• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フジ Finepix Z5fd と Z100fd の充電、取り込みその他どっちがいい?

今 Finepix F401 を使っています。 急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。 今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。 電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、 行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。 1.充電方法について    Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、    Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)    カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事ですか?    今はACアダプターを直接カメラに差し込んで充電しているのですが、    バッテリーを取り出して充電するのですか? 2.パソコン取り込みについて    今は付属のソフトを入れてあるので、    USBでカメラとパソコンを直接つないで、取り込んでいます。    Z5 Z100 の場合はどうするのですか? 3.記録メディア    ピクチャーカードは別売りですよね? 4.Z5とZ100の差    Z100は新製品なので13,000円ぐらいの差がありそうです。    Z100はブレ補正機能がよいみたいですが、その価値はありますか? http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/index.html

noname#46857
noname#46857

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。 1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も外観もあまり変わらないと思います。 http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15764209/ メーカーサイトのサポートのQ&Aにも見当たりませんでした。 http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp 別売とありますが、別売でもあるのであとで買い増しが出来るということだと思います。標準のセットに付属されていなかったら今ごろ不満続出しているはずです。(F50fdが発売されてから1ヶ月たった)外して充電するのかもしれませんが、いずれにしよ充電はできるはずです。 2.今までと同じように付属のソフトをインストールしてUSB接続して取り込みできるみたいですよ。もっともSDカードも使えるのでPCのカードリーダーから取り込みもしやすくなったでしょう。 あっ・・・、取説がダウンロードできるみたいで、充電の仕方もありました。取り外してチャージャーで充電するみたいです。(P3、P15参照) http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#z100fd ではなぜカプラーが必要なのかという私の疑問はP128によって解決されました。(独り舞台ですいません) チャージャー式のメリットは予備を買えば充電してる最中でもコードレスで撮影ができることでしょうか。バッテリーがもたないタイプにして本体の軽量・スリム化に貢献できることもメリットでしょうか。 ただ、P128にあるようにカメラとPCをUSB接続する場合は安全のためにカプラーとACアダプター接続が望ましいということになります。でも実際にはそんなに長時間つなぐことは少ないし、メディアカードを取り出してカードリーダーやPCのメディアスロットルで読み込めばカプラーもACアダプターも購入する必要はありません。 3.メディアは基本的に別売りです。しかし販売店によってメディアとセットの価格で販売することもあります。お得なセットもありますが、最近ではメディアもかなり安いので(特にSD)別々のほうがトータル安くなる場合もあります。量販店ならたいがいポイントがついてくるので、そのポイントでカードも買えてしまうこともあります。 4.奥歯深い質問ですか、おおまかに言って他メーカーに比べFujiは手ブレ補正はいまいちのような気がします。体感できることは少ないかも・・・。と言いますのも今期モデルからやっと手ブレ補正機能がついたばっかりで、あまり期待がもてません。いくつかのレビューでもそのような意見を目にしたことがあります。もちろん付いてないよりついていたほうが有利ですね。Z5は今1万8千円くらいで、機能もそれほど差はないみたいだし、CCDはZ5はハニカムCCDなのにZ100から正方画素に落ちています。画質ではZ5のほうがよさそうです。Z100のセールスポイントは「写真をテーマ別に整理できる、フォルダー分け機能」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り扱い説明を見て付属品やその接続の仕方がわかって、助かりました。 確かにカメラを買って標準のセットに充電する器具が付属されていなかったら変ですよね。 Z100はACアダプターはついていなくて、バッテリーを取り出してバッテリーチャージャーで充電するのですね。別売のACアダプターは充電するためではなく、長時間の撮影や再生の為みたいですし。 今の古いデジカメで、直接カメラにACアダプターを差し込んで使うのになれているので何で新製品のくせにそんな面倒なことするのかと思ってしまいます。 カプラーはいまいち接続した絵が想像できませんが。いろいろ安全のためには必要な人もいるのでしょうね。 「写真をテーマ別に整理できる、フォルダー分け機能」 パソコンに取り込んでから整理するのでいらないですし、安いし、Z5でいいかな?と思ってきました。 明後日買ってきます。 お店にいきなり行くと迷うので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4700/16553)

1.カプラーとはチルトスタンドのようなもの。   携帯電話にもアダプターを本体に直接差さずに台に置くと充電できますよね?それと同じようなものです。 2.従来と大差ありません。   カプラーにUSBケーブルを差すタイプなら、カプラーにカメラを乗せるだけで取り込みが可能でしょう。 3.ついていたとしても容量が全然足りないので別途買いましょう。 4.値段を取るか性能を取るか貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Z5fdを買いました。充電は直接アダプターを差し込むようです。 ピクチャーカードも買いました。

質問者からの補足

カプラーはスタンドとはまた違うみたいです。