• 締切済み

ある家族の兄の悩みの話です

teeteeの回答

  • teetee
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

私もNO5さんと同様に >兄がこの行為について不快感を感じるのはおかしいでしょうか? については、おかしくないと思いますし、 >親に「やめて欲しい」と言ってはいけませんでしょうか? についても言っても良いと思います。 このことをお兄さんに指摘された親は、そのような行為を「他意もなく」やっていたことの意味をよくよく考え反省した方がよいと思います。 現在の段階で弟さんがそれを気にしていなかったとしても、これが今後も繰り返されていくことによって傷つく可能性はあると思います。誰かとあからさまに比較したり、差をつけるような教育方法はあまり良いこととはいえないと思います。

関連するQ&A

  • 粘着質?な兄について

    非常にめんどくさい兄貴なのでちょっとお話を聞いてください。 よく、双子のシンパシーのようなことが起こります。たとえば、お風呂に入りにいこうと部屋で椅子を立ったら、兄が部屋からでてお風呂に入りにいったりします。あとは、私が廊下の掃除をはじめたら、部屋の掃除を始めたりします。 本人も親も偶然だよとはいうのですが、どうも粘着質のように感じてめんどくさいです。 言葉では兄なので弟のことなど関係ない、まねしたり参考にしたりなどしないというのですが どうみても私のことをきにしてあれこれしている感がします。 私にとってみると ・様子をうかがう(自室の部屋の音も聞いている) ・私のまねをする(俺がさきにしたんだよという暗な主張を感じる) 等の不快感があります。 わりと前からで、なんとかして、なんとかやめさせたりやめさせられなかったりするのですが、ほとぼりがさめるとまたはじまります。 とても迷惑なのですが、アレでアレなのであきらめるしかありません。家族会議的には時が来たら一人暮らししてもらうことになっています。 ですが、質問なのですが 彼はなぜそういうことをするのでしょうか? 彼の考えや気持ちがわかりません。 誇り高き人間のはずなのに、私のことが気になって仕方がないのは何なのでしょうか。 そういう人が身近にいる方がいたら、情報を教えてください。お願いします。

  • キモすぎる兄

    22歳女です。 私には認めたくないけれど、26歳の兄がいます。 なぜ認めたくないのかというと、はっきり言って存在が気持ち悪いからです。 見た目が気持ち悪いのも少なからずありますが、それ以上に最も気持ち悪いのが 不潔すぎるところです。 部屋の床はほこりで真っ白掃除するのは母、部屋は腐った油のようなムカムカする臭い、 風呂は3分で上がるので十分に頭、体を洗った信じがたいので不潔感が常につきまとい、 その体、頭を指でボリボリかいた手でドアノブ、電気のボタンをガッツリさわる、 そしてなにより死んでほしいくらい嫌いなのが、トイレの用を足すとき、 男の人なら便座を上げて便器に小便をしますが、あいつはトイレの中にある 小さい手洗い場で小便をします。 (理由はたくさんあります。1、手洗い場の水がトイレに入った直後に聞こえる                        2、ジョボジョボという音が聞こえない                 3、1であげた手洗いの水の音のあとにトイレの流す音が聞こえる これらの不審な点からこいつは絶対に手洗い場で小便をしていると確信しました。 これだけは死んでも許せないので何度も注意しましたが、いつも決まって 「あ~、うん。」とか「は?してないし・・・」とか見え透いた嘘をついてきます。 私だって26のやつにこんなこと言いたくないですよ、自分の子供でもないのに。 でも自分や家族が使うところに汚いことされたらたまらないじゃないですか? そんなことがもう私が知る限り3年以上あるのでいい加減気持ち悪すぎて、 こんなやつと一緒にいるくらいなら自殺する、と思うようになりました。 こんなやつだから一生結婚はできないと思います。 私自身も結婚はあまり興味はありません。 私が出ていけばいいじゃんと思う方もいると思いますが、2年前からうつ病で 休職していたためお金が全くありません。体調も万全ではありません。 これが母や父、祖母がいなくて私と兄の二人だけなら、収入的に立場が上なのは 兄の方なので我慢するしかないと思ったりもしますが、 父も母も、祖母もまだ健在です。 正直に言うと、小学生6年の時、兄が高校1年の時に、私の体をおもちゃにしました。 私はブサイクな方なので、たぶん異性に興味があってたまたま身近に異性がいたから 経験してみたくて挿入しただけなのでしょう。中出しはされてません。 私もあの時は全然性の知識はなく、兄もまだ不潔感はなくどちらかというと いい兄だったのでだらだら流されていたのですが、 もしあの時中出しして下手したら妊娠して、中絶して一生子供が産めなくなったかもしれないと ぞっとします。それでも、あのとき妊娠して親にバレて、兄が遠いよそのうちに行けばよかったのにと 思う自分もいます。兄から離れられるためなら中絶して一生子供が産めなくなっても構わないと 考えるようにもなりました。 もちろんこんなこと親には言えません。今更どうにかなることじゃないし、 私まで親に嫌われてしまうと思うからです。 話は少しずれましたが、とにかく不潔で気持ち悪い兄がいっそ自分が死んだほうが救われると 思うくらい嫌いです。元旦から兄の気持ち悪さに泣かされて、最悪な気分です。 母にいっても知らない!で済まされます。 もちろん母は悪くないのですが、相談する相手が誰ひとりおらず、抱え込めるほどの 余裕がありません。友達に話したりなんかしたら、私まで気持ち悪がられてしまいます。 中学校からの友達もいるので、兄のせいで友達まで失いたくありません。 やはり私が出て行くか死ぬべきなのでしょうか? 皆さんどうか私の相談に乗ってください。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

