• ベストアンサー

ハワイイ旅行:特にマノア校について

よろしくお願いします。 急遽今月ハワイイに行くことになりました。 母と一緒です。 5日間で、オハナ・ワイキキ・ウエスト、キチネット付き滞在です。 ★質問1 母の希望でハワイイ大学マノア校に行きます。 以前はレンタルバイクで私も行ったことがありますが、今回はバスになります。マノア校にはワイキキから4番系統のバスに乗るとガイドブックにありますが、ワイキキのどこから4番系統のバスが出ているでしょうか。また、なんというバス停で降りればいいか、教えてください。 ★質問2 母はマノア校の図書館に行きたがっています。が、たぶん、ふーん・・・で終わって一時間もつかな、という感じがします。 マノア校に行くのは水曜日になりそうで、せっかくそこに行くのだから、ブックストアやカフェテリアを利用してみたいです。 カフェテリアは学生専用、もしくは1ヶ月パス制や大量のチケット購入制になっているでしょうか?旅行者の利用は可能でしょうか? ・質問3 私の希望でパウを買うためにT&Lムームー・ファクトリーに行きたいと思います。母は安くムームーを買うことを希望しているのですが、パウもムームーもこちらで共に買うことはできますか? ・質問4 アロハやムームーで出歩くのは普通ですが、あまりパウを履いて歩いている人をみかけません。もし現地でパウを履いて歩いたら、おかしい目でみられてしまいますか? ・質問5 スターオブホノルルのスリースターディナークルーズに参加しようと思います。母は買ったムームーを着て行くと思います。私は浴衣か普通のカジュアルドレスの予定です。スリースターならばこれで大丈夫ですか?また、パウではどうでしょうか(パウでは行かないと思いますが・・・)。 ・質問7 AVAツアーに無料でついているホクレア号バスツアーを利用しようと思います。 プレミアムツアーのスターオブホノルルランチクルーズか、ルート2のノースショア方面に行かれた方、感想を聞かせていただけないでしょうか。 ご回答いただければ本当に助かります。 なるべくスムーズにことを運ばないと母の機嫌が悪くなるので段取りに焦っています(^-^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbrokk
回答No.1

ハワイ大学マノア校の関係者です 1.4番のバスはワイキキのクヒオ通りから乗ります、山側のバス亭で待ってください、10分~15分間隔です、乗り換え無しで20分ぐらいです、降りる場所は運転手か乗り合いの人にハワイ ユニバーシテイ?と 聞いてください 2. 図書館は2つありますが新しいハミルトン図書館にお行きになりたいと思います、朝8時から夜11時まで開いています、どうぞご自由にお入りください、日本関係の本は3階にあります カフエテリアは図書館の側にもありますがブックストアのビルに大きなカフエテリアがあります、もちろん誰でも使えて普通のドル払いです 3. アロハやムームー大いに結構です、どうぞご遠慮無く その他のご質問は地元の者として良く判りません、浴衣では下駄で歩くことになると思いますが下駄で入れない場所も多いのでご一考ください ホテルのロビーや道を歩くなら下駄でOKです

sorasora178
質問者

お礼

ご回答を読ませていただき、母の希望が叶えられそうなことに大変ほっといたしました。 ありがとうございます。母の希望がいろいろと叶えられそうで、がんばって案内するねと思うことができました。 gbrokkさまの新年の幸運を心よりお祈りいたします!

sorasora178
質問者

補足

gbrokkさまに補足質問です、よろしければ教えてください。 日程が合わず、金曜日に行われるというマノア校のマーケットを利用できないのが残念ですが、これは現在でも金曜日オンリーでしょうか?

その他の回答 (5)

• gbrokk
回答No.6

No.1でお答えした者です ブックストアはCAMPUS CENTEと言う名前のビルの1階にあります STUDENT SERVICE CENTERビルのロータリー道路を挟んで反対側の四角いビルです 地階はハワイ大学グッズも売っています カフエテリアはマクド調で日本の大学よりもお粗末ですが話の種にでも

sorasora178
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 2の方が下さったマップで位置を確認しました、図書館にカフェテリア・・・回るとなるとけっこうな距離になりそうですが、母の体力と相談して行けるようなら行ってみます!

