留学生就職時のTOEICスコアの平均は?

このQ&Aのポイント
  • 留学生の就職時のTOEICスコアの平均値を知りたいです。
  • 留学生が就職時に求められるTOEICスコアの目安を知りたいです。
  • TOEICスコアが就職においてどの程度重要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生就職時のTOEICスコア平均

私はアメリカの大学に留学をしています。 就職に向けて初めてTOEICを受けましたが、自分のスコアが他の留学生と比べて良いのか悪いのかが分かりません。 日本の大学を卒業した人が就職時に求められる平均値は調べる事ができましたが、留学生は卒業時にどの位のスコアを取っているものなのでしょうか?(会社は留学生にどの位のスコアを期待しているのでしょうか?) もちろん就職はTOEICの点数だけが決め手になる訳ではないと思いますが、もう一度受けるべきか決めかねているので教えてください。 今回は予備知識のないまま受験したので、次回はより良い点数が取れるとは思いますが、万が一点数が低くなった場合 前回の点数は無効になって、最新のスコアが公式スコアとなるのでしょうか?それとも2年以内のスコアであれば一番点数の高い物を書くことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

Bレベルとは、以前TOEICのページでは760か750以上だったとおもいます。もしかしたら2年前にテスト形式を変えたときに、その呼び名もやめたのかもしれません。 830ならBにはいっています。 あまり高すぎても、業種や会社の規模によっては、ネイティブレベルを求めていないのでこんなに高い人いらないとか思われたり、あるいは高いなりに必要以上の英語力を求められたりするかもしれないので、そのままでもいいのではないでしょうか。 自分のランクが全体の何%に位置しているかを、スコアでみれば、自分の位置がわかると思います。 ただ900をめざしてがんばるのは、いいとおもいますよ。 たぶん海外で4年やるころには、900入ってるのではないでしょうか。

sumobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >必要以上の英語力を求められたりするかもしれないので 私が心配するのは、まさにこれです。元々英語が大好き!得意!!というタイプではありませんでしたが、この留学生活でコツコツと勉強してある程度は出来るようになりましたが、やはり苦手意識はなくならず、勉強すればするほど満足できなくて自信もなくなってきました。なので他の事ならまだしも、英語力だけを必要以上に求められると困り果ててしまうので、なるべく避けたいと思っています。 かと言って、留学しておきながら こんなに低い点数なの!?とも思われたくありませんし、Jayoosanさんの言う通りこの点数が適度なのかもしれませんね! ただ、前回は初めてのTOEICだったので時間配分が分からず最後の方は当てずっぽうだったので、もう一度だけ900点代が取れたらラッキーと思う位の気持ちで受けてみようと思います! 本当に、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

TOEICの主催団体では A2-17.TOEIC運営委員会としてはOfficial Score Certificate(公式認定証)に有効期限は設けておりません。 2006年4月1日より公式認定証の再発行期間は、試験日から2年以内に変更となりました。 とあるので、スコアそのものに有効期限はありません。企業や学校などが、認定証の原本を求めた際、団体側に再発行を依頼するのは2年以内のものだけのようです。 また、一般的にスコアは高いものだけ書いても問題ありません(就職の場合。学校関係や研究所関係は不明)。 個人的な感想ですが、スコアはBレベルに達していないと、高いという印象を企業は受けないと思います。 あと、これも個人的な考えかたですが、点数に自信がありコンスタントに高得点を取ってきたような人は、それをアピールするために、履歴書に過去数回の点数を書くのではないでしょうか。 たとえば、平均900点レベルの人は、過去にとった900点以上のスコアを2~3コ並べないでしょうか(2年以上前のものでも)。

sumobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速自分のスコアと比べてみようと思いましたが、数字表記で書かれておりJayoosanさんの回答にあったような アルファベット表記のレベル分けは書いてありませんでした。 私は今回830点でしたが、他の留学生に比べてあまりにも低いスコアだったら、再受験をしようと思っています。 大学入学時のTOEFLはそれぞれの大学によって500点~などと決まっていますが、就職活動時のTOEICに関しては何点を目標に頑張れば良いのか分からないので困っています。 海外大学卒業生として胸を晴れるスコアは900点以上なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 留学とTOEICどちらが就活で有利?