  • 兄とどう付き合っていけばいい?

     兄とは3歳違い、下には弟がいて3人兄弟です。お互い結婚して子供もいます。 結婚前は2人で飲みに行ったり、相談にのってもらう事もありました。色々なことを私よりよく知っているし頼りにしていました。仲は良い方だったと思います。  今はお正月に実家で会う(家族ぐるみ)1回位です。1回位なのですが、私にはその1回がとても気が重いのです。それは、兄嫁や夫、弟の彼女や子供たちの前で、兄は必ず家族(両親・私・弟)の昔の事をネタにしてこき下ろし始めるからです。  父の事は勉強ばかりしてきて人の気持ちが分からない人間だと言い、母は料理は出来合いばかりだったし人に偉そうな事言えないと言い、弟の事は彼女がいてもお構いなしに馬鹿だといいます。  私については、自分勝手な人間で周りに迷惑をかけ続けた、と。 結婚が、出来ちゃった婚だった事(当時30歳、妊娠がなくても結婚するつもりで付き合っていましたが)、夫の実家の宗教が私の家族全員受け入れられないものだった事(結局主人は、親が入っていただけで実際の活動はしていなかったものの、「脱会届」を出し脱会し、その宗教にかかわらない誓約書を両親に渡しました。主人の両親には、兄が「今後一切親戚付き合いはしない」と宣言)がまだ兄の気持ちの中で許せていないのだと思います。 妊娠4ヶ月の時、主人の宗教の問題が解決しておらずまだ実家にいたのですが、つわりがひどく、うっかり「やたらトマトが食べたいんだよね」と言ったら、隣で飲んでいた兄に激怒され、蹴り飛ばされて、肋骨にヒビが入った事がありました。    兄は、お互いの子供同士交流させたいと言ったり祖母の田舎へ皆で行こうと言ったり親戚付き合いを求めてくる一方で、いざ家族が集まると必ず前述のような話を始めるのです。しかも、主観的に、演出して、嘘ではないけれど大分本質と異なる悪意ある表現で昔話を必ずしてきます。    私は確かに家族に迷惑をかけたし、自分の事しか考えていませんでした。厳しく育てられたせいか、中学の反抗期はすさまじく、毎日のように母親とは怒鳴りあいの大喧嘩。高校生になると過食症になり、大学、社会人と結局克服できませんでした。それでも勉強だけはやろう、一生の仕事を見つけようと、私なりに必死に歯を食いしばってやってきました。主人にめぐり合い、子供に恵まれ、今は幸せを感じて生きることができています。  兄にとっては「迷惑な奴」の1言でかたずけられてしまうことです。でもそれははっきりいってお互い様、です。兄だって色々あったのですから。      つい先日集まりがあり、また嫌な思いをしました。  今後も何を言われるかビクビクしながら(子供が大きくなってくれば尚更です)集まりに参加するのは嫌なのです。     兄に、昔の家族内の事、相手を貶める様な事を言うのは止めて欲しいと、母も言いましたが「本当の事を言って何が悪い?」と言われました。  弟は、あの人になにを言っても無駄だ、と諦めています。   私も同じ様に兄の過去を暴きたてるか?   兄と2人で話し合いの場をもつか?   兄と兄嫁と3人で話し合いの場を持つか?  何かしら手を打たねばどうにもならないと思います。 家族は他人の様に簡単に切れる関係ではないし、両親や子供の為にもそこまでのことは望んでいません。 どのような対処が良いか、皆様の考えをお聞かせください。   気持ちが落ち着いておらず、取り留めの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 兄に本当に困っています。

