• ベストアンサー

両替

スペインの語学学校に通うことになりました。 そこで、料金を現地で支払わなければならないのですが、 その料金を日本から持っていく場合、どうすればよいのか悩んでいます。 少額というわけではないので、T/Cで持っていこうと思っています。 日本では郵便局で取り扱っていますが、スペインでは郵便局でT/Cをキャッシュに替えてくれるのでしょうか?銀行の開いている平日の昼間は授業なので銀行には行けそうにありません。また、空港(マドリード)の両替所での換金は、日本から現金で持っていった場合と危険度が変わらないと感じるので、意味がないのではと思います(←私は、空港からホテルに行き、次の日列車で移動する間が一番危険だと思うので)。 ちなみに目的地はグラナダなので、グラナダの駅で両替をしてくれればいいかなぁと思ってます。駅に両替所はあるのでしょうか? 郵便局、駅が不可能な場合はやはりキャッシュで持っていかなければなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ご心配のようですが次のような対策があると思います。T/Cは通常、駅や郵便局では換金できないと思いますが、試した事はありません。 1)T/Cは現地の銀行で交換可能です。 2)学校でも受け取るかも知れません。要確認 3)到着次第現地の銀行に口座を開き自宅から送金してもらう。但し、学校が待ってくれればの話。 4)クレジット・カードで支払い出来るか学校に問い合わせる。 5)郵便局に口座を開きカードで現地でおろす 6)銀行のキャッシュ・カードをインターナショナル版に切り替え現地でキャシュ化する。 時間、手間、金利(手数料)などの観点からもっともよい方法を検討しては如何ですか。時間がなければT/Cで問題ないでしょう。現地に交換可能な銀行は必ずありますから大丈夫ですよ。万一の盗難や紛失に備え、届出先、再発行手続き等を勉強しておく事をお薦めします。

mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は明日出発なんです。ということで、時間はありません。T/Cですね。学校に確認する時間はないのですが、実際に行って交渉してみます。スペイン語も英語もどっちも微妙なのでどうなるかわかりませんが...。 とにかく、ありがとうございました。楽しんできますね♪

その他の回答 (6)

• denden_kei
回答No.7

ちなみにCitibankの国際キャッシュカードの場合、引き出し限度額は1日あたり50 万円、というものです。日本国内の引き出し限度額と同じ話(ただし限度額は小さい)です。 口座維持手数料は、\2100/月だそうです(以前にくらべアップしたらしい)。ただし、月平均(詳細な計算方法は省略)30万円以上残高があれば無料です。まあ、する気になれば可能、といえるかもしれません。 ちなみに、通常の両替所が閉まっている休日でも利用可能です。台湾の高雄で経験済み(フェリーが日曜着なので通常の両替所は閉まっており、TW$を手に入れられない!)です。

mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際キャッシュカードって持ってないんですよね。今まで海外でキャッシングする必要があるほど長期滞在したことがないもので。実は明日出発なので、作ることもできず...。 T/Cになるのではないかぁと思ってます。何とかします。 ありがとうございました。楽しんできますね♪

• skipjacks
回答No.6

どうもこんにちわ。 外国での語学研修ですが・・・楽しいですね、でも何でも初体験というのは不安がいっぱいで・・それどころではない!?!?・・・ということでしょうか? さて、お尋ねですが、学校では、それらの振り込み、オリエンテーションというものがあると思いますが、そういうものはいっさい無いのでしょうか?あくまで現地にいってからのことなのでしょうか? また、入学手続きを済ませないと授業に入れないと思いますが、そういう時間的なものは現地の学校でも用意されていないのでしょうか? という疑問もありますが・・・ このトラベラーズチェックというものは、いわゆる現金そのものですから、これで支払いを受け付けてくれるところは多いと思います。 (もちろん両面にサインしてからですが) トラベラーズチェックというのはなかなか便利で、サインがしてなければ、使えませんが、ここで、両面ともナイト他人に使われてしまいますので、必ず、表、又は裏にはサインをしてしまってください。支払うときに後の残りにサインをして完了です。こうすれば盗まれても使えません。また、外国でのこういう場合、何でもそうですが盗難保険にもはいっておきましょう。 トラベラーズチェックは、銀行での両替となります。 これは、外国為替取扱機関でないと出来ませんので、現地では銀行だけでしょう。 外国でおろせる日本の銀行カードですが。 みずほの貯蓄預金口座があります。ただし、これは、総合口座の他に貯蓄口座を作らないといけません。 三井住友にもインターナショナル口座があります。 これは、自分の総合口座を作って、それをインターナショナル口座にすればいいです。 シティバンク(あまりにホンに支店はありません)の口座は、もちろん外地でおろせる総合的なものです。(ただし、シティバンクのこの口座は、維持費が年間12000円かかります。) いずれの場合も口座開設を新規にしますと1週間とかかかるでしょう。 そこで、JTBのワールドキャッシュというものが短期旅行には最適でしょう。 これは、シティバンク、JTBで対応可能です。旅行用ですからすぐ作れます。 ただし、1回当たり200円かかります。 外地では、STAR(スター)又はCirrus(サーラス)でおろせて、これは、ほとんどどこの銀行でも対応しています。 後は、クレジットカードのキャッシングですね。 ご健闘を祈ります。

mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は明日出発なんです。 私が行く予定である学校は、毎週月曜日から授業開始が可能となっているところです。手続きや、クラス分けテストのこともあるので、いつ学校に行けばいいのか問い合わせたところ、テストを受けるために自分の希望した月曜日の授業開始30分前に来いということでした。つまりオリエンテーション的なものはないものと思われます。 授業料(申込金を差し引いた)は現地で払ってくれとのことだったので、何も考えてなかったのですが、今になって、振り込めるのかを聞いておくべきだったと思ってます。アホだなぁ~。 もう時間がないので(何せ明日出発なので)、T/Cで行こうと思います。あとは向こうの学校と交渉します。 ありがとうございました。楽しんできますね♪

• Singollo
回答No.5

> キャッシングというのは、限度額はないのですか 例えば、三井住友VISAカードの場合、キャッシング限度額20万円で翌月払いです(年利27.8%) 銀行口座残高があれば、毎月20万円キャッシングできるわけです(なお、為替手数料は1.63%) みずほ銀行、シティバンク等の国際キャッシュカードの場合、限度額50万円、利息無し、手数料数百円程度ですので、こっちの方が有利かもしれません

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/i_service2.html, http://www.citibank.co.jp/basic/b_abroad.html#link06
mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はキャッシングってしたことがないので、なんだかドキドキなんですよ。 月20万円かぁ~。ちょっと危ない(お金が必要になったとき)ので、覚悟を決めて(?)、T/Cで行こうかなぁっと思ってます。 何度もありがとうございました。楽しんできますね♪

• bee_shot
回答No.4

送る時点で 向こうでの住所が 確定しているのであれば  郵便局の国際送金の利用も 一つの手だと思います (安全性等については 郵便局に  お問い合わせください)  事情を説明しておいて 語学学校あてに送るのもいいかもしれません  あと根本的な話なんですが 語学学校の学費って クレジットカードでの 支払いはできないんでしょうか。  

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htm
mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードの使用限度額って、もしかして国内だけのものでしたっけ?海外はいくらでも使えるのかなぁ?...すいません、根本的なことを確認し忘れてました。ちゃんと自分で調べてみます。 実は明日出発なので、先方に確認を取ることができない状態です。 たぶんT/Cということになるのでは、と思ってます。 ありがとうございました。楽しんできますね♪

• pancho
回答No.3

まず、どの通貨(日本円・米ドル・スペイン・ペセタ)であっても、どの形態(現金・TC・カード)であっても、盗難自体の危険性はあまり変わらないという前提で、盗難時の手続きの簡便さで「TC」が一番良いでしょうか? 但し、TCの発行番号を控えておくことが条件です。 別の方法として、既に語学学校が決まっているのでしたら、学校の口座に(日本から)直接振り込むことも可能です。数千円の手数料がかかりますが、盗難の不安は解消されます。 また、平日の昼間に銀行に行けないと考えていらっしゃるようですが、たぶん可能です。学校でも昼休みは長く(2時間ぐらい)とると思われますし、だいたい日本の義務教育ではないんだから必要ならば抜け出す事だってできるでしょう。 以上。

mitukinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業料(申込金を差し引いた)は現地で振り込んでくれ、とのことだったので特に何も考えてなかったのですが、振り込んでいいものかどうか問い合わせておくべきだったと今になって気づきました。実は明日出発なので、先方に問い合わせることもできず...。 ちなみに授業は8:30から6時間です。3食付のホームステイを予約したので、私の考えでは各授業(50分)の間の10分休憩を除いて長い休みはないものと思われます。単純に考えて、授業が終わるのが14:30。スペインの昼食はそれ以降ですよね? たぶんT/Cということになると思います。あとは気合で交渉です。 ありがとうございました。楽しんできますね♪

• Singollo
回答No.1

国外で使えるクレジットカードを作っておいて現地でキャッシングというのはどうでしょう?

mitukinu
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 クレジットカードも考えました。しかし、15万円を超えるお金を一度にキャッシングするとなると...。 それとキャッシングというのは、限度額はないのですか?語学学校に通っている間や、それ以降、少額ずつキャッシングをしようと思っているので、使えなくなったりしても困るかなぁとも思いますし。