• ベストアンサー

鹿児島旅行のおさえどころ

8月26~27日にかけて鹿児島に旅行する予定です。 ここだけは抑えておけという観光スポットおよびグルメ情報があれば教えてください。 また、宿泊地は天文館周辺なのですが、近くで夜遅くまで営業しているおすすめの飲食店がありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ib-chan
回答No.4

天気が良くて桜島を真正面から眺めてみたいのであれば城山展望台が お勧め。あとはフェリーに乗って桜島に上陸、展望所から眺めるのも いいでしょう。他の方が回答されている仙巖園、知覧の特攻平和会館、 指宿の砂むし風呂、すべてお勧めですよ。天文館では鹿児島ラーメン の「豚とろ」、行列しましたがかなりおいしかったです。私が今まで 食べたラーメンの中ではここがナンバーワンですね。

figure4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 桜島はフェリーで15分で行けるんですね。 もっとハードルの高そうな場所かと思ってましたが、 是非とも行ってこようと思います。 桜島のオススメスポットがあれば、教えていただければ幸いです。 ラーメンは週に5回は食べるほどの大好物です。 「豚とろ」は深夜3時半まで営業しているようなので、 夜、焼酎を飲んだ後にでも立ち寄ってみたいです。 ただ、飲んだ後ではちょっと重たいですかね……。

その他の回答 (7)

回答No.8

天文館の裏通りに行けば、いくらでも安い店はあります。   (千年町) 良心的で、ぼったくりする店はないとの事。ご安心を!!!

回答No.7

桜島は小さい島だから30分ほどで回れます。 天文館どおりにカキ氷(白熊)、ほうらくまんじゅう の店があり 食べてみてはいかが?  行列が出来てる有名な店だそうです。 ホテルから歩いて10分以内にあります。

• nebnab
回答No.6

鹿児島といえば焼酎でしょう。 鹿児島で飲み屋に入ったらビールより焼酎のほうが安くて驚きました。 質問者様がお酒の飲めない・飲まない方だったらごめんなさい。

figure4
質問者

お礼

nebnabさん、ご回答ありがとうございます。 質問事項に書くべきでしたが、焼酎、特に芋は大好物です。 天文館周辺で、美味しくて安い焼酎や薩摩揚げが堪能できる居酒屋、 nebnabさんオススメの焼酎の銘柄がありましたら、 教えていただければと思います。 また、伊佐美、森伊蔵、魔王などプレミア焼酎が入手できるお店を ご存じでしたら、こちらも教えていただければ幸いです。

回答No.5

鹿児島出身の主人が帰って来たので聞きました。 天文館近くの,島津庭園。 夜に城山からの夜景は絶景です。(西郷隆盛が死んだ所) 船で桜島に行かれてはどうですか?(長渕剛のオブジェがある) 知覧は特攻隊基地があった所です。(小泉元総理が、涙流した場所です) 他も色々あるけど1泊では精一杯かな?

figure4
質問者

お礼

p-sukechanさん、ご回答ありがとうございます。 桜島には長渕剛のオブジェがあるとのことですが、 さすが、壮大なライブを敢行しただけのことはありますね。 桜島で他に見どころがありましたら、教えていただけたら幸いです。 やはり、1泊ですべて見てやろうというのは無謀なのですね。 参考になりました!

• tckeiba
回答No.3

ちょっと時間を取ってしまうでしょうが、指宿温泉の砂蒸し(風呂)はいかがですか? 鹿児島中央から電車で片道1時間ちょいですので、指宿に行って帰ってくると4時間は かかっちゃいますから、ここに行くと他のところは廻れなくなるかもしれませんが。

figure4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 指宿温泉の砂蒸し風呂すてきですね! 真夏に入る砂蒸し風呂は恐ろしそうですが、体験してみようと思います。

• rionxx
回答No.2

天文舘は鹿児島の繁華街なので深夜までほとんどのお店が営業してますよ。観光客の方は鹿児島名物の「しろくま」を食べるみたいです。 「むじゃき」というお店が有名です。 観光スポットですが歴史的な事を知りたいのなら「仙巖園(せんがんえん)」や「黎明舘(れいめいかん)」がいいのでは? 黎明舘の傍には西郷隆盛の銅像もありますし。 買い物や景色を楽しみたいのなら「ドルフィンポート」http://www.dolphinport.jp/や「アミュプラザ鹿児島」http://www.amu-kagoshima.com/がいいと思います。 市内の観光地を回るバスもありますので参考になさってください。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/1bdf7493ee7ae73249256732004b1eb8/c9858745ccbf59fd49257245000c9ed2?OpenDocument

figure4
質問者

お礼

天文館の情報、ありがとうございます。「天文館むじゃき」は是非行ってみようと思います。 また、旅行期間中はレンタカーで回りますので、仙巖園や黎明館などを見てみようかと思います。 質問の情報量が少なくて申し訳ありませんでした。

回答No.1

知覧は絶対行って来てください。(バスタオル必要かも)

figure4
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 知覧のことをよくわからないので検索してみましたが、 特攻隊基地で有名なのですね。 見どころはやはり特攻隊基地なのでしょうか?