• ベストアンサー

wmvやmpegファイルの音だけをwavやmidファイルに

お初です。 私はwho_miyaことフーと申します。 題のようにwmvやmpegファイルの音だけをwavやmidファイルに 変換することは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>これだとwmvは対応していないのですが >何とかならないものでしょうか。 …ありゃ、ごめんなさい。勘違いしてたようです。 では、改めてご紹介。「ぷっちでここ」です。 こちらはちゃんとWMV対応が明記されています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/ >最低限短音でもかまいません その後調べてみたところ「採譜の達人」というソフト を発見しました。こちらは和音解析もできるようです が、やはり単一楽器の演奏に制限されるようです。 一応参考までに…。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

who_miya
質問者

お礼

有り難うございました。 目的が果たせました。 しかしVectorにあったんですね。 調べたつもりだったんですが・・・。 又何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

WAVにはできます。 下記リンクの「dBpowerAMP」を使うと、DirectSound 対応のファイルであれば音声部分をWAVとして取り出す 事が可能です。 一方、MIDには…まず不可能と考えて下さい。 「Singer Song Writer」の音声認識を使えば一応可能 かも知れませんが、その場合の音源は 「単一の楽器による一切和音を使わない演奏」か 「アカペラ独唱」である事が最低条件です。 かつ、PC上のファイルから認識はできず、外部機器から マイク入力しないといけません。 ま、結局のところ実用性は無いワケです。

参考URL:
http://www.dbpoweramp.com/
who_miya
質問者

補足

ご返答有り難うございます。 「dBpowerAMP Music Converter」でよいのでしょうか? 早速落としてみたのですが、これだとwmvは対応していないのですが 何とかならないものでしょうか。 当座で必要なのはwmv→wavなので。 それとmid音源として使えなくても良いです。 (最低限短音でもかまいません) 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • midファイルをMP3、WAVに変えるには

    こんにちは、 midファイルをMP3、WAVに変えるにはどうすればよいでしょうか。 ネットでフリー音源をさがしたところ、MIDばかりでしたので、変換できないかなと思いました。

  • wavファイルをmidファイルに変換するには?

    wavファイルをmidファイルに変換したいのですが、どのような方法があるか、どなたか教えてください。

  • midをwavに出力後 音が出ない。

    music studio producer で作ったmidファイルを、 TW-MUZIC2でwavファイルに出力したのですが、出力したwavファイルを開くと音が出ません。 midファイルの時にはちゃんと音が出るのですが、wavファイルに出力後音が出なくなります。 PCのコントロールパネルからサウンド設定でミュートになってないかを調べてみたのですが、ミュートになっていませんでした。 自分なりにいろいろなサイトで調べてみたのですが解決方法が見つかりません。 もしよければ、 自分は『~~』して音が出るようになった。 などの体験談や 『~~』してみれば? などのご教授をお願いします。

  • midファイルから wavファイルへの一括変換

    midファイルをwavファイルに変換したいと思っています。 過去ログを検索し、mid と wav では基本的に変換は出来ない。mid を再生して録音するのが良い等のアドバイスを得る事が出来ました。 今回、「MIDIデータをWAVデータに変換するには?」 http://homepage2.nifty.com/music-life/tm/mid-m-w.html を参考に、【Tmidi95】を入手して、mid を wav に変換する事は出来ました。 ただ、変換したいファイルが数百曲有る為に、出来る事であれば一括して変換(録音)したいと思っています。 Tmidi95 でも複数のファイルをドラック&ドロップすれば、変換が出来るのですが、1個のファイルになってしまい希望とは違います。 mid から wav へ一括して複数のファイルに変換出来るソフト、もしくは 1個の wav ファイルから、個別に wav ファイルに切り分けてくれるようなソフトはないでしょうか。 PC の環境は、windows xp pro sp2 になります。 PC は有る程度判ると思うのですが、音楽は専門外でちょっと苦労しています。アドバスを頂ければ幸いです。

  • WMVファイルをMPEGに

    TMPGEncでWMVファイルをMPEG-1,2に変換を試してみたのですが、「このファイルは開けないか、サポートしていません」と出ます。他のDivx形式等のファイルはできるのですがWMVファイルだけできません。 何故でしょうか?教えて下さい。

  • midファイルをwavファイルする方法を教えてください。

    音楽ファイルの拡張子がmidになっているものをwavファイルなどに変換する方法を教えてください。

  • mp3、wav→mid

    音質が落ちてもいいのでmp3ファイルやwavファイルをmidファイルに変換できるようなソフトありませんか?

  • midをwavに変換できるソフト(XP)

    midだとメールの着信音にできないようなので,wavに変換したいんですが, midをwavに変換できるソフトでXPでも使えるフリーソフトが見つからないんです。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • midファイルをWAVファイに変換できない

    こんにちは midファイルをWAVファイルに変換してCD-Rに 入れたいのですが色々なソフト・ファイルで試したのですが すべてファイルは作られるのですが再生してみると 無音のファイルになっています なぜでしょうか わかる方よろしくお願いします コンピュータ 富士通 FMV DESKPOWER C5/86WL OS windows ME 再生ソフト windowsメディアプレーヤー       リアルプレーヤー 変換ソフトDSマルチメディアプレーヤー      AudioEncoder など 変換MIDファイル 色々(変換する前はは再生できました)

  • midをwavかmp3に変換

    midをwavかmp3に変換したいのですが 私のところにはマイクなどの音を録音するための装置が まったくありません。 音が悪くなっても良いですので 変換できるというソフトが ありましたら教えてほしいです。