• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪から「カーフェリー」で淡路島へ行きたい

  • 質問No.3507372
  • 閲覧数36587
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (47/61)

昔、西宮に青木港とかいう港があったような気もするのですが
もうないのかな・・・

大阪の南港を利用できると一番便利なのですが、
南港からは神戸には行っていても淡路島への便はないようで・・・

どなたか何かご存知のかた、どうぞ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

大阪は無理でしょ、橋のほうが早いから

最後に残った、たこフェリー
http://www.taco-ferry.com/index.html


淡路ー南海は2007・1月最終
http://homepage3.nifty.com/yancyanalion/liontr5.html

今ある航路
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-03-01.html
お礼コメント
op9-2

お礼率 77% (47/61)

「今ある航路」、こんな分かりやすいmapがあったのですね!!

一目瞭然で助かりました。

しかし・・・フェリーは(航路は?)どんどんなくなっているのですね・・・ 
ありがとうございました!

(橋のほうが早いのですが、お船に乗ってみたい♪(車つきで)という体験&気分転換の目的で、今回、探しています。時代がかわりつつありますね・・・)
投稿日時:2007/11/11 12:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

>昔、西宮に青木港とかいう港があったような気もするのですが
ここから、高松行きのジャンボフェリーやら、日向行きの日本カーフェリーやら出てましたけど、六甲アイランドやら三宮の埠頭やらに移転したり、航路閉鎖などで、20年くらい前になくなりました。

今は、総合買い物施設になってます。昔を懐かしんで行かれてもよろしいかと。
http://www.sw-kobe.com/
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/42/39.226&el=135/17/19.597&scl=25000&bid=Mlink

淡路島へのフェリーは、明石からのたこフェリーのみ、南港からはいくら近くても、愛媛の東予港です。
お礼コメント
op9-2

お礼率 77% (47/61)

ありがとうございます。

そうですかあ。確実に航路は激減しているのですね・・・

南港から神戸に行けるようなので(?多分・・・)
近場ですが、気分転換にはちょうどよい頃合の距離ですので
乗ってみようかなと思っています。

ありがとうございました!
投稿日時:2007/11/12 10:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (36/118)

泉佐野からの「南海淡路ライン」が廃止された今、淡路島に渡るカーフェリーは、明石からの「明石淡路フェリー(たこフェリー)」だけだと思います。
お礼コメント
op9-2

お礼率 77% (47/61)

「たこフェリー」だけですか!! 

20年ほど前、父が色々なフェリーに乗せてくれたのですが
そのときは色々選択肢があったように思うのですが、
橋ができたため、航路はなくなりつつあるのですね・・・
なるほど。

泉佐野のラインもなくなったとのこと。よくわかりました。
残念ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/11 12:58