• 締切済み

立山黒部アルペンルートの残雪状況について

立山黒部アルペンルートに行く予定です。 7月15日ころの例年の残雪状況がお分かりになるかたいられますか?行ったことないので「どこか指定してもらわないと分からない」等の指摘を受けてもお答えできません。そうゆう方はお答えいただかなくて結構です。 ようは、例年その頃に行っても残雪が多く遊歩道もほとんど歩けませんよとかの回答をいただければと思います。当方の希望としては残雪が少ないのが希望で、残雪により遊歩道等を散策できないのは本意ではないので例年の状況が知りたい次第です。 どの程度の散策を希望してるかという質問が来るかと思われますが、当方が参加するのは、新宿からのバスツアーで、富山に前泊、翌日立山より大町に抜けその日のうちに新宿までバスで帰るプランです。 どの程度の散策ができるかはその日程から推測いただければと思います。何せ行ったことないので当方も分かりません。 ほんとは8月4日出発のプランを予約しておりますが、募集状況が思わしくなく催行されない可能性が高いため、すでに催行が決定している7月14日発に変更しようか迷っているところです。昨年も予約して出発日のツアーが人が集まらず催行されなかったので今年こそは行きたいと思ってます。 ただ、日程を早めたせいで、真夏のアルペンルートを満喫できないのも困ると思ってお伺いした次第です。 ご存知の方、ご教授いただけたらと思います。

みんなの回答

• h-komi
回答No.2

おいおい、質問しといて逆ギレかよ。 NO.1さんの書かれた通り年によって大きく違うよ。 ただツアーなら一の腰、雄山山頂方面にはいかないだろうから、 よっぽど低温が続かないかぎり、案ずることはない。 まあ、履いていく靴には気をつけたほうがいいけど。 8/4は夏のトップシーズンで最少催行人員を割ることはまずない。 7/14では、まだ梅雨が明けていない可能性大で悪天候だと室堂 付近はなにも見えないよ。 マナーは守ろうな。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

行ったことがなくても、ちょっと下調べをすればどこに何があるかくらいは判るでしょう。また、旅行の日程を見ればどこでどのくらいの自由時間があるのかくらいは判るでしょうし、その情報すらもなしにただ教えてくれと言うのは「人にものを聞く態度」として如何なものかと思います。  参考として、参考URLに室堂から見た立山のライブカメラのURLを書いておきました。現在のところ、見たとおりの残雪状況です。  「例年の状況」と言われますが、この時期の残雪状況は毎年異なります。昨年は大雪でしたので、7月末になっても非常に多くの残雪がありました。  今年は暖冬で雪が少なかったので残雪も少ないかと思いきや、3月になってから多少まとまった降雪があったのと梅雨に入ってからの降雨量が少ないためか、意外に残雪は多いです。  ただ、これも7/15までのこれからの降雨状況によって状況は大きく変わります。初夏の残雪の消え方は降雨量に大きく左右されるので。  ですので、7/15にどのような状況かは、今の時点ではなんとも言えません。  まあ一般論として、地名もどこに何があるかもまったく調べもせずに行かれるようですから、「集合場所が見える範囲」での散策に限られるということでしたら、どれだけ残雪が大きくてもその範囲内の遊歩道が残雪に覆われている、ということはあり得ません。  まあ、みくりが池まではまず雪の上を歩くことはないとは思いますが、みくりが池から地獄谷への道は部分的に雪の上を歩くことになるかもしれません。  とはいえ、これから2週間ありますから、雨がたっぷり降れば大部分の雪が消えてしまうでしょうし、ほとんど降らなければ2週間経っても今とあまり変わらない残雪量でしょうから、特に今年のような年はなんとも言えないところです。  もうひとつ、これはわざわざ書くまでもない一般常識ですが、7/15といえば梅雨がまだ明けない時期で、それこそ例年、最も天候が不安定な時期ですよね。立山に限らず全国的に。  ですので、「真夏のアルペンルートを満喫できる」可能性はあまり高くないと思います。  別にツアーでなくても、普通にフリーで行かれた方が楽しめると思いますよ。その方が好きな時期に行けますし。

参考URL:
http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm
wanko101
質問者

補足

もちろん調べましたよ。私の言っているのは程度の問題です。つまり行ったことのある人とない人の知識の差。それを考えずつっこみを入れる人が多いのでそうゆう方は返答いただかなくて結構ですという意味です。その人も暇じゃないでしょうから。 また、旅行の日程に散策時間が載っていない場合もよくあります。ちなみに自分のがそうです。もちろんわざわざ問い合わせすればある程度は教えていただけるでしょうけど。 ライブカメラでの現状把握なんてとっくにやってます。 毎年異なるだろうから例年を聞いているのです。例年と違ったらからと言って文句言うつもりなんてさらさらないです。今年の7/15がどうかなんて聞いてません。 一般常識がないようなことを相手にいうあなたも同類じゃないですか? 梅雨で天気が悪いかもしれないのは百も承知。8月にしたからと言って晴れる保証はないですからね。天候はまったく別問題です。 嫌味をわざわざ書いていただかなくて結構です。よほど暇なんですね。