• ベストアンサー

IXY900ISの画像上での日付表示

Canon IXY900ISを使用していますが、初歩的なことで悩んでいます。それは写真上に日付が表示されないのです。コンピューターに移しても日付は表示されず、いつ撮ったのか画像からは分かりません。マウスを持っていくと撮影日が出るのですが・・・。画像上に日付を表示させる方法はあるのでしょうか?こんなことで悩んでいるくらいのレベルで非常にメカには弱いのですが、マニュアルに目を通しても日付の設定の記載だけだったように思い、投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

IXY900ISだと、記録画素数設定でL判プリントモード(1600×1200pixel、圧縮率ファインに固定)に選択すると、画像に直接日付を入れる事が出来ます。 ただし、不要な時消す事は出来ません。アスペック比はL判に合せて、5:3.5になります。 なお、日付等の撮影情報は、画像ファイルにExif 情報の形で添付されていますのでプロパティで確認できます。 キヤノンの場合、添付のZoomBrowserEXで画像上に重ねてExif 情報を表示させる事が出来ます。 汎用ソフトについては判りません。(~_~;)

styx0224
質問者

お礼

ありがとうございました。記録画素数設定が3072×2304になっていて日付写し込みが変更できませんでした。L判プリントモードに変更することで画像上に表示させて撮影することができました。今後はこのモードで撮影します。これまでのものはZoomBrowserで画像上に重ねて表示させて見ます。ありがとうございました。