• ベストアンサー

鹿児島旅行のおさえどころ

8月26~27日にかけて鹿児島に旅行する予定です。 ここだけは抑えておけという観光スポットおよびグルメ情報があれば教えてください。 また、宿泊地は天文館周辺なのですが、近くで夜遅くまで営業しているおすすめの飲食店がありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

天気が良くて桜島を真正面から眺めてみたいのであれば城山展望台が お勧め。あとはフェリーに乗って桜島に上陸、展望所から眺めるのも いいでしょう。他の方が回答されている仙巖園、知覧の特攻平和会館、 指宿の砂むし風呂、すべてお勧めですよ。天文館では鹿児島ラーメン の「豚とろ」、行列しましたがかなりおいしかったです。私が今まで 食べたラーメンの中ではここがナンバーワンですね。

figure4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 桜島はフェリーで15分で行けるんですね。 もっとハードルの高そうな場所かと思ってましたが、 是非とも行ってこようと思います。 桜島のオススメスポットがあれば、教えていただければ幸いです。 ラーメンは週に5回は食べるほどの大好物です。 「豚とろ」は深夜3時半まで営業しているようなので、 夜、焼酎を飲んだ後にでも立ち寄ってみたいです。 ただ、飲んだ後ではちょっと重たいですかね……。

その他の回答 (7)

回答No.8

天文館の裏通りに行けば、いくらでも安い店はあります。   (千年町) 良心的で、ぼったくりする店はないとの事。ご安心を!!!

回答No.7

桜島は小さい島だから30分ほどで回れます。 天文館どおりにカキ氷(白熊)、ほうらくまんじゅう の店があり 食べてみてはいかが?  行列が出来てる有名な店だそうです。 ホテルから歩いて10分以内にあります。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.6

鹿児島といえば焼酎でしょう。 鹿児島で飲み屋に入ったらビールより焼酎のほうが安くて驚きました。 質問者様がお酒の飲めない・飲まない方だったらごめんなさい。

figure4
質問者

お礼

nebnabさん、ご回答ありがとうございます。 質問事項に書くべきでしたが、焼酎、特に芋は大好物です。 天文館周辺で、美味しくて安い焼酎や薩摩揚げが堪能できる居酒屋、 nebnabさんオススメの焼酎の銘柄がありましたら、 教えていただければと思います。 また、伊佐美、森伊蔵、魔王などプレミア焼酎が入手できるお店を ご存じでしたら、こちらも教えていただければ幸いです。

回答No.5

鹿児島出身の主人が帰って来たので聞きました。 天文館近くの,島津庭園。 夜に城山からの夜景は絶景です。(西郷隆盛が死んだ所) 船で桜島に行かれてはどうですか?(長渕剛のオブジェがある) 知覧は特攻隊基地があった所です。(小泉元総理が、涙流した場所です) 他も色々あるけど1泊では精一杯かな?

figure4
質問者

お礼

p-sukechanさん、ご回答ありがとうございます。 桜島には長渕剛のオブジェがあるとのことですが、 さすが、壮大なライブを敢行しただけのことはありますね。 桜島で他に見どころがありましたら、教えていただけたら幸いです。 やはり、1泊ですべて見てやろうというのは無謀なのですね。 参考になりました!

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ちょっと時間を取ってしまうでしょうが、指宿温泉の砂蒸し(風呂)はいかがですか? 鹿児島中央から電車で片道1時間ちょいですので、指宿に行って帰ってくると4時間は かかっちゃいますから、ここに行くと他のところは廻れなくなるかもしれませんが。

figure4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 指宿温泉の砂蒸し風呂すてきですね! 真夏に入る砂蒸し風呂は恐ろしそうですが、体験してみようと思います。

  • rionxx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

天文舘は鹿児島の繁華街なので深夜までほとんどのお店が営業してますよ。観光客の方は鹿児島名物の「しろくま」を食べるみたいです。 「むじゃき」というお店が有名です。 観光スポットですが歴史的な事を知りたいのなら「仙巖園(せんがんえん)」や「黎明舘(れいめいかん)」がいいのでは? 黎明舘の傍には西郷隆盛の銅像もありますし。 買い物や景色を楽しみたいのなら「ドルフィンポート」http://www.dolphinport.jp/や「アミュプラザ鹿児島」http://www.amu-kagoshima.com/がいいと思います。 市内の観光地を回るバスもありますので参考になさってください。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/1bdf7493ee7ae73249256732004b1eb8/c9858745ccbf59fd49257245000c9ed2?OpenDocument

figure4
質問者

お礼

天文館の情報、ありがとうございます。「天文館むじゃき」は是非行ってみようと思います。 また、旅行期間中はレンタカーで回りますので、仙巖園や黎明館などを見てみようかと思います。 質問の情報量が少なくて申し訳ありませんでした。

回答No.1

知覧は絶対行って来てください。(バスタオル必要かも)

figure4
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 知覧のことをよくわからないので検索してみましたが、 特攻隊基地で有名なのですね。 見どころはやはり特攻隊基地なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ★初めての鹿児島旅行☆

    福岡に住む留学生です。初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   福岡→鹿児島(高速利用)         ○旅行時期   5月4,5日  人数:5人 ○移動手段   レンタカー ○宿泊   まだ予約しません。 効率の良い廻り方、安い宿泊施設とおすすめ観光スポット教えて下さい

  • 鹿児島旅行に行くのですが・・・

    3月の14・15日に家族(家族5人)で鹿児島に旅行に行こうと思っています。そこで質問なのですが、鹿児島県でオススメな宿泊施設を教えてください。(範囲はできれば鹿児島市内がよいのですが・・・) あと、鹿児島のオススメの観光地を教えてください。 ※至らぬところがあれば補足いたしますので、よろしくお願い致します。

