• ベストアンサー

ガンダムのキャラクターで・・・

歴代ガンダムのキャラクターで好きなキャラクターと嫌いなキャラクターとその理由を教えてください。範囲は広すぎてもアレなんで、TVシリーズのみでお願いします。 因みに僕は好きなキャラは1stのリュウ・ホセイ(頼れる兄貴分。ホワイトベースのゴタゴタ中にただ1人まともなことを言っていた)とVガンダムのウッソ(ガンダムの主人公って、暗かったりひねた子供が多い中で明るく素直で(戦闘で)強いので安心して見ていられた)です。 嫌いなキャラはSEEDのカガリ・・です。力もないのに理想論ばかりで、感情の起伏の激しいのも見ていて不愉快になる。 みなさんのお声を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-Cross
回答No.6

好きなキャラクター ミハル・ラトキエ(1st)  歳のせいか、こういう涙を誘う人には弱いです。 リリーナ・ドーリアン(ガンダムW)  ヒイロにしか見せない表情が好きです。 嫌いなキャラクター ベルトーチカ・イルマ(Ζガンダム)  自分にとって、田嶋陽子並みに痛い人の代名詞です。 レコア・ロンド(Ζガンダム)  クワトロへの当てつけにしか見えませんでした。女性は謎です… 気がつけば女性キャラばかり。 全シリーズは観ていなかったのですが、皆さんの回答を読んでSEEDシリーズも観てみようと思いました。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミハルの「この仕事が終わったら戦争の無い国へ行こうね」と二人の弟と妹を抱きしめたシーンが印象的でした。 その後のあの幼い兄弟がどうなったか心配です。 どこかのネットで読んだウロ覚えですが、あの兄弟のうちのどちらかが例の「ムラサメ研究所」に連れて行かれて・・・という後日談があるとかないとか・・・。 クワトロ(シャア)って、基本的に女には興味の無い人のような気がします。彼女の一連の行動も「クワトロへのあてつけ」と言われれば、なるほどなと合点がいきます。 僕も当初はSEEDは興味ありませんでした。 ですが最近、友人がカラオケでSEEDの主題歌を歌った際に、バックにSEEDの場面が流れてて、それを見てたら「SEEDも面白いかも」と思えて、実際に見てみたら、やはり面白かったです。 お勧めしますよ。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.5

TVシリーズですか 好きなキャラクター カイ・シデン(1年戦争時代)  理由、ホワイトベースの中で最も人間的で好感が持てる。 マスターアジア  理由、生身でデスアーミーを倒す素敵さ。もはや理屈では語れない所。 シュバルツ・ブルーダー  理由、全身タイツが似合う男は全アニメをもってしても彼の他に存在しない。 嫌いなキャラクター あえて書かない無いが、書かずとも奴らしかいない。 OVAありなら、ニナ・パープルトン。 ガンダム三大悪女の栄えある女王である。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます アムロもさることながら、カイは一年戦争でもっとも成長した人物だったような気がします。自然に芽生えていたWBクルーへの仲間意識、ミハルとの出会いと永遠の別れ・・・・物語が進むに連れてカイの良さが伝わってきました。 全身タイツ・・ではないと思いますが、モジモジ君系列としては1stのジオン兵、「赤鼻」も好きですけどね。

• guekfbd
回答No.4

好きなキャラ 1stのランバ=ラル、Zのシロッコ、(CCAのアムロ、シャア)、Wのトレーズ=自信に溢れているキャラは好きです。 Wのデュオ=性格がなんか良いです。 SEEDのアズラエルとその配下の三バカ=あそこまで壊れているとむしろ清々しいですね。 嫌いなキャラ 基本的に"自分勝手な奴"が嫌いなので、 Zのカツ、(CCAのハサウェイ、クェス)、Vのカテジナ、SEEDのフレイ、カガリ あたりはかなり嫌いです。 ま、ガンダムシリーズで一番嫌いなのはダントツで83のニナなんですが、TVシリーズ限定ってことなので。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランバ・ラルは人気高いですね。 かくゆう僕も好きなキャラです。TV版では描かれてなかったラルとセイラらとの関わりをコミックの「ジ・オリジン」で見ると、ホワイトベースでの強襲下、セイラとの再会し「戦いの中で戦いを忘れた」理由が解って、切なくなります。 デュオはあの5人の中でも明るいし、見ていて安心しますね。 三バカ・・(笑)。あーゆー彼らがいるから「ガンダム」なんだなって気がします。 ハサウェイやクェスは、子供っぽくて(って、まだ子供なんだけど)、すぐ逆上しちゃうとこが嫌いです。チェーンが死んだ時はショックでした。

