• 締切済み

ウェブ上でのPCの特定

あるサイトに、一回しか投票できないアンケートがあります。 当然ですが、2回は投票できません。 またURLをクリックすると報酬がもらえるアフィリエイトがありますが、1日に2回クリックしても、 私のPCが特定されていて、2回目は無効になってます。 これらはどのようにして私のPCを特定したのですか? IPアドレスではないような気がしますが。

みんなの回答

回答No.4

IPアドレスの記録+Cookieで特定するものもありますよ。 それに、ほとんどのプロバイダーは、再起動するごとにIPアドレスがかわるということはありません。 又、ルーターをつけておけば、IPアドレスはほとんど変わりません。 (パソコンを再起動しても、そのパソコンのプライベートIPアドレスが変わるだけです)

yoshi_ima
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

• pula2
回答No.3

よく知られているのがCookie(クッキー)と呼ばれるものがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie
yoshi_ima
質問者

補足

ありがとうございます。 もしクッキーで判断されてたなら、クッキーを削除するとまた投票できるのでしょうか?

回答No.2

IPアドレスをサーバー側に記録しているか、 Cookieか、どっちかだと思いますよ。 (ユーザ登録等が無い場合。)

yoshi_ima
質問者

補足

ありがとうございます。 もしIPアドレスで特定してる場合、再起動したら変わるので、特定できなくなりませんか

• debukuro
回答No.1

登録していなければ投票したりアンケートに答えることは出来ないはずです。 登録情報で判定しているのです。

yoshi_ima
質問者

補足

一応、何も登録してません。 http://www.yeah.ne.jp/~losedog2/bin/ab/grandprix/grandprix.cgi ↑この投票するやつです。 やはりクッキーなのでしょうか