    僕は中2で兄が高1です。 とにかく兄が甘えん坊なんですよ。 たとえば高校に行くにもめんどくさいとか言って自転車じゃなく親に送ってもらうし もちろんそこまで距離があるわけじゃありませんよ高校まで 部屋もクッソ汚くて僕が注意しても「めんどくさくてやらない」の一点張りです。 それに頻繁に親の財布からお金をとっています。 AKBが好きでそのCDやらに浪費しているようです。 箱アイスを親が買ってくれば独占するし あとは歯も磨かないしTVも独占するし勉強も一切していません。宿題すら一切してないようです。夏休みの宿題も一切手をつけていませんでした。 起きるのも親に促されないと起きないしゲームをしてて切れると床をドンドンして下に響くし あとはずっと携帯をいじってモバゲーやらグリーをしてます。依存症でしょうね 猫がいるんですけど猫もいじめるし 注意すればいいんでしょうけどそうすると切れて暴力を振るわれるんですよ。 この前も日頃のことを注意したら言い合いになって殴られてしまい、当分残るような傷を負いました。 親も兄が怖くて言い出せないんでしょう。 ちなみに片親で母だけです。僕も兄のせいでストレスが溜まる一方です。 僕も親に甘やかされて育てられたのはありますけどさすがに弟よりかはマシです。 やっぱり第三者に頼るしか無いんでしょうかねえ?・・・ このままじゃ僕もストレスが限界になって自殺願望でも出てきそうですよ 何かアドバイスをお願いします

  • 兄とお嫁さんと兄側家族に関して

    私は3年前に結婚した兄を持ちます。その兄というのが、とても自己中心的で正直結婚なんて出来るのかと家族みんな一致の意見でした。それが唐突に、「結婚する」と聞かされた時は目が点になりました。しかし、仲が良く、この人とならという人に出逢えたならそれで良いと言い、親は賛成していました。 結婚して、兄の仕事場関係でこちらの家族に近い場所で住むことになりました。その事に抵抗があったのか、それで喧嘩をしたり、時には殴り合いなどもありました。その度に、家の近い私の親が兄から呼び出され、仲介役になり、立場的に弱いお嫁さんの肩を比較的持ち、でも喧嘩をするのはお互いが悪いからだといつも言っていました。 今年で3年目。喧嘩も沢山ありましたが、それでもなんとか暮らしています。そんな中、2人に子供が授かりした。今はお腹の子の事と母体を考え、お嫁さんは実家の方へ帰っています。なので、兄はこちらの実家に帰ってきています。帰ってきたのは良いのですが、私の兄というのは酷く面倒な性格をしており、ネガティヴ思考で機嫌が悪いと全身から負のオーラをバンバンに出します。 つい先日の金曜の夜、仕事から帰って来て早々お嫁さんと電話をするのに部屋に篭っていました。壁一枚の隣の部屋に私はいるので何の話をしているかは分かりませんが、怒って怒鳴っているのは分かりました。それを聞くのが嫌で、私は耳にイヤホンを付けて音楽をかけ、他の音を閉ざしました。 それから兄はずっと顔からも態度からも行動からも負のオーラ全開で、家族もどうしたら良いかと頭を悩ましています。私に至っては、人の負の感情やオーラなどなどを無意識に受け取ってしまう体質で、兄が居る時はずっと体が不調で夜も満足に寝れず、食欲も落ちています。 昨日の夜は、二階でいたら母と兄が夜に大声を出しており、兄が母に手を上げたのか母の「痛い」と言う声が聞こえたきました。その日父は東京出張で夜が遅く、それから30分後に帰ってきてくれ、収拾がつきました。相変わらずその夜も兄の負の感情、オーラ、態度が壁一枚から伝わってき、夜中に気分が悪くなり、体が重くなり、寝れなくなってしまいました。自室にいるのが耐え切れず、一階に降りれば父と母がお風呂から上がってきたところで「どうした」と聞かれました。状態と理由を話せば「難儀な体質だ」と言われました。上に戻るのも嫌で、どうせ寝れずにしんどい思いをするならと一階のソファーで寝ました。しかし寝付けず、2時間おきに目が覚めました。朝6時、兄が仕事に行ってやっと寝れました。 今日、母の携帯にお嫁さんが帰ってくるとメールがありました。兄からは余計な事をするなと言われ、お嫁さんには以前に1度大丈夫だとメールをしたが、全然大丈夫じゃないではないかとなり、母も悩んでおりなんと返信をしたら良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。私としてはお嫁さんの体とお腹の子供も心配だが、このまま実家に居続けられれば私が毎晩寝れず体が持ちません。悩んでいます。

  • 兄の彼女さんが正直…

    初めまして、初投稿です。よろしくお願いします。 下世話なお話ですがご了承ください。 兄の彼女さんが正直、嫌いです。 たぶん、相手も私のことを嫌いかは分かりませんが苦手だと思います。 兄は飲食店に就職し2月、19歳になります。 私は17歳の高校生です。彼女さんは私と同い年でしかも幼稚園が一緒です。 彼女さんは「お邪魔します!」「お邪魔しました!」ときちんという方です。 最初は全然嫌っていませんでした。 ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいました。それからというもの「お邪魔しました!」なんて言われても全く誠意が伝わらないのです。 ですのでつい「お邪魔します!」と言われても頭を少し下げるだけしかしなくなりました。 別に行為自体を否定している訳ではありません。 ですが私が隣部屋にいるのになぜそういう行為ができるのでしょうか。 それに私たちはまだ未成年です。兄にも呆れます。 今日だって急に来て部屋に行ったかと思えば隣部屋から変な声が聞こえ、 聞こえなくったかと思えばすぐに出て行きました。 ここはホテルじゃないのに…。 そういう行為を安々と受け入れている彼女さんが理解できないのです。 私の考えはというと結婚を前提にして付き合っているのならまだ話はわかるんです。 それに万が一というのもあります。 妊娠するかもしれない、という危機感をなぜもてないのでしょうか? 兄と彼女さんに嫌悪感、不潔感を感じてしまい、こんな自分も嫌です。 大切な人が大切にしている人は大切にしたいです。 でもそれができない自分も腹立たしく感じます。 私の考えは古いのでしょうか…? 私は恋人がいたことがないから分からないのでしょうか? 同じような経験をされた方などの意見を聞きたいです。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 私の兄について

    こんにちは。いつもお世話になっています。私の兄(5歳差)は二十歳から今の会社(ホームセンター)に勤めて今年で10年になります。仕事も皆勤で真面目に努めているのですが、ただ未だに社員ではなく「パート」なんです。大学卒業後も就職活動をせずにアルバイトの延長でパートになって今に至る。といった感じです。収入も社員の私の半分です。私は別に「一生懸命就職活動したけど仕事がなく、仕方なしに夢を求めて今はパートでもいいけどその内・・・」という考えや目標が兄にあるならまだ安心です。でも兄はろくに自分から動かずに家に帰ってはパソコンやゲームに明け暮れてご飯食べて寝る。という生活です。親にも「そろそろ自分の将来の事考えたらどう?」って言われてもその度聞いてるか聞いてないのかわからない態度で流す始末です。5年ほど前から言い続けても何もしないから親はもう若干諦めてます。未だに親に弁当作ってもらって弁当がない日は「弁当作ってよ」って怒る態度に最近イライラします。1万でも2万でも家に入れてるならまだしも、家にろくに金も払ってないのになんだその態度は。弟の自分でも入れてるのに。ただ自分の兄貴なんでやっぱり定職についてもらいたいし、社会に認められる立場に早く就いて欲しいです。このままでは親が倒れた時とかそういうことを考えたらやはり危機感が募ります。どうすればおにいちゃんの背中を押してあげられると思いますか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 女性の不倫について

    夜の番組で複数の元主婦が自分の不倫の正当性を熱く語っていました。 私はこの番組を見て酷く違和感を感じたのですが、女性の皆様はどう思うのでしょう? 元来不倫とはパートナーと子供を裏切る行為であり、人間として恥ずかしい行為です。 テレビでネタとして男性が話すことはありますが、どの人も自分が間違っていると認識しているために、奥さんの不満を口にしたり、複数の男性と自分の正当性を話して、傷を舐めあったりしません。 それに、あのような母親の姿を子供が見て、悲しむとは思わないのでしょうか? 男性の不倫が良いとかは微塵も思いませんが、もう少し親としての自覚を持つべきではと思いました。 皆様の考えはいかがでしょうか?

