• ベストアンサー

ゴアテックス修理

キャンプ用にと米軍海兵隊の放出品のゴアテックスインナーのデザートブーツを購入したところ内側のかかと部分が擦り切れている状態でした。浸水はしてないもののなんとなしにかかとが冷たい感じです。 もともと安価で購入したものなので諦めればよいのでしょうが、修理できるものならとの思いから質問いたしました。テントや雨具用には補修用品もあるようですが、ゴアテックスブーティの補修方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petzl1968
回答No.2

元登山用具店の店員をしていた者です。 質問の件ですが、ゴアテックスの補修まず無理です。 先の人が挙げた補修材は雨具等には有効ですが靴には使えません。 ゴアテックスフィルムの保護材としてトリコット(写真ではグレーに見える)を使っていますが、靴に使われるのはキャンブレルを言う素材です。 仮に貼り付けようにも靴の踵部分は三次元の曲線なのでシワが出ない様にアイロンがけするのは不可能だと思います。 仮に貼り付ける事が出来たとしてもじきに踵と擦れてすぐ剥がれると思います。 店員をしていた頃、ゴアブーティーを使っていた登山靴でよく水が染みて来るとクレームをつけてくる客がいました。 ゴアテックス自体は完全防水ですが靴の屈伸する部分や足の親指の付け根部分と踵部分は早く擦れたり破れたりします。その事を知らないのでこの登山靴は不良品だと文句を言う客がよくいました。 新品の状態では防水性が高いが、履き古びた靴では以上の事があるので防水性は過信しない方が良いです。 製造メーカーやゴアテックスジャパンやゴアテックス本社に文句を言っても相手にされません。

N_T_A_C
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・ アイロン補修については前者のお方の案も検討いたしましたが、なにせ靴の内部なので困難だとは感じておりました。 元の持ち主も消耗したとの理由での放出でしょうからしかたありませんね。専門的な方のご意見で納得できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

私も靴のゴアテックス補修は非常に難しい、というよりほとんど不可能だと思いますよ。  リペアシートはゴアテックス社からは出ていません。そもそもゴア社はコンシューマ向きの製品は出していないですから。  No.1でddg67さんが紹介されたのは、モンベルから出ている「パーマネントリペアシート」という製品で、この製品の基本的な使用方法は以下のとおりです。 1.破れた場所をつぶし縫いで縫う 2.破れた場所を裏地側からリペアシートで覆う 3.アイロンで接着させる  というわけでそもそも「靴の補修には不可能」ということはお判りかと思います。  靴の裏地に接着できるとは思えませんし、仮に接着しても踵のような立体的な場所にリペアシートが隙間無く圧着させることは非常に困難でしょう。少しでも隙間ができればそこから浸水しますから。  仮に圧着できたとして、どうやってアイロンを当てるのでしょう・・・  ちょっと見当がつきません。  もうひとつ、「フィールドリペアシート」という応急処置用のリペアシートも販売されています。  こちらはアイロンを当てなくても接着できるシートなのですが、パーマネントリペアシートとは逆に「表地側」から当てて使います。  なので靴にはそもそも使用不可能です。  二重靴でインナーが分離できるものであれば、ある程度補修も可能かと思いますが、通常のゴアテックスブーティーを使用した靴は、おそらくメーカーに持ち込んでも補修は難しいでしょう。ゴアテックスブーティーはたいていライナーと一体構造になっていて容易には分離できませんから、補修すると新品の靴を買うより高くつきそうです。  というわけなので、私もNo.2さんと同じく補修は不可能と思いますが、ddg67さんは何か私達の思いもよらない秘策をお持ちのようですから、期待して回答を待ちましょう。

N_T_A_C
質問者

お礼

ますます、不可能っぽいようですね^^; 秘策! もしあるのであれば、具体的に知りたいものです。 私も期待しております!

• ddg67
回答No.3

靴の修理に応用できますよ、現にやってますから(^_^)v

• ddg67
回答No.1

補修用のゴアテックスシートがゴア社や他社から出てますので、それを貼ってアイロンで密着させて修理します。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124151