• ベストアンサー

メガネの度について

家の中にいるときは弱いレンズのメガネをかけていて 外にいるときは車に乗ったり仕事があるので強い度のレンズをかけています これだと視力が悪くなるのが速くなりますか?? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

眼科医に診てもらって眼鏡の処方箋を書いてもらうことをお勧めします。 私も目的別に色々眼鏡を持っていました。 友人に眼科医がいて所有しているメガネをいくつかみてもらったところ、どれも合っていないとのこと。ただ単にクッキリ、バッチリ見えるような、視力測定のためのメガネなら眼鏡院で作ったお手軽メガネで充分だろうが、クッキリ見えるポイントから少し弱めにして軽い乱視補正をかけた方が長時間かけても近視が進みにくく目が疲れないとか、色々と個々の人に会わせたレンズ合わせをしないと近視が進行したり眼病にかかりやすくなったりする可能性も考えられるようです。 私はクルマの時だけメガネしています。普段用の弱いのも持っていましたが、乱視でないせいか、なくとも何とかなるので裸眼のままです。 以来近視は進行していません。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 眼科に行ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

私も長年、貴方と似たようなことをしていますが、、、 度の強いレンズに貴方の目がならされてしまいますので、 現在使用中の「度の強いレンズ」以上に度が進むことは 無いと思います。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 眼科に行ってみようとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • 度なしメガネを買いたいのですが、目が悪くならない

    度なしメガネを買いたいのですが、いままで私が買ったものは安物で視力が落ちてしまうものばかりでした。度なしレンズを入れても視力が落ちないメガネはどこに売っているのでしょうか?メガネショップなど街角にある眼鏡屋でいいのでしょうか? また透明レンズでもサングラス加工?を施さないといけないのでしょうか? とりあえず度なし透明レンズのメガネがほしいです。(視力が低下しないもの) アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • 度なしのメガネについて

    ファッションで度なしのメガネを掛けてみたいと思うのですが、中国製などの安物レンズだと視力が落ちる可能性があると聞き、どのくらいの価格のメガネにしようかと困っているのですが、この条件に似合うメガネとレンズがあれば教えてください。 メガネ屋で選ぼうと思っていますのでレンズの選び方のコツを教えてください。

  • 視力は悪くないが度の入った眼鏡をかけ続けたらどうなる?

    私は、数か月前に伊達眼鏡が欲しくて、オークションで探したのですが、良い眼鏡がなく気に入った眼鏡には度が入っていました。 しかしデザインがとても気に入ったので、この眼鏡を手に入れました。 この眼鏡の度は、左‐3.55,右3.80となっていました。 私は、この数字がどの位の視力なのかは解りません。 私の視力は、半年前の検査で、左0.5,右0.3でした。 普段は、生活や仕事に支障が無いので、眼鏡などは使用していません。 友達は、 「度の入っていないレンズに変えれば?」 と言われました。 この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れるけど、10~15分位すれば視界も安定して、かけたまま一日中普通に生活していているので、レンズは交換する予定は無いです。 買ってから数か月、毎日使い続けているけど、特に仕事,生活や体に支障は無い??のでこれからも使っていたいと思っています。 この眼鏡をこのまま使い続けていて、視力が更に悪くなったり、体に悪影響はあるのでしょうか? 眼科医,目に詳しい方、良い回答お待ちしています。

  • 度なしのメガネをかけたいのですが

    ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。 私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。 なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか? (2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・) よろしくお願いします。

  • メガネレンズの透明度について

    こんばんは。 メガネレンズについての質問です。非球面レンズで新しくメガネを作ろうと思っています。 視力が悪く(矯正して0,6くらい)乱視もあり、できるだけ薄いレンズを希望しています。しかし、超薄型レンズにするとレンズの透明度が弱くなり黄色っぽくなる聞き悩んでいます。実際はどうなのでしょうか? 普段はコンタクトの為、メガネの事をよく知りません。ご回答いただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡の片方だけ度があるんすけど・・・

    自分の視力は左が0.3で右が0.7くらいなんですけど、視力のいい右の方にレンズの度を入れて左には度が入ってないんです。店員には右目で見る感じにしますと言われました。視力が下がったりしませんよね?あと、このメガネを使い続けてもいいんですよね?詳しい方は教えてください。

  • メガネの度が入っていない「元のレンズ」は取っておくものですか?

    ある新品のメガネを買いました。視力を測って、度が入っているレンズに替えました。帰り際、店員さんが、「元のレンズ」(最初にメガネに付いていた、度が入っていないレンズ)を、包んで渡してくれました。  そこで、質問です。この「元のレンズ」は、取っておいた方が良いのでしょうか? 捨てても良いものなのでしょうか? もし、取っておくのが良いなら、その理由(使い道など)をどうか教えてください。すみませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう