• ベストアンサー

海外でのお金について part2

私も9月にフランスに行きます。そこで2つの質問です。 クレジットカードの利用が便利なコトは十分理解出来たのですが、海外で使用したことがないので(日本でもお店では利用した試しなし(^_^;)。カードを提出してサインだけでOKなのですか?? それと、もう1つ。私は古いガイドブックしか見ていないので分からないのですが、ホテルをチェックアウトする際にベットメーキングの方にチップを置いておきますよね。それって、今(ユーロ)いくら位なんでしょう??(ホテルは中流?です) 本当に初歩的質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

• aki83
  • お礼率52% (41/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.4

Umadaと申します。年に5,6回海外に遊びに行っています。 クレジットカードはカードを提示してサインするだけでOKです。ただし! 伝票に示されている合計金額が正しいかどうかよく確認してからサインしてください。水増しした金額を書いたり中には0を一つ加えてサインさせるような悪質な店が中にはあります。サインしてしまうと承諾したことになりますからその額が口座から引き落とされてしまいます。その場合、後から取り戻すのは簡単ではないです。 seashellさんの回答にもありますように「失敗したからもう一枚書いてくれ」と言われた場合も要注意です。一枚目にとんでもない金額を後から書き加えられる場合があります。もしそう言われたら最初の(「失敗した」と主張する)伝票をこちらに渡すように要求し、渡されない限りは新たなサインに応じないことです。 伝票の控えは必ず受け取り、クレジットカード会社から届く利用明細の金額と突き合わせて請求額が正しいことが確認できるまで保管してください。(万一金額が食い違っている時はカード会社に即連絡します) またクレジットカードの利用限度額にも注意してください。aki83さんは普段あまりカードをお使いでないとのことですから大丈夫だと思いますが、例えば利用限度額が40万円のカードで未決済の利用額が30万円あるとすると、現地では残りの10万円分しか利用できません(この場合は事前にカード会社に連絡し、利用限度額を一時的に増やしてもらう手続きをします)。 ベットメイクのチップは大体日本円で100円くらいを標準とし、その国の物価や賃金の水準に合わせ適宜加減します(多すぎるのもよくありません)。ヨーロッパなら1ユーロで大丈夫でしょう。 硬貨より紙幣がよいとは言われますが嫌われるというほどではありません。そもそもユーロは5ユーロ(約600円)からが紙幣ですから硬貨で渡すのが普通です。ただし、アメリカなど小額から紙幣がある国で、1ドルの代わりに50セント硬貨を2枚置くような方法は避けた方がよいでしょう。 「中流」でも家族で経営しているような小さなホテルなら私は置きません("Thank you"のメモと一緒に置いておいても受取って貰えないことがある)。ベッドメイク係というものが存在しないからです。ベッドメイク専門の人がいるような大きなホテルなら置くようにしています。チップがあることを前提にベッドメイク係の給与が設定されているからです。 クレジットカードの利用は決済時に1.5%程度の手数料が加算されますが、換算レートが現金の両替より有利に設定されていることもあり、トータルでの支払額はクレジットカードが一番得であることがほとんどです。ですからカード利用可能なお店ならカードで払ってしまうことをお勧めします。 クレジットカードが使えないお店や、あるいは市内で地下鉄やタクシーに乗ったりする場合に備えてユーロ現金の準備は必要です。当座の現金として日本の空港で50~100ユーロ程度を両替し、それ以上の額をユーロ建てのトラベラーズチェックで準備する方法をお勧めします。 現地では両替に最低手数料を定めている両替所も多いです。(例えば「両替額の1% ただし最低5ユーロ」といった感じ)。その場合100ユーロ以下のような小額を両替すると不利になりますから、小額のユーロ現金なら日本の空港で両替していった方が得ですし安心です。なお同じ空港内でも窓口によって若干レートが異なります。日本円→外貨を日本の空港で両替する場合、出発ロビーの両替所より到着ロビーの両替所のほうがレートがよいことがありますから時間があれば比べてみてください。 それ以上の現金は日本でユーロ建てトラベラーズチェックを発行してもらい(最寄りの銀行や郵便局で可)、これを現地の両替所や銀行でユーロ現金に替えてもらうのが安全で有利です。トラベラーズチェックの100ユーロは現金の100ユーロに替えてくれますから両替レートの良し悪しは気にする必要ありませんが、前出のように両替所/銀行によって別途手数料が掛かりますから、両替の前に手数料を比較することをお勧めします。 ヨーロッパではトラベラーズチェックをお店で直接使うのはあまり好まれません。小さなお店ではそもそも受取って貰えないこともあります。いったん銀行等で換金してから使うのがよいです。 日本円は信用ある通貨ですので現地でも両替できますが、レート的にはそれほど有利ではありません。現地での日本円からの直接両替は、どうしてもユーロの手持ちが尽きた時にのみ、と考えておいた方がよいです。 長文になってしまいすみません。じっくり計画を練ってよい旅行をお楽しみください。

aki83
質問者

お礼

はじめまして。私は初めての海外1人旅です。だから、あまりにも警戒しすぎてオドオドしていると観光を楽しめないし、だからといって無知だとスリの標的にされそうで今は情報を少しでも集めるコトにしています。 Umadaさんは、年5.6回海外旅行に行ってるんですね。旅のベテランですよ。うらやましいです。私は買い物より観光重視だって考えていますが、カード使用の際は確認を忘れないようにします。なんかチョット気が楽になりました。よい旅行になるように・・・・願って行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taiss
回答No.5

