• 締切済み

SQLで条件の文字列を含んでいるデータを取得する方法

SQLにて指定した文字列を含むデータを取得する方法を探しています。 例 テーブル Test 番号   条件 __________ 01    AA 02    BB 03    AA,CC 上記のように、番号と条件という2つのフィールドを持っているテーブルをTestとします。 (1)条件にAAと指定すると、番号01と03が取得。 (2)条件にBBと指定すると、番号02が取得。 (3)条件にAAAと指定すると、一致条件なし。 (1)~(3)のような条件を満たすSQLの構文はありませんでしょうか? ご教授お願いいたします。

• MySQL

みんなの回答

• auty
回答No.2

確認はしていませんが,正規表現を使って、    select * from Test where 条件 regexp '^AA$|^AA,|,AA$|,AA,'; ではどうでしょうか。   ^: 始まる   $: 終わる。   |: または

• hrm_mmm
回答No.1

like構文で良さそうですけど? (1) sqlect * from `Test` where `joken` like '%AA%' ↓ 'AA' 'AA,BB' 'CC,AA' 'xx,AAA,y' などに一致 'A' 'nABC' には一致しない (3) sqlect * from `Test` where `joken` like '%AAA%' ↓ 'AA' 'AA,BB' 'CC,AA' には一致しない 'AAA' 'xx,AAA,y' などに一致 (2) sqlect * from `Test` where `joken` like '%BB%' ↓ 'BB' 'AA,BB' 'BB,CC' 'xx,BBB,yz' などに一致

naruse0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)のときは"AAA"に一致してほしくないんですよ… (2)のときも"BBB"に一致してほしくないんですよ…