• ベストアンサー

長崎への旅行 アドバイスください

今、大学3年なのですが4年の卒業近くに、今までお世話になった感謝の気持ちを表すために母を長崎に旅行に連れて行ってあげたいと考えております。母があまり旅行に行ったことがないこと、文化面であこがれを持っていることから、長崎に連れて行ってあげたいと思っています。 しかし、私自身旅行に関する知識が全くないため、ここで皆さんからのアドバイスをいただきたいと思い質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 ・出発地は東京です。 ・人数は母と父と私の成人3名です。 ・3泊4日以上行けるとうれしいです。 ・泊まる場所は高級なホテルじゃなくていいです。質素な旅館とかの方が好みです。 ・往復どちらかは飛行機に乗りたいです。 ・時期はまだ分かりませんが、一般学生の卒業旅行の時期に行きたいです。 ・ツアーではなく、勝手に行って勝手に見てっていう感じが希望です。 ・見たい場所は、大浦天主堂、浦上天主堂、遠藤周作記念館など、キリスト教関係の場所です。ハウステンボスなどは行きません。 一番お聞きしたいのは以上の条件で、費用はどれくらいかかるかということです。 私は卒業旅行を友達同士で行くより、母をどうしても長崎に連れて行きたいと考えています。なので、4年になってからのアルバイト費用はこの旅行にほぼ当てられるはずです。 他にも、もっとこんな風にした方が楽しいよとか、意外な長崎にスポットとか、旅行の安い時期とか、ご意見何でもお願いします。 希望ばかり書いて分かりにくい質問だと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

No2のaoi35です ちょいと気になったので書きます ご存知だったらゴメンなさい 無視してね。 No1様の回答の内容は >恐らく、12~2月の連休やイベント等の無い時が、、 イベントの無い時という事ですので お正月は見送りましょうね。それからもう一つ大きなイベントが、 長崎の”ランタン祭り”です。コレがズバリ2月なんです。 http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html この祭りを目当てに長崎を訪れる人も多いですし 今から計画している人もいますので祭りの期間中は要注意ですよ 勿論、お母様が文化面であこがれて要るのなら祭りを狙うのもアリかな? 予算の件ですがかなり多めに書いて置きましたので切り詰めようと 思えば食事などはだいぶ切り詰められると思いますよ 3日連続で夕食9千円?お酒を飲まないなら多いかも知れませんしね 旅路ですが長崎に拘らないのであれば、例えば福岡からスタートして (福岡→佐賀→佐世保→長崎市内→島原→熊本市内→阿蘇山→熊本空港) なんてルートもお勧めです、島原→熊本は高速船で30分ですよ 美味しい馬刺し食べて熊本城みて雄大な阿蘇をバックに記念写真? 因みに、飛行機の場合は(東京→長崎)よりも(東京→福岡)の方が ビジネス客が多い関係もあり割安な事が多いですよ。 まだまだ時間はありますのでじっくり予定を考えて楽しい旅にしてね。

kedge3
質問者

お礼

ランタン祭り。知りませんでした。 私は修学旅行で長崎に行ったきりで全然長崎の行事など知らなかったので、教えて頂いてありがたいです。このお祭りも賑やかそうで楽しそうですね。母が静かなところを散歩する方が好きなので祭り期間を外して考えたいと思います。 お酒は飲みませんがお土産をいっぱい買ってしまいそうなので、予算は多めに用意していこうと思います。アルバイト頑張らないといけませんね。 飛行機、東京→福岡の方が安いんですね!全く知らなかったです、助かります。 せっかくですし、色々回って楽しい思い出作りたいです。そのために、事前準備をしっかりしたいと思います。沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• flipflap
回答No.4

時期的には、ランタンフェスティバルが終わった後の2月後半がねらい目だと思います。 大まかな費用については、以下のサイトが参考になると思います。 http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/kumitate/index.html この中の『旅スケッチ』『ぴっ旅』は、自分でいろいろシミュレーションができるので、往復の飛行機代と宿代の概算費用は つかめると思います。 実際には、航空券は正規運賃のものから割引運賃まで幾つかあるので、航空会社のサイトを調べてみると良いかと思います。 (1ヶ月前までに購入すれば、正規運賃の半額程度で購入できる場合もありますから) 宿の手配をご自分でなさるなら、「楽天トラベル」や「一休.com」などで予約することが出来ます。 「一休.com」のほうがややグレードの高い宿が予約できるようです。 http://www.ikyu.com/ あとはやはり「餅は餅屋」ということで、旅行代理店などで相談してみるのも良いかと思いますよ。 一応、旅の専門家ですので、穴場的なことも知っているかもしれません。 長崎市内に宿泊されるなら、ぜひ稲佐山にある宿に泊まられることをお奨めします。長崎市内が一望でき夜景が綺麗です。 その時は、部屋は海側をリクエストしないと夜景は見られませんから注意しましょう。 観光については、長崎市内は路面電車が縦横無尽に走っているので事足りると思いますが、 雲仙・島原や九十九島まで足を伸ばそうとすると移動手段を考える必要があり、 車を運転できるのであればレンタカーでの移動が楽だと思います。 時間的にもまだ余裕があるので、いろいろ悩んで計画を練るのもまた旅の醍醐味の一つでしょう。 良い旅になるといいですね。