    こんにちは。大学2年生です。 3年の4月から学校から約半年間、留学に行こうか悩んでいます。 留学から帰ってきたら就職活動の準備、という形になります。 しかし、思うのが、留学をしたらTOEICの点数が上がるのは本当でしょうか? あがるとは思いますが、留学に行かないで日本でTOEICの予備校に通った方が点数が上がるのではないだろうかと思いました。 そこでご質問なのですが(得に留学経験やTOEIC、就活に詳しい方) 半年間留学して留学経験を作る(多少TOEICの点数上がる)のと、留学しないでTOIECの予備校に通い、点数を大幅に上げるとでは、どちらが就職活動では良いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので宜しくお願い致します。

  • 就職活動におけるTOEICスコアの有効性

    私は、理系の大学院1年生です。就職活動の際に有利になると考えTOEICを受験し続け、最終的に800点前後の点数を取ることができました。 もちろんTOEICだけで就職に有利・不利が決まることはないと思っていますが、この点数は就職活動においてどの程度の評価が得られるのでしょうか。志望先としては自動車業界を中心にしています。 技術職の方で就職活動の際にTOEICスコアを活かした方等のご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 就職におけるTOEICの重要性について

    就職におけるTOEICの重要性について 今度の秋くらいから本格的に就職活動が始まる理系の大学院一年生です。現在TOEICは550点です。(一応一流大学といわれる大学なので、この点数は低い方です。友達のスコアを聞くとだいたい600~900点なので。) しかし、僕は公務員試験と企業の就職活動を併願するつもりで、現在も公務員試験の勉強をしつつ、企業の就職活動に関してもどっちも中途半端にならないように早めにいろいろ考えています。 このような状況で大学での研究などもしていることから英語のTOEICの勉強をする時間がないため、今の点数のままであきらめようと思っているのですが、 就職活動において、企業の研究職、開発職、生産職(主に、食品、製薬、化粧品、農業系などを考えています。)などではそれぞれTOEICのスコアはどの程度重視されるのでしょうか? おそらくこの点数では、エントリーシートなどに書いたりしないほうがいいと思っているのですが、この点はどうなのでしょうか? また、公務員においてはTOEICの点数などは必要ないと考えてよろしいのでしょうか?

  • TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

    こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エントリーシート記入時のTOEICのスコアについて

    現在、就職活動中の者です。回答よろしくお願いします。 私はTOEICのスコアが530点しかありません。エントリーシートにTOEICのスコアを記入する欄があるのですが、書かない方がよいでしょうか?点数自体は全然すごい点数ではないですが、正直に書いた方が良いでしょうか?

  • TOEICのスコアが・・

    大学院1年生です。1年前にTOEICを受けて500前後でした。その後、5か月ほど留学して英語を使って生活していました。会話も結構できるようになったし、新聞も昔よりは圧倒的に読めるようになり、そして帰ってきて1か月後のTOEICを受けるとなんと5点しかスコアが伸びていませんでした・・・ 昔よりも明らかに英語力が上がったと実感できるのになぜスコアは変化しないんでしょう・・・?英語でプレゼンもできるようになったし、周りと比べればちゃんと外国の人と話せるのに・・でも自分よりもスコアが高い人もいます・・本気でへこんでます。ここまでくると、TOEICのスコアって英語力を反映してるのかな?って真剣に疑っちゃったりもします。 5か月で得たのは偽りの英語力だったのでしょうか?

  • TOEICスコア 920点以上

    最近、TOEICのテストを受けてスコアは920-930の間でした。このスコアは世間的にどの位のレベルなのでしょうか?他人に自分のスコアについて話しませんし、TOEICも英語力を計るテストとしての評価がそれほど高くないとも思っています。東大, 早慶, 上智, ICUの学生ってどれくらいの点数を取るのでしょうか?因に英語圏に住んでたことがあります。

  • TOEICのスコアが悪すぎる

    大学3年の者です。 就活のためと思い、大学に入って今まで2度TOEICを受けたのですが、1回目は550程度、2回目は480程度と最悪でした。 私は今までまともに単語を覚えてこなかったので(高校のときは長文などはなんとなくで読めてしまっていたので危機感がありませんでした)そのツケがいま回ってきたのだと後悔しています。 これまでさまざまな教材を買ったのですが(公式問題集、直前の技術、出まくりキーフレーズなどamazonのレビューが高そうなもの)単語がわからないと元も子もないということに気づきました。リスニングも対策をしたことがありません(センター試験は勉強しなくても点数が取れていたので大丈夫だと思っていたら甘すぎました・・)。 こんな私でも750以上のスコアがあと半年で取れるでしょうか? まずは今度こそ絶対に単語は覚えなくてはと思っているのですが・・。 付け焼刃ではどうしようもないと分かっているのですが、勝手ながらもう3年生で時間がない状況なので焦っています。どうしたらスコアを上げることが出来るでしょうか。 詳しくアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC IPと公式のTOEIC

    大学で受験したTOEIC IPのスコアは就職には使えないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?就職する際の履歴書にも書くことができないのでしょうか?もし書けるとしても公式でのスコアのほうがやはり有利??なのでしょうか?