• ベストアンサー

ゴアテックス修理

キャンプ用にと米軍海兵隊の放出品のゴアテックスインナーのデザートブーツを購入したところ内側のかかと部分が擦り切れている状態でした。浸水はしてないもののなんとなしにかかとが冷たい感じです。 もともと安価で購入したものなので諦めればよいのでしょうが、修理できるものならとの思いから質問いたしました。テントや雨具用には補修用品もあるようですが、ゴアテックスブーティの補修方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

元登山用具店の店員をしていた者です。 質問の件ですが、ゴアテックスの補修まず無理です。 先の人が挙げた補修材は雨具等には有効ですが靴には使えません。 ゴアテックスフィルムの保護材としてトリコット(写真ではグレーに見える)を使っていますが、靴に使われるのはキャンブレルを言う素材です。 仮に貼り付けようにも靴の踵部分は三次元の曲線なのでシワが出ない様にアイロンがけするのは不可能だと思います。 仮に貼り付ける事が出来たとしてもじきに踵と擦れてすぐ剥がれると思います。 店員をしていた頃、ゴアブーティーを使っていた登山靴でよく水が染みて来るとクレームをつけてくる客がいました。 ゴアテックス自体は完全防水ですが靴の屈伸する部分や足の親指の付け根部分と踵部分は早く擦れたり破れたりします。その事を知らないのでこの登山靴は不良品だと文句を言う客がよくいました。 新品の状態では防水性が高いが、履き古びた靴では以上の事があるので防水性は過信しない方が良いです。 製造メーカーやゴアテックスジャパンやゴアテックス本社に文句を言っても相手にされません。

N_T_A_C
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・ アイロン補修については前者のお方の案も検討いたしましたが、なにせ靴の内部なので困難だとは感じておりました。 元の持ち主も消耗したとの理由での放出でしょうからしかたありませんね。専門的な方のご意見で納得できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 私も靴のゴアテックス補修は非常に難しい、というよりほとんど不可能だと思いますよ。  リペアシートはゴアテックス社からは出ていません。そもそもゴア社はコンシューマ向きの製品は出していないですから。  No.1でddg67さんが紹介されたのは、モンベルから出ている「パーマネントリペアシート」という製品で、この製品の基本的な使用方法は以下のとおりです。 1.破れた場所をつぶし縫いで縫う 2.破れた場所を裏地側からリペアシートで覆う 3.アイロンで接着させる  というわけでそもそも「靴の補修には不可能」ということはお判りかと思います。  靴の裏地に接着できるとは思えませんし、仮に接着しても踵のような立体的な場所にリペアシートが隙間無く圧着させることは非常に困難でしょう。少しでも隙間ができればそこから浸水しますから。  仮に圧着できたとして、どうやってアイロンを当てるのでしょう・・・  ちょっと見当がつきません。  もうひとつ、「フィールドリペアシート」という応急処置用のリペアシートも販売されています。  こちらはアイロンを当てなくても接着できるシートなのですが、パーマネントリペアシートとは逆に「表地側」から当てて使います。  なので靴にはそもそも使用不可能です。  二重靴でインナーが分離できるものであれば、ある程度補修も可能かと思いますが、通常のゴアテックスブーティーを使用した靴は、おそらくメーカーに持ち込んでも補修は難しいでしょう。ゴアテックスブーティーはたいていライナーと一体構造になっていて容易には分離できませんから、補修すると新品の靴を買うより高くつきそうです。  というわけなので、私もNo.2さんと同じく補修は不可能と思いますが、ddg67さんは何か私達の思いもよらない秘策をお持ちのようですから、期待して回答を待ちましょう。

N_T_A_C
質問者

お礼

ますます、不可能っぽいようですね^^; 秘策! もしあるのであれば、具体的に知りたいものです。 私も期待しております!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 靴の修理に応用できますよ、現にやってますから(^_^)v

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

補修用のゴアテックスシートがゴア社や他社から出てますので、それを貼ってアイロンで密着させて修理します。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124151

関連するQ&A

  • ゴアテックス登山靴の防水性について。

    ゴアテックス登山靴の防水性に少し疑問を持ってます。 皆さんはどうですか、困った方いませんか。 以前購入したゴアテックス登山靴は少し高価でしたが、防水性が良くて中が濡れる事はありませんでした。 その後購入したブーツは二足購入したんですが・・。 (バーゲン品で1万3千円位のものです。) 雨降りや、湿地を長時間歩くとだんだん浸みてくるのです。 構造上ゴアテックスが完全になっているとこのような事にはならないと思うので、欠陥商品かなと思っているのですが皆さんの経験を教えてください。 なお、 (1)自分の汗で中から濡れてくる。 (2)スパッツなどを伝って中に入る。 (3)ズボンが濡れて中も濡れる。 (4)雨具のズボンから濡れる。 以上も考えていろいろ、工夫してみましたが、どうも違って外からしみ込んでいるとしか考えられないのです。 (安価なものは検査がいい加減、当たり物??) メーカーはしっかり検査して出荷しているのか疑問に思ってます。 よろしくご指導下さい。