  • 兄と弟、この話でどちらが気を使っていないですか?

    非常にイライラしていまして長文駄文、前もって謝っておきます。どうか第三者の意見をお聞かせ下さい。兄とのメールのやりとりについてです。 <前提> 兄との関係性ですが、7年も離れており、父母がいなかったので親代わり的な存在でもありました。基本的に冠婚葬祭と年に一回の格闘技観戦しか交流がない兄弟です。 数年前、私弟は兄に対して電話をした際、いつも兄はイライラしてました。 『忙しいから!なに用件は!?え!?聞こえない!?』 上記の毎年の会う事柄とは違う用件で電話連絡をすると、いつもこういった形で癇癪を起され、兄は自分の生活を乱されるのが嫌なようで、私は非常に不快だったのでメールでやりとりしようと以後思いました。 そして次にこういったやりとりがありました。仮にも兄弟という間柄なので、電話はしない方がいいのなら、次に連絡がつきやすい携帯へのメールだと思い送信したところ、 兄『土曜日も仕事をしていることが多いから月曜から土曜は携帯にメールは控えて欲しい。2、3日に一回はパソコンメールの方は確認するからパソコンのメールにして欲しい。日曜は携帯メールでもいいよ。』 そして数ヵ月後、最近の話ですが、兄が『今日~の件で話すからそっち行っていいか?』と兄のパソコンメールアドレスからメールが来ました。 日曜日は携帯メールに送信していい許可がありましたし、2,3日に一回の頻度の確認であるパソコンメールにそのまま返信してしまってはいつ確認されるかわからないと思い、返信先を携帯メールに変えて返信しました。 兄『12月は年末調整で忙しいことは察して欲しい。日曜日は急ぎでなければ携帯にメールはしないで欲しい。』 兄は税務関係の仕事をしており、1月から3月は忙しいのは知っていましたが、12月までは考えに入れておりませんでした。しかし、もう毎回毎回怒られてばかりでこっちは気をそぐわなくならないよう一生懸命合わせてやっているにも関わらず怒られてばかりで腑に落ちません。 こんなことも言っていました。 兄『日曜日は携帯メール大丈夫とはいったが、四角四面ではなく、臨機応変に12月から3月は日曜も仕事をしているかもしれないから携帯へのメールを控えようと言葉だけの解釈ではなくて、趣旨を察して欲しい。言葉尻だけをとらないでほしい。メールでのやりとりは今の時期は精神的余裕がないので今度会ってから話そう。』 仮に私がパソコンメールでそのまま返信をしていたら、 兄『パソコンメールは2,3日に一回しか確認しないと言ったろう。日曜日は外に出てパソコン開かないときがあるかもしれないから察して携帯メールに返信して欲しい。』 などと言われそうで、すぐに回答を見てもらおうと携帯に送ったまででした。私は間違っているんでしょうか。すごく面倒な人だなと思うのは私だけでしょうか?兄は甘えているのではとさえ思えてしまいます。逆に弟である私はもっと察してあげるべきなのでしょうか?? 第三者としての意見を聞きたく投稿しました。どうかよろしくお願い致します。

  • 家族について

    閲覧ありがとうございます。 私には姉と兄がいます。 簡潔に言うと、姉と兄が頼りなく、情けないです。 特に、姉は昔からそうでした。 私は姉が中学、高校と学校に行かず、親に迷惑をたくさんかけてきているのをずっと見てきました。 今は社会人になったのですが、社会人になったのにも関わらず、免許も取らず、まだ親に頼っています。 言動も子供っぽくてあきれます。 そういう姉と兄の姿を見てきたので、末っ子の私だけは、しっかりして親に負担をかけないようにしないとと思って毎日を過ごしてきました。 体調が悪くても我慢して、勉強も頑張って…これから大学を決めるのですが、お金がかからない国公立にしようと思ってます。 そうしているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました。 学校でも家でも本当の自分がいないみたいで…。 姉と兄なりに頑張っているのは分かっています。 でも、最近もう、色々分からなくなってきて…。 姉と兄を見るたびに情けない、頼りない、あなたたちがこんなだから、しっかりしてないから、私は…と、イライラしてしまいます。 こんな風に思ってしまう自分が嫌いです。 どうすればいいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 不快に思われた方がいたらごめんなさい。