kedge3
質問者

お礼

便利なサイト、教えて下さってありがとうございます。今回の旅だけでなく、他の旅にもずっと活用出来そうですね。 航空券も、値段が結構しんどいので、半額で購入出来たら夢のようです。是非、調べてみますね。直前は高いということは知っていたのに、早く予約するとお得とは知りませんでした。 一休.comを見たら、色々長崎のことを想像してしまい、さらに楽しみになってきました。きれいな夜景も見たくてたまりません。 車を安全に運転出来る人がいないので、移動手段に関してはよく考えないといけませんね。 旅行代理店ものぞいてみたいと思います。でも、この場でこんなに沢山のアドバイスを頂けたことは、本当に嬉しい驚きでした。 計画を煉って練って素敵な旅にしたいです。本当にありがとうございました!!

• aoi35
回答No.2

今年の5月に長崎~熊本を旅行しましたが楽しかったですよ >意外な長崎にスポットとか 意外でも無いかと思いますが軍艦島に行って見ては如何ですか? 炭鉱の歴史から考えると見る価値はあると思いますよ。 http://gunkan-jima.com/index.html 卒業旅行と言えば4月ごろかな? その時期でしたら帆船が集って来るお祭りがあるんですよ。 女性が見て面白いかどうかは解りませんが迫力はあると思いますよ。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/ 長崎孔子廟・中国歴代博物館もお勧めです。 面白いので入り口で写真を撮って帰って友達に見せてあげましょう ”ヘ~ 中国行ってたんだー”って言う人が多いですよ(笑) http://www.livedo.net/tabi/93.html 時間に余裕がありそうですので佐世保まで行って九十九島観光も良いですね http://www.pearlsea.jp/cruising/pearlqueen.html 船乗り場には水族館、佐世保バーガーの店なども有りますよ。 >私自身旅行に関する知識が全くないため、 一人旅好きの私からのアドバイスとしましては。 旅のプランを立てる時には必ず2個は立てておいた方が良いですよ。 バックアッププランって言う奴ですね。  例えば、クルージングを予定していても雨だったら行くの嫌でしょ その時の為に雨天用のプランを前もって考えて室内観光に時間を多く回す? 雲仙、島原などの移動に時間が長く掛かるプランを雨天に回す? >他にも、もっとこんな風にした方が楽しいよとか 個人的にやってみたい事を書きますと 長崎のお隣りが佐賀ですよね。帰りは福岡空港or博多駅から帰るとして 途中でちょっと寄り道してみませんか? 旅行のお土産に何かを購入するのも良いですが自分の手で”湯呑み”でも 作って見るのも面白いと思いますよ、結構、難しいとは思いますが 上手に出来なければ出来ない程、思い出に残ると思いますよ。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/area/a10/22/&sg=202&ref=a10&ken=41 >費用はどれくらいかかるかということです。 難しいですねぇ。食べ物なんて人それぞれですから。。大体で言うと 往復の旅費で4万X3人ぐらいとして・・・・・・・・・・12万円 宿泊が1泊3人で2万x3回ぐらいとして・・・・・・・・・6万円 飲食が昼1500円+おやつ500円+夜3000円x3人x3日・・・4万5千円 交通費+入場券 2万x3人 ・・・・・・・・・・・・・・6万円 私なりの大雑把な予算繰りとしては余裕を見て30万ぐらいかな~??

kedge3
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに細かくアドバイスくださって本当に感謝しています。 帆船のお祭り楽しそうですね。ぜひ見てみたいです。 なんだか、素敵なスポットが沢山ですね。 バックアッププラン。初めて知りましたが、すごい大切なことですね。 予算も出して下さり、助かりました。旅慣れた方のアドバイスは心強いです。 頂いたアドバイスを生かして、楽しい旅にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

恐らく、12~2月の連休やイベント等の無い時が長崎旅行のオフシーズンとなると思いますので安くなると思います。 航空券+宿の旅行パックを利用した方が安いのではないかと思いますが、宿をさらに安く済ませたい&観光場所の関係から1箇所に留まらずに宿を替えながら旅行を楽しみたいということであれば、1泊4日などという航空券+宿の取り方もあります。(その他の宿は観光場所を考慮して自分で別途手配) 例えばオフシーズンで航空券+宿(1泊)の場合は恐らく3万円台前半/人程度、それプラス別途自分で手配する宿代がかかります。 その他レンタカー等を使用するのであればレンタカー代がかかります。 私としては長崎市内も勿論楽しめますが、旅程に余裕があるなら五島列島に渡ってみてもいいのではないかな?と思います。教会も沢山ありますし、歴史的遺産も数多くありますし、自然も素晴らしいです。

kedge3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます!! 12月~2月が安いんですか!知りませんでした。 宿を一箇所に固定しないというのは、考えてなかったのですがとても楽しそうですね。 五島列島、ぜひ調べて行ってみたいと思います。小さな教会とかぜひ訪ねてみたいです。 ご親切にどうもありがとうございました。