sorasora178
質問者

補足

回答が遅くなりました。 みなさま、ありがとうございました。 残念なことに私たちがハワイイに入った日から出る日まで風雨が強く、 特にマノアは雨足が酷かったため、母は念願を叶えることができませんでした。 けれど、教えてくださったことをしっかりとファイルして、次にきっとと話しています。 みなさんのように、アドバイスを下さる方々の存在に母も感心と感謝をしていました。 みなさんにたくさんの幸せがありますように。 ありがとうございました。

回答No.5

sorasora178さん ALOHA ハワイ大学のブックストアですが、建物の名前は失念しました。 図の上部に「Maile Way」という道路がありますね、その「M」の字の下左に「Student Services Center」という建物だと思います。 正面が階段になっていて、2階が売店などです。 入口を入って2~300メートルほど行き、左手にありますが、ここからは建物の裏側に行きますから、階段は見えませんので、表に回ると階段が見えます。 KCC朝市ですが、土曜日の07:30~11:00までの開催です。 場所はザ・バスのダイアモンドヘッド停留所の手前です。  MAHALO  By ア・カペラ

sorasora178
質問者

お礼

二度目のご回答、ほんとうにありがとうございます! 心強いです。 サービスセンターのことでいいんですね、なるほど・・・ UHマノアのサイトを見たら、ブックストアがいくつもあって、さすがアメリカの大学だなあと思っていたところです。 ひとまずセンターを目指すように考え、現地で学生の方にもお勧めカフェテリアなど聞いてみようと思います。 ご回答に感謝を心から・・・。

• gbrokk
回答No.4

今思い出しました、No.1の者です 大学のキヤンパスでの青空マーケットはダイヤモンドヘッドにあるKCC(カピオラニ短大)で開かれます、KCCはハワイ大学の系列校ですからマノア校と思われたのかも知れませんね ワイキキからタクシーで直ぐですがご出発日なら無理して行かれる事も無いと思います

sorasora178
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったんですか。わかりました、無理はやめておきます~(^_^;)

• gbrokk
回答No.3

No.1でお答えした者です マーケットの開催場所はマノア校ではありません、もっと山の奥に1キロほど入ったマノア住宅地のショッピングセンターです 近郊の農家が果物や野菜を並べていて住宅地の奥さんたちが車で買いに来る形式で観光客相手ではありませんし観光客の姿も見えません、大学キャンパスを通り抜ける市バスで行けますが・・・ なお大学のあるマノア渓谷は通り雨が多い事で有名です、折り畳みの傘をお持ちになると便利です 今は亡き川端康成先生はハミルトン図書館がお好きで良くロビーで静かに新聞を読んだり学生たちとお喋りをなさっておられたと聞きます

sorasora178
質問者

お礼

二度もお世話になり、ありがとうございます! ガイドブックにマノア校内で開催とあったので(記載ミスなんでしょうね)聞いておいてよかったです。昔メインランドのほうで行ったこぢんまりした朝市を想像しています。イメージがつかめて助かりました。 傘、必ず持っていくようにします! 川端康成がハミルトンに!驚きです。だから母は行きたがったのかもしれません・・・無事連れて行けそうに思えてきました。重ね重ねありがとうございました!

回答No.2

sorasora178さん ALOHA 1.大学の構内図です。 http://www.hawaii.edu/campusmap/uhmmap.1200x700.gif 正面入口は図の左側 UNIVERSIITY AVENUE と書かれている下に膨らんだ道路があります、そこが入口になっています、 5.船内は冷房が効きすぎていて寒いです。 薄着をしていくと寒いことがありますよ。 お母様のご機嫌が悪くなるとのことですが、アメリカ(外国)は日本のような感覚では過ごせませんから、ハワイの習慣にお慣れになることです。 例えばスーパーでレジに並んでいても、日本のようにテキパキとしてくれませんし、何事にものんびりとしています。 ザ・バスも時間通りには来ません、15分間隔で運行しているバスも30分も待たされることがあります。 ノ~~ンビリとワイキキをお楽しみになって下さい。  MAHALO

sorasora178
質問者

お礼

kwandai_obさま、mapありがとうございます! gbrokkさまが教えてくださった図書館の位置もわかり、・・・ハミルトン図書館まで入り口から約1キロ以上あることもわかり(がくり・・・)、位置感覚を掴むのに本当に助かりました。 もしよろしければ、gbrokkさまが教えてくださっているブックストアですが、なんという名前の施設内にあるかを教えていただけないでしょうか。 母には旅の段取りがところどころほころびてもおおらかにいてもらいたいなと本当に思います(こくこく)。ナイスアドバイスにほっとしました。