• ベストアンサー

ガンダムのキャラクターで・・・

歴代ガンダムのキャラクターで好きなキャラクターと嫌いなキャラクターとその理由を教えてください。範囲は広すぎてもアレなんで、TVシリーズのみでお願いします。 因みに僕は好きなキャラは1stのリュウ・ホセイ(頼れる兄貴分。ホワイトベースのゴタゴタ中にただ1人まともなことを言っていた)とVガンダムのウッソ(ガンダムの主人公って、暗かったりひねた子供が多い中で明るく素直で(戦闘で)強いので安心して見ていられた)です。 嫌いなキャラはSEEDのカガリ・・です。力もないのに理想論ばかりで、感情の起伏の激しいのも見ていて不愉快になる。 みなさんのお声を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.6

好きなキャラクター ミハル・ラトキエ(1st)  歳のせいか、こういう涙を誘う人には弱いです。 リリーナ・ドーリアン(ガンダムW)  ヒイロにしか見せない表情が好きです。 嫌いなキャラクター ベルトーチカ・イルマ(Ζガンダム)  自分にとって、田嶋陽子並みに痛い人の代名詞です。 レコア・ロンド(Ζガンダム)  クワトロへの当てつけにしか見えませんでした。女性は謎です… 気がつけば女性キャラばかり。 全シリーズは観ていなかったのですが、皆さんの回答を読んでSEEDシリーズも観てみようと思いました。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミハルの「この仕事が終わったら戦争の無い国へ行こうね」と二人の弟と妹を抱きしめたシーンが印象的でした。 その後のあの幼い兄弟がどうなったか心配です。 どこかのネットで読んだウロ覚えですが、あの兄弟のうちのどちらかが例の「ムラサメ研究所」に連れて行かれて・・・という後日談があるとかないとか・・・。 クワトロ(シャア)って、基本的に女には興味の無い人のような気がします。彼女の一連の行動も「クワトロへのあてつけ」と言われれば、なるほどなと合点がいきます。 僕も当初はSEEDは興味ありませんでした。 ですが最近、友人がカラオケでSEEDの主題歌を歌った際に、バックにSEEDの場面が流れてて、それを見てたら「SEEDも面白いかも」と思えて、実際に見てみたら、やはり面白かったです。 お勧めしますよ。

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.5

TVシリーズですか 好きなキャラクター カイ・シデン(1年戦争時代)  理由、ホワイトベースの中で最も人間的で好感が持てる。 マスターアジア  理由、生身でデスアーミーを倒す素敵さ。もはや理屈では語れない所。 シュバルツ・ブルーダー  理由、全身タイツが似合う男は全アニメをもってしても彼の他に存在しない。 嫌いなキャラクター あえて書かない無いが、書かずとも奴らしかいない。 OVAありなら、ニナ・パープルトン。 ガンダム三大悪女の栄えある女王である。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます アムロもさることながら、カイは一年戦争でもっとも成長した人物だったような気がします。自然に芽生えていたWBクルーへの仲間意識、ミハルとの出会いと永遠の別れ・・・・物語が進むに連れてカイの良さが伝わってきました。 全身タイツ・・ではないと思いますが、モジモジ君系列としては1stのジオン兵、「赤鼻」も好きですけどね。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4

好きなキャラ 1stのランバ=ラル、Zのシロッコ、(CCAのアムロ、シャア)、Wのトレーズ=自信に溢れているキャラは好きです。 Wのデュオ=性格がなんか良いです。 SEEDのアズラエルとその配下の三バカ=あそこまで壊れているとむしろ清々しいですね。 嫌いなキャラ 基本的に"自分勝手な奴"が嫌いなので、 Zのカツ、(CCAのハサウェイ、クェス)、Vのカテジナ、SEEDのフレイ、カガリ あたりはかなり嫌いです。 ま、ガンダムシリーズで一番嫌いなのはダントツで83のニナなんですが、TVシリーズ限定ってことなので。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランバ・ラルは人気高いですね。 かくゆう僕も好きなキャラです。TV版では描かれてなかったラルとセイラらとの関わりをコミックの「ジ・オリジン」で見ると、ホワイトベースでの強襲下、セイラとの再会し「戦いの中で戦いを忘れた」理由が解って、切なくなります。 デュオはあの5人の中でも明るいし、見ていて安心しますね。 三バカ・・(笑)。あーゆー彼らがいるから「ガンダム」なんだなって気がします。 ハサウェイやクェスは、子供っぽくて(って、まだ子供なんだけど)、すぐ逆上しちゃうとこが嫌いです。チェーンが死んだ時はショックでした。

