はクルマの時だけメガネしています。普段用の弱いのも持っていましたが、乱視でないせいか、なくとも何とかなるので裸眼のままです。 以来近視は進行していません。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 眼科に行ってみようと思います

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

私も長年、貴方と似たようなことをしていますが、、、 度の強いレンズに貴方の目がならされてしまいますので、 現在使用中の「度の強いレンズ」以上に度が進むことは 無いと思います。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 眼科に行ってみようとおもいます