• ベストアンサー

せんべいやスナックの「サラダ味」って?

きのう、せんべい食べてて思ったのですが、せんべいやスナックに「サラダ味」ってありますよね。アレって、塩味とは違うのかな?なんで「サラダ味」っていうのか気になりました。「サラダ味」の定義ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/akahaji/b_akah00a.htm サラダ油ですって。 でも、確か前に何かで聞いたのですが、メーカーが勝手に付けて良いのだそうです。 例えばミルク風味とかありますが、牛乳をどの位使わなければ、この名を使ってはいけないなどの規定はないそうです。

chiesun
質問者

お礼

メーカーに任されているんですね。サラダ味だろうが塩味だろうがかまわない、と。そういえば無果汁の飲料でも「オレンジ味」とかになっていますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

私もサラダ味が大好きで疑問に思っていたのですが、 去年ぐらいにテレビで解説していたのを見て納得しました。 サラダ味のサラダは、サラダ油のサラダみたいです。 昔はサラダ油が高級で、その高級な油を使用したものですよとアピールするためにサラダ味と書いたということです。 ご参考になりましたでしょうか? 私も味はただの塩味だと思います。

chiesun
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日眠れない思いをしたのでとても嬉しいです。やっぱり塩味だと思いますか? サラダ油が高級だったんですね。 いまはもしかすると「サラダ」の語感が「ヘルシー」なイメージになるというのもあるのかもしれませんね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

定義まではわかりませんが、サラダ油のことではないでしょうか? サラダ油で揚げたもの(揚げて塩味を加えたもの)だと、私は解釈しています。 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/70/70406.html http://www.fresta.co.jp/comment/spring.html

chiesun
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の夜気になってちょっと眠れませんでした(笑)サラダの語源はsaltだったんですね。 サラダ油だったんですね。

関連するQ&A

  • サラダ味

    おせんべいにあるサラダ味は サラダ味というより塩味だと思うのですが、なぜサラダ味というのですか?

  • ソフトサラダせんべいの[サラダ]って?

    ソフトサラダせんべいを食べていてふと思ったのですが、そもそもこの名前の[サラダ]は何なんでしょう?野菜サラダの味がするわけでもないし・・・。よく考えると、[サラダ味]は結構ありますが、とても気になります!どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • おせんべい~サラダ味~

    お世話になります。 非常にくだらない質問で恐縮ですが、 おせんべいのサラダ味ってありますよね? あれって何サラダの味なんでしょうか? っていうか、サラダの味します? 同僚は味ではなくて、サラダ油で揚げたっていう意味だと譲りません。 本当のところどうなんでしょうか?

  • サラダ味?

    幼い頃からの疑問なんですけど、煎餅やプリッツにサラダ味ってありますが、少しもサラダ感が無く塩味にしか思えません。なんでサラダなんでしょう。 由来を知ってる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ぽたぽた焼きや、ソフトサラダは煎餅と何が違うのか

    ぽたぽた焼きや、ソフトサラダは、なんか普通の煎餅と違いますよね? パリパリした煎餅じゃなくて、なんか膨らましたようなものであって、煎餅とはなんか違いますけど、どうやって作ってるのでしょうか

  • 「サラダ味」のサラダって何?!

    野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。 あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

  • おせんべいを食べるとパチパチ音がするのは何ですか?

    ソフトサラダというお煎餅が好きで、よく食べているのですが、 一口ぱりっと口にほおばって、口をポカーンと開けていたところ、 パチパチという音とともに、ソーダのように口の中で何かがはじけることに気が付きました。 もしかしたら、ソフトサラダ特有の現象なのかもしれませんが、なぜこういったことが起きるのでしょうか?

  • 教えて下さい、あのですね・・おいしい煎餅なんですが

    皆さん、こんにちは。 美味しい、・・あのしょうゆ味とかサラダ味の煎餅ってありますよね。 皆さんがお奨めの煎餅で 通販で買えるのがあれば、ご紹介していただけませんか どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに「 もち吉 」は福岡にもあり、ここは知っていますので ここ以外で出来ればお願いいたします。

  • せんべいって!!

    おいしいしょうゆせんべいの定義を教えって!!!

  • サラダ味って、どんな味?

    おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味? 食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

専門家に質問してみよう