noname#39875
noname#39875
回答No.3

好きなキャラクターはZのカミーユ。 あのひねて屈折しながらも、一生懸命頑張って戦うところが好きです。 他にはカイ・シデンやヘンケン艦長、エマさん、ZZのゴットンも好きです。 嫌いなキャラはZのベルトーチカとZZのエマリーさん。 自分が女だからだろうけど、嫌いなタイプの同性です。 NO.2回答者様の品川への意見、全く同じ気持ちです。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カミーユかぁ・・。 そういえば劇中、ファもカミーユと一緒にいたいが為に、そんなに乗りたくも無い(と思われる)モビルスーツに乗っちゃうもんなぁ。 あーいうタイプは母性本能をくすぐるのでしょうか? ただ、最後に精神を崩壊させてしまった彼を、ファはどういう思いで見てたのかとか?考えるとせつなくなります。ZZの最後でカミーユが復活の兆しを見せた時は安心したし、「ファ、良かったね」と思わずにいられませんでした。 ヘンケン艦長とエマさんは死んで欲しくなかったなぁ。 ヘンケン艦長のエマさんへの秘めたる思いはせつなかったです。 顔に似合わず優しいヘンケンさん、好きでした。

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

好きなキャラをあげるとしたら Zのアストナージ、アポリーなど 嫌いなキャラ...をあげると敵が増えそうなので辞めておきます。 ちょっと違いますが、嫌いといえば アムロ・シャアに関して熱弁を振るう品川は嫌いです。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アストナージさん・・し、渋い。 確かアストナージさんの恋人って「CCA」でギュネイのヤクト・ドーガに握りつぶされてませんでしたっけ?・・に限らず「CCA」ってエグい死に方するキャラ多いっすよね。 話逸れますけど、品川は某国営のN○K衛星放送で、「ガンダム特集」見たいなのをやってたときに、NH○では特定の企業名や商品名はむやみに出されないのに、「「ip○d」にはガンダムソング入れまくってる」だの「「バ○ダイにザクのプラモデルを・・」だの言いまくって、司会の○HKの里匠アナ(この人もガンヲタ)がすごーく困っているのがアリアリで、受けた。

回答No.1

好き 逆シャアのシャア (大人の余裕を持っている(ように装っている)あれでララァ…とか言わなければ^^;) SEEDのディアッカ (飄々としながら、考えている。イザークみたいにひねくれていないwバスターが好き) Gガンのドモン・東方不敗 (ガンダムとして見なければ結構面白い作品で、二人の熱い叫びが大好きです) 嫌い SEEDのカガリ (ヒステリックすぎてすぎて見てて痛い) ディスティニーのシン (頭悪すぎてみてて痛い、いつのまにか主人公?な扱いを受けているのも嫌) Vガンのカテジナ (サイコさんキャラすぎて見てて痛い) 嫌いを上げていくと終わらなくなるので、このあたりでやめます^^;

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEEDのディアッカは僕も好きです。イザークは民間人乗ってるシャトル撃墜しちゃったしね。その点ディアッカはミリアリアに出会ったことで人の痛みを知ることが出来ましたしね。 カガリ嫌い、同意見は嬉しいです。 戦争や彼女の父や国家とかの背景を含めても情緒不安定なほどにヒステリックなのが鼻につきますよね? カテジナさんはエクステンテッドや強化人間でもない、どノーマルな人間なのに、あのキレ具合・・・。最後のゴトラタンに乗った彼女はキレ過ぎです。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

    カガリって何かいい事しましたか? なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<) 私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか? 又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m 色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね? ちょっとメイリン可哀想(笑) 後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか? 私はシロー・アマダです(^^)

  • ~ガンダム~

    歴代ガンダムであなたがイチバン好きな機体・キャラを教えて下さい!!&語って下さい!!^^ 私、アッガイ好きです(笑) とあるマンガの影響ですね^^; キャラはseed-dより『ルナマリア』ですかね♪ 声優の坂本さんは昔からスキでした~^^ 池田さんはめちゃソンケーします!! では宜しくお願いします!!^^

  • ガンダムSEEDの主人公キラってどんな奴?

    ガンダムSEEDを見終わってもう一度見ているのですが、キラの人物像がよくわかりません。 完璧なコーディネーターの為か、自分が出来なかった事に対しての憤りしか伝わってこなかった。 最初の戦闘でも死の恐怖が全く無かったですし… 歴代の主人公の中で一番理解に苦しんでいます。 いったいどんな生態をしているのでしょうか?