  • 鹿児島旅行

    6月上旬、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 鹿児島空港―霧島温泉(泊)―指宿温泉(泊)―鹿児島空港 の行程でレンタカー移動です。 おすすめの観光スポット、お土産屋さん、飲食店等教えてください。 何もわからないのでどんなことでもいいです! よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行について

    9月に2泊3日で始めての鹿児島旅行に行きたいと思ってます。 鹿児島空港着が10時台着です。 帰りは3:50発予定です、 宿泊は天文間に決定で、夜は天文間近辺で飲み歩きをする予定です。 (飲食をしてるので研修兼ねてます) 問題は昼間なんですが、 どうしても行きたいのは・・ (1)霧島(焼酎蔵見学・霧島神宮・さくらさくら温泉) (1)知覧(知覧特攻平和記念館) です。本当は櫻島も行きたいところですが今回は断念かな。桜島には渡らずに外から素晴らしい景色を堪能したいと思います! ちなみにレンタカーではないのでバスか電車・タクシー移動です。 初日・2日目に行こうと思うのですが可能でしょうか? (1)(2)は初日両方周るのはやはり厳しいですか? 初日と2日目にわけて観光でも全然OKです。 交通手段もどうしたらいいのか悩んでます。 あとはここは食べた方がいい。とかおすすめがあったら教えてください。 3日間を有効によい旅にしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします

  • 鹿児島旅行について教えてください

    2月5日から2泊3日で鹿児島へ旅行します。 予定としては、1日目は10時30分に鹿児島空港へ到着してレンタカーを借り、桜島と仙厳園を観光して、霧島温泉で宿泊。2日目は旅館を10時に出発して霧島神宮に参詣し、長崎鼻・池田湖を回り、指宿で宿泊。3日目は旅館を11時に出発して知覧武家屋敷と特攻平和会館に行き、鹿児島空港に17時までに戻りたいと考えています。 この予定は厳しいでしょうか?他にも、お勧めの観光地がありますか? あと昼食を食べるのに良いところはありますか? 鹿児島旅行は全く初めてなので、道路もイマイチ分かりません。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 鹿児島旅行でのアドバイスお願いします!!

    はじめまして!! 今回、初めて鹿児島に旅行します。 お勧め居酒屋、観光地、交通情報を教えてください。 日程:2泊3日【4/12(土)~4/14(月)】 大まかな予定: 1日目→1100ぐらいに鹿児島空港到着→桜島観光(レンタバイク)→天文館 (泊)鹿児島中央駅近くのホテル 2日目→バスで枕崎→電車で指宿(観光地に寄り道しながら)→指宿で砂風呂 (泊)民宿 3日目→バスで知覧→電車で鹿児島→1700ぐらいに鹿児島空港発 移動:公共交通 希望としては安くておいしい鹿児島の味やバスの乗り継ぎなどが知りたいです。 あと焼酎の工場見学とかもしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行

    お世話になります。1月の連休に2名で鹿児島旅行を計画中です。 鹿児島空港から入り、レンタカー移動です。 1泊目は城山観光ホテル、2泊目は妙見温泉を予定しています。 宿泊するところから考えて、日中に車で行ける範囲内で立ち寄れるおすすめの温泉、観光スポット、おいしい食べ物(昼食など)がありましたらお教えください。

  • 再・鹿児島 家族旅行

    再度・鹿児島旅行のプランについてアドバイスお願いします。 いろいろ練って考えたんですがどうでしょうか?? 無理な日程なのか教えてほしいです。2案プラン立てました。 (1案 ) 1日 鹿児島空港 桜島観光 名勝 仙厳園(篤姫ゆかり地)宿泊 2日 知覧観光 指宿観光 砂蒸し温泉 宿泊 3日 昼の忠元公園桜祭り えびの高原 霧島神宮 宿泊 4日 鹿児島空港  ほんとは・・せっかくの旅行なので欲張ったプランにすると 下のようになりました。この日程は無理があるでしょうか?? 小さい子もいますのでゆっくり落ち着いた旅行にしたいと考えて おりますがアドバイスお願いします。  今回の旅行で九州旅行は再び行くチャンスが無いと思います。なので欲張ってしまいました。 (ほんとは高千穂峡も行きたかったんですが・・日程があわず残念です><。) (2案) 1日 熊本空港 熊本城観光 熊本市観光 宿泊 2日 人吉くま川下り 忠元公園桜祭り 鹿児島市観光 宿泊 3日 桜島観光 知覧観光 指宿観光 砂蒸し温泉 宿泊 4日 霧島神宮 えびの高原 霧島観光 宿泊 5日 鹿児島空港  今回の旅行は、主人が桜をみることが(仕事)目的で2番目に観光です。 他に要望は・・娘が今年受験するので後利益がある神社にも行きたいです。 宿もまだ決めていませんので・・お勧めの宿・観光地・食べ物などがあれば教えてください。 わがままな質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 鹿児島に旅行

    鹿児島に旅行に行くのですが観光スポットやおいしいお店を教えてください。

  • 鹿児島県の天文館通りの観光スポット

    鹿児島県の天文館通りの観光スポット 今年、修学旅行で九州に行くんですが、天文館通りで自由時間があるんです。 その時に、観光スポット的なものを探しているのですが何かあれば教えてほしいです。 ここの~~がおいしいとか、ここのお店が~~~~だとかアバウトでもかまいません 結構急いでいるのでお願いします。