留学生就職時のTOEICスコアの平均は?

このQ&Aのポイント
  • 留学生の就職時のTOEICスコアの平均値を知りたいです。
  • 留学生が就職時に求められるTOEICスコアの目安を知りたいです。
  • TOEICスコアが就職においてどの程度重要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生就職時のTOEICスコア平均

私はアメリカの大学に留学をしています。 就職に向けて初めてTOEICを受けましたが、自分のスコアが他の留学生と比べて良いのか悪いのかが分かりません。 日本の大学を卒業した人が就職時に求められる平均値は調べる事ができましたが、留学生は卒業時にどの位のスコアを取っているものなのでしょうか?(会社は留学生にどの位のスコアを期待しているのでしょうか?) もちろん就職はTOEICの点数だけが決め手になる訳ではないと思いますが、もう一度受けるべきか決めかねているので教えてください。 今回は予備知識のないまま受験したので、次回はより良い点数が取れるとは思いますが、万が一点数が低くなった場合 前回の点数は無効になって、最新のスコアが公式スコアとなるのでしょうか?それとも2年以内のスコアであれば一番点数の高い物を書くことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

Bレベルとは、以前TOEICのページでは760か750以上だったとおもいます。もしかしたら2年前にテスト形式を変えたときに、その呼び名もやめたのかもしれません。 830ならBにはいっています。 あまり高すぎても、業種や会社の規模によっては、ネイティブレベルを求めていないのでこんなに高い人いらないとか思われたり、あるいは高いなりに必要以上の英語力を求められたりするかもしれないので、そのままでもいいのではないでしょうか。 自分のランクが全体の何%に位置しているかを、スコアでみれば、自分の位置がわかると思います。 ただ900をめざしてがんばるのは、いいとおもいますよ。 たぶん海外で4年やるころには、900入ってるのではないでしょうか。

sumobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >必要以上の英語力を求められたりするかもしれないので 私が心配するのは、まさにこれです。元々英語が大好き!得意!!というタイプではありませんでしたが、この留学生活でコツコツと勉強してある程度は出来るようになりましたが、やはり苦手意識はなくならず、勉強すればするほど満足できなくて自信もなくなってきました。なので他の事ならまだしも、英語力だけを必要以上に求められると困り果ててしまうので、なるべく避けたいと思っています。 かと言って、留学しておきながら こんなに低い点数なの!?とも思われたくありませんし、Jayoosanさんの言う通りこの点数が適度なのかもしれませんね! ただ、前回は初めてのTOEICだったので時間配分が分からず最後の方は当てずっぽうだったので、もう一度だけ900点代が取れたらラッキーと思う位の気持ちで受けてみようと思います! 本当に、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.1

TOEICの主催団体では A2-17.TOEIC運営委員会としてはOfficial Score Certificate(公式認定証)に有効期限は設けておりません。 2006年4月1日より公式認定証の再発行期間は、試験日から2年以内に変更となりました。 とあるので、スコアそのものに有効期限はありません。企業や学校などが、認定証の原本を求めた際、団体側に再発行を依頼するのは2年以内のものだけのようです。 また、一般的にスコアは高いものだけ書いても問題ありません(就職の場合。学校関係や研究所関係は不明)。 個人的な感想ですが、スコアはBレベルに達していないと、高いという印象を企業は受けないと思います。 あと、これも個人的な考えかたですが、点数に自信がありコンスタントに高得点を取ってきたような人は、それをアピールするために、履歴書に過去数回の点数を書くのではないでしょうか。 たとえば、平均900点レベルの人は、過去にとった900点以上のスコアを2~3コ並べないでしょうか(2年以上前のものでも)。

sumobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速自分のスコアと比べてみようと思いましたが、数字表記で書かれておりJayoosanさんの回答にあったような アルファベット表記のレベル分けは書いてありませんでした。 私は今回830点でしたが、他の留学生に比べてあまりにも低いスコアだったら、再受験をしようと思っています。 大学入学時のTOEFLはそれぞれの大学によって500点~などと決まっていますが、就職活動時のTOEICに関しては何点を目標に頑張れば良いのか分からないので困っています。 海外大学卒業生として胸を晴れるスコアは900点以上なのでしょうか?