こんにちわ。私はフランス⇔日本を数ヶ月単位で行ったり来たりしています。  クレジットカードについて一つご忠告を...と、思いまして! 私は昨年9月から今年の4月までParisに滞在していたのですが、今回帰国してから見覚えのナイ多額の請求が2ヶ月に渡ってクレジットカードにあがってきており、(ユーロで!!)どうやら滞在中にどこかでコピーされたのか・・・? カードは手元にあるし、特に不審な点は気付かなかったので、本当に驚きました。 もちろん、支払いはせずに済みましたが、カードは切り替えなくてはいけないし、 とても嫌な思いをしました。。。 くれぐれも見えないところで伝票をきられる際などには注意してくださいね。  また、他の方も書いていらっしゃいましたが、カードはやはりVISAかMASTERが使い勝手が良いようです。私はマイレージを貯めたくて、JCBを主に使いたかったのですが、ステッカーが貼ってあるにも関わらず面倒くさいのか拒否された事が何度かありました。日本人観光客が良く行く場所や大きなデパートでは問題ないと思いますが、小さなブティックなどでは中々使えるところがありませんでした。  それでは良い旅を楽しんでくださいねー! Bon voyage!! (私も9月にParisに戻ります(~o~)!)

aki83
質問者

お礼

伝票をきられる際は、シツコイくらい見て確認しサインするようにしますね。 taissさんも、9月にパリに戻るんですね。お互いに愉しみましょう。 ちなみに、私も来年も行けたらなーって思っています。なので今回は欲張らずにゆったりしたいなーってキモチでおります。 ありがとう!!

• rozestone
回答No.3

こんにちは~ 私は、海外に行く時は主にカ-ドを使用します フランスでしたらほとんどの店で使用できます ただJCBよりVISAのほうが便利です・・  この前東欧(ウイ-ン)でユ-ロ両替しましたが、 成田の方が率が良かったです、向こうのホテルが一番 率が悪く、カ-ドで買い物したのが1ヶ月後くらいに 落ちますが、そのレ-トが一番良かったみたい  枕銭は一人1ユ-ロでよいと思います フランスもかなりスリとか危ないので、必ず小銭以外は 身につけるかホテルのセイフティボックスにいれて 大金は持ち歩かないことです、カ-ドが一番安全かも・・・  では楽しい旅を・・・

aki83
質問者

お礼

セイフティボックスについてなんですけど、フランス人にセイフティボックスで通じるのでしょうか?そこが、心配。(自分で調べろよって感じですかね)ちなみに、私は同じホテルに5泊します。 えーっと。私のカードはVISAなんですよ。ほとんどのお店で使えるとのことで一安心。とりあえず、大金はもたないように注意してがんばります。ありがとうございました。

• seashell
回答No.2

yu-ka86さんが重要な事項についてほとんど回答されていますが、ちょっとだけ補足を。 クレジットカードの利用の際には十分注意してください。ガイドブックにもありますが、間違えたふりをして2枚書かせたり、金額の単位により高額な通貨単位を書かれることもあります。たとえば、フランで表示した商品をカードで購入した時の明細にこっそりドルを入れるとか。今はユーロなのであまり心配無いと思いますけど。 それから、TCは便利ですが、食料品店やスーパーでは嫌がられることがあります。額面の半分以上購入してくれないとだめとか。飲料水の購入など、スーパーに行くことは少なくないと思いますのでご注意を。 最後に、現地での両替ですが、もし日本人経営の免税店などでお買い物するのであればそこのお店に聞くと、レートのいい両替店の情報がありますよ。 そうそう、子供の囲い込みにはご注意を!!知人が集団スリに被害にあいましたので。

aki83
質問者

お礼

カード使用の際、従業員もあなどれないんですよね。気をつけないと! 両替ですが、日本人経営の免税店を見つけたらラッキーと思って聞いてみます。 ありがとうございました。

• yu-ka86
回答No.1

初めまして。フランスですかーいいところですよ。 クレジットはサインだけで大丈夫だったと思いますよ。 ただフランスも治安が悪くなっており(日本人を狙った犯罪が多いです) TCとかの方がいいかも知れません。 チップは大体1ユーロ程度がいいですね。 でもコインは嫌われるのでお札いいです。 海外に出られる時は必ず現地の通貨は1万円程度持ってくのがベストです。 そして現地についたら崩しておきましょうね。

aki83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップは1ユーロくらいなんですね スリに会わないように気を引き締めて行ってきます。