noname#39875
noname#39875
回答No.3

好きなキャラクターはZのカミーユ。 あのひねて屈折しながらも、一生懸命頑張って戦うところが好きです。 他にはカイ・シデンやヘンケン艦長、エマさん、ZZのゴットンも好きです。 嫌いなキャラはZのベルトーチカとZZのエマリーさん。 自分が女だからだろうけど、嫌いなタイプの同性です。 NO.2回答者様の品川への意見、全く同じ気持ちです。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カミーユかぁ・・。 そういえば劇中、ファもカミーユと一緒にいたいが為に、そんなに乗りたくも無い(と思われる)モビルスーツに乗っちゃうもんなぁ。 あーいうタイプは母性本能をくすぐるのでしょうか? ただ、最後に精神を崩壊させてしまった彼を、ファはどういう思いで見てたのかとか?考えるとせつなくなります。ZZの最後でカミーユが復活の兆しを見せた時は安心したし、「ファ、良かったね」と思わずにいられませんでした。 ヘンケン艦長とエマさんは死んで欲しくなかったなぁ。 ヘンケン艦長のエマさんへの秘めたる思いはせつなかったです。 顔に似合わず優しいヘンケンさん、好きでした。

• RGM_79SP
回答No.2

好きなキャラをあげるとしたら Zのアストナージ、アポリーなど 嫌いなキャラ...をあげると敵が増えそうなので辞めておきます。 ちょっと違いますが、嫌いといえば アムロ・シャアに関して熱弁を振るう品川は嫌いです。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アストナージさん・・し、渋い。 確かアストナージさんの恋人って「CCA」でギュネイのヤクト・ドーガに握りつぶされてませんでしたっけ?・・に限らず「CCA」ってエグい死に方するキャラ多いっすよね。 話逸れますけど、品川は某国営のN○K衛星放送で、「ガンダム特集」見たいなのをやってたときに、NH○では特定の企業名や商品名はむやみに出されないのに、「「ip○d」にはガンダムソング入れまくってる」だの「「バ○ダイにザクのプラモデルを・・」だの言いまくって、司会の○HKの里匠アナ(この人もガンヲタ)がすごーく困っているのがアリアリで、受けた。

回答No.1

好き 逆シャアのシャア (大人の余裕を持っている(ように装っている)あれでララァ…とか言わなければ^^;) SEEDのディアッカ (飄々としながら、考えている。イザークみたいにひねくれていないwバスターが好き) Gガンのドモン・東方不敗 (ガンダムとして見なければ結構面白い作品で、二人の熱い叫びが大好きです) 嫌い SEEDのカガリ (ヒステリックすぎてすぎて見てて痛い) ディスティニーのシン (頭悪すぎてみてて痛い、いつのまにか主人公?な扱いを受けているのも嫌) Vガンのカテジナ (サイコさんキャラすぎて見てて痛い) 嫌いを上げていくと終わらなくなるので、このあたりでやめます^^;

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEEDのディアッカは僕も好きです。イザークは民間人乗ってるシャトル撃墜しちゃったしね。その点ディアッカはミリアリアに出会ったことで人の痛みを知ることが出来ましたしね。 カガリ嫌い、同意見は嬉しいです。 戦争や彼女の父や国家とかの背景を含めても情緒不安定なほどにヒステリックなのが鼻につきますよね? カテジナさんはエクステンテッドや強化人間でもない、どノーマルな人間なのに、あのキレ具合・・・。最後のゴトラタンに乗った彼女はキレ過ぎです。