  • インナーテントをポールに固定するパーツ

    コールマンのツーリング テントのインナーテントをポールに固定する時のパーツ (ポール クリップでしょうか?) の名前とそれを購入できるところを探してます。 テント補修用品など色々と探したのですが、見つけられません。 バンドが痛んで取れて紛失してしまいました。

  • 八王子周辺のキャンプ用品店

    東京都八王子市周辺のキャンプ用品店を教えてください。 テント、インナー、その他備品を購入したいと思います。 車で買いに行きます。 できるだけ安くて、品数豊富という所をおしえていただきたいと思います。ファミリーキャンプです。

  • グランドシートとインナーマットについて

    去年よりキャンプを始めた初心者です。これまではテントをレンタルしたり、人から借りたりしていたのですが、このゴールデンウィークに今年最初のキャンプをすることになり、テントを購入しました。暖かくなったとはいえ、キャンプ場での朝晩はまだまだ冷え込むことが予想されますので、テントの下に敷くグランドシートまたはテントの中に敷くインナーマットの購入も検討しています。地面からの冷え対策として、どちらが有効なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 変形サイズのテント・・インナーマットはどうする?

    はじめまして。 来春から子供2人とキャンプデビューするために、テントを購入しました。 ロゴスのプレミアム2ルームドーム-Zです。 実際使用するのは暖かくなってからになりそうですが、インナーマットの購入で悩んでいます。 どうも寝室部は変形サイズで、300×205の台形のようです。 いろいろ調べましたが、変形サイズのようでぴったりサイズのインナーマットは見つからず、大きいサイズを購入して端を折り曲げるのか?でも1メートル近くも折り曲げるの??切ったらどうなる??などなど・・・どうしようか悩んでいます。 同じテント、もしくは変形サイズのテントを使用されている方はどんなインナーマットを使用していますか? キャンプ初心者にぜひアドバイスをお願いします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • テントとスクリーンタープ機能を併せ持つ2Wayテント

    軽自動車を使ってのキャンプ暦10年の者です。 軽自動車を使用するので、機能を妥協しないコンパクトキャンプをテーマにやって来ました。 現在滞在型キャンプと渡り鳥キャンプでテントを使い分けているのですが、 数年前から考えていたスクリーンタープでありながらインナーテントでテントにも使えるものを購入しようと考えています。 考えていた当時はLOGOSから安価でインナーテントを伸縮出来るもの(商品名は失念)があったのですが、現在は廃盤で後継モデルも無い状態です。 現在適価で入手可能となると廃盤ですが「コールマン 2ルームワイドスクリーンテント」くらいしか見当たらないのです。 そこで質問と情報を求めたいのですが、上記「2ルーム~」を出来るだけ安価で購入出来るサイトをお知りの方は居られないでしょうか? また、他に同じ機能を持つ商品をお知りの方は特徴等も含めご教授頂けないでしょうか? 条件としては以下のものが挙げられます。 1) 購入予算は3~3.5万程度 2) アウターが自立出来、インナーテントを吊下げる形式   ※ 悪天候時の設置・撤収と2Wayによるコンパクト化を考えての結論 3) テント内で立てる程度の高さ 以上、よろしくお願い致します。

  • キャンプ初心者の用具選びについて

    お世話になります。 キャンプを始めたくキャンプ用品の購入を検討しています。 家族構成は大人2人、こども2人(6歳、2歳)の4人家族です。どのくらいの広さのテントを購入すればよいでしょうか?お店に行くと値段も種類もたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめのテントや用具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インナーマット

    今度会社の方とキャンプいくのとアウトドアな人に憧れで、まずはテント購入に行きました。そこで、テント(270×270)・インナーマット・シュラフ2つ、ライトの四点セットが売っており値段(29800)、メーカー(コールマン)とお得かんがあり即決してしまいました。ボーイスカウトで小学校のころはよくキャンプに行っていたのですが、銀マットに寝袋を使用していました。 インナーマットを使用するのは初めてで銀マットは必要なのか?インナーマットってどこまで(痛くない?防水?)必要なのかわからないので教えてください。お願いします。

  • コールマン以外でお薦めは?

    先日、初めてオートキャンプなるものをしました初心者です。 中々楽しかったので、今度も機会を作ってやりたいと思った次第ですが、まずは手始めにテントから買って、用品もボチボチ揃えようかと。(今回は借り物です) キャンプ場ではやたらコールマンが目立ちました。ちょっとうんざりします。 用品も含めて、できるだけ他社にしたく思っております。 <質問事項> まずは、テントとタープかと。 どこのメーカーがいいでしょうか? できたら、長く使いたいと思っております。 次に、テントとタープ以外の購入すべき必須品は? 火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。