  • キラ、アスラン、カガリ、ラクス。SEED編

    SEEDのヒーローズとそのパートナーだったヒロインズ。これらの中であなたが好きなキャラを一人挙げるとすれば、誰が好きですか? 好きな順位も教えてください。嫌いなキャラがいればそう書いてください。4人以外のキャラのほうが好き、とおっしゃるかたもいるとは思いますが、今回はこの4人のみ、という条件でお願いします。理由もお暇があれば自由に書いてください。 自分はカガリが一番好きです。熱血な女の子は好きです。ですが、この気持ちは「キャラクター」として好きだということに気づきました。 例えばSEEDの4人のトレカをもらえる権利が自分にあったとします。その時、自分はカガリではなく、キラを選んでしまいます。キラもカガリと甲乙付けがたいぐらい好きですが、SEEDの顔といえばキラなのではないか?と思ってキラを選んでしまいます。 なので、キャラはカガリ、欲しいビジュアルはキラってことになると思います。こういうことってありませんか? 自分のSEEDのキャラ順位は、カガリ、キラ、アスラン、ラクスです。

  • ガンダムSEEDとガンダムOO

    こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。 それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

  • ガンダムSEEDと00について

    問1ガンダムSEEDが嫌い人は00も嫌いな人が多いのですか? 問2両方嫌いな理由はやはりキャラクターデザインですか? 問3SEEDは嫌いだが00は好きという人はマイナーですか? 問4なぜSEEDと00はストーリーも全然違うのになぜ よく一括りといいますかセット(SEEDと00という風に)で 語られることが多いのですか? やはり、キャラデザインが美形だからですか?

  • ガンダム00、どう思われますか?

    あくまで、個人の意見としてお答え願えますか? (1) 面白いと思いましたか? (2) シナリオ、メッセージ性はどうでしたか? (3) (キャラクター・ロボ)デザインについてはどう思われますか? (4) 主に戦闘シーンの演出はどうでしたか? (5) 他のガンダムシリーズに比べると、どういう位置に置かれますか?また、これの方が面白いよ、というのはありますか? (6) いわゆる、一部の女性ファンを狙ったマーケティング手法についてはどう思われますか(美形キャラ、など)?むしろ、そういった演出はあると感じましたか(あからさまにそういった層を狙う、など)?あるとしたら、作品の面白さを妨げてしまうほどのものでしょうか? 将来、エンターテインメント・インダストリで働くつもりですので、是非とも参考にさせてください。 ご協力、心より感謝致します。

  • 平井久司さんの絵について

    少し前に画集が発売されたようですので、 ふと思ったことをお聞きします。 私が初めて平井久司さんの絵を見たので、ガンダムSEEDの時でした。 第一印象は、体が細い!体のバランスがよくわからない。別段上手いように感じない。何が嫌なのかよくわからないが、なんとなく好きにはなれない・・・というようなハッキリいって悪印象でした。 私はSEED以前のガンダムの絵の(色々なキャラクター背ザイナーさんが担当していらっしゃいましたが)、肉付きが良い(というのでしょうか?)、頭身のバランスがリアル、目があまり大きくない、感じが好きだったのです。 しかし、SEEDを通して見終わった頃には慣れてきたのでしょうか、評価が変わり、何故か好きだと感じるようになりました。 キャラに差がない、など少し欠点はあるように思いますが、体のバランスも変だと感じなくなり、とにかくよくはわかりませんが嫌いではなくなったのです。 そこで皆様、色々な見解をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、平井久司さんの絵について評価・ご意見をお教えください。 参考までに、 (1)SEED以前の作品から知っていた (2)SEEDで初めて知った どちらかお教えくだされば幸いです。

  • ガンダムシリーズと相性の悪そうな私に・・・アドバイスを(笑)

     お邪魔します♪  最近はクールなアニメを探して見てるんですが、ずーっと気になっているのはガンダムです。  一時期CATVでガンダムWがやっていたので見てみたんですが、結局最後まで続かなかったんです(汗)  私は1980年代生まれなんであまり古いシリーズはちょっと興味は生まれないんですが、(スミマセン。)  ガンダムWは絵も嫌いじゃなかったし、声優さんもすごく豪華でよかったんですが・・・リタイアしてしまった(汗)  そこで、今回放送中のSEEDに挑戦しようかと考えているのですが(放送時間に家にいないのでビデオで)ガンダムシリーズって相性あると思いません??  ちなみに私はエヴァ好きだったのでメカモノ、戦闘モノそしてシビアな暗い内容は好きなんです。。でもガンダムは・・・??  なんだかよくわからない内容になってしまって申し訳ないんですが、用はSEEDは面白いか否かです(前フリ長っっ!(死))

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。