• ベストアンサー

うにはどっちが早くて、きれいですか?

SONYのデジビデのDCR-PC101(パソコンへの接続はIEEE1394かUSBmini-bの接続のみ)という機種を使っています。PC側(WINXP)にはUSB2.0かAVケーブルをつなぐコネクタしかありません。そこでPCでキャプチャするには、AVケーブルで転送するのとUSBmini→USb2.0のケーブルを使うにはどっちが早くて、きれいですか?ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SONYのハンディカムの一部の機種は、USBストリーミングという機能があり、動画をPCに取り込めます。ただ、このUSBストリーミングは、Webカメラとして使う場合や、動画をネットで配信する場合、メモリスティックで撮ったMPEG-1動画やJPEGの静止画をPCへ送るための機能のようです。以下にUSBストリーミングの説明があります。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/usb_streaming/index.html 上記のページには、動画をパソコンに取り込むことができると書かれてりますが、DV-AVI(DVテープの高画質)で取り込めるのか、MPEG-1のWeb用(低画質)だけなのか明記されていません。このため、どの程度の画質で取り込めるのか、SONYに問い合わせされると良いでしょう。 唯一、以下のような記述は見つけましたが、これでは何だかよくわかりませんね。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/usb_streaming/QandA/a-us20_3-02.html 私見ですが、おそらくMPEG-1というWebやビデオCD用の画質の悪い形式で取り込む機能だと思います。PCの画面で見るだけであれば、これで良いでしょう。ただ、DVDに焼いてDVDプレーヤーで見るというようなレベルの画質ではありません。 以下のリンクをいろいろと見られると良いと思いますが、USBのドライバをインストールする必要があり、パソコンが再起動するなどの不具合もあるようです。このため、あまりお勧めできません。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-pc101k/ 結論として、IEEEがないのであれば、AVケーブルしか方法はないでしょう。 >AVケーブルで録画してPCで再生して見たら、全体が白っぽくなり、原画より明らかに写りが悪くなったものですから もちろん、アナログでキャプチャするので確実に画質は劣化しますよ。 アナログの特徴で、色が失われたようになったりします。 IEEE1394(DV端子)の場合、デジタルからデジタルなので、DVテープと同じ形式であるDV-AVIで取り込めば画質劣化は全くありません。 高画質でキャプチャしたいのなら、迷わすPCショップでIEEE1394のボードを買ってきて増設されるべきでしょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

とっても分かりやすい、早々のご回答、誠に有難うございます。 >おそらくMPEG-1というWebやビデオCD用の画質の悪い形式で取り込む機能だ>と思います。 >USBのドライバをインストールする必要があり、パソコンが再起動するなど>の不具合もあるようです。このため、あまりお勧めできません。 そうなんですか・゜・(ノД`)・゜・。期待していたのですが。しばらくAVケーブルで様子を見て、DV端子増設も考えて見ます(^。^)

その他の回答 (1)

回答No.1

デジタルビデオをキャプチャーするのはUSBではできないと思いますが。 パソコンにAV入力端子があるということはテレビチューナー内蔵で 外部ビデオ機器を接続して録画する機能がパソコンにあるということで よろしいでしょうか? それがハードウェアエンコード機能で行われているとするとIEEE1394ケーブルで つなぐよりきれいにできるかもしれません。 パソコンにIEEE1394ボードまたはiLinkが無いのであれば、アナログキャプチャーで OKだと思いますが。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有り難うございます。その通りテレビチューナー内蔵で外部ビデオ機器を接続して録画する機能がパソコンにあります。へー、USBではキャプチャできないのですか~(´・ω・`)といいますのも、AVケーブルで録画してPCで再生して見たら、全体が白っぽくなり、原画より明らかに写りが悪くなったものですから(^^ゞ取説にはIEEE⇒IEEEかUSBmini-b⇒USB接続の2通りが書いてあったので、私はてっきりキャプチャできるものと思っていたのですが・・。どうなんでしょうか(・・?