• 締切済み

立山黒部アルペンルートの残雪状況について

立山黒部アルペンルートに行く予定です。 7月15日ころの例年の残雪状況がお分かりになるかたいられますか?行ったことないので「どこか指定してもらわないと分からない」等の指摘を受けてもお答えできません。そうゆう方はお答えいただかなくて結構です。 ようは、例年その頃に行っても残雪が多く遊歩道もほとんど歩けませんよとかの回答をいただければと思います。当方の希望としては残雪が少ないのが希望で、残雪により遊歩道等を散策できないのは本意ではないので例年の状況が知りたい次第です。 どの程度の散策を希望してるかという質問が来るかと思われますが、当方が参加するのは、新宿からのバスツアーで、富山に前泊、翌日立山より大町に抜けその日のうちに新宿までバスで帰るプランです。 どの程度の散策ができるかはその日程から推測いただければと思います。何せ行ったことないので当方も分かりません。 ほんとは8月4日出発のプランを予約しておりますが、募集状況が思わしくなく催行されない可能性が高いため、すでに催行が決定している7月14日発に変更しようか迷っているところです。昨年も予約して出発日のツアーが人が集まらず催行されなかったので今年こそは行きたいと思ってます。 ただ、日程を早めたせいで、真夏のアルペンルートを満喫できないのも困ると思ってお伺いした次第です。 ご存知の方、ご教授いただけたらと思います。

みんなの回答

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

おいおい、質問しといて逆ギレかよ。 NO.1さんの書かれた通り年によって大きく違うよ。 ただツアーなら一の腰、雄山山頂方面にはいかないだろうから、 よっぽど低温が続かないかぎり、案ずることはない。 まあ、履いていく靴には気をつけたほうがいいけど。 8/4は夏のトップシーズンで最少催行人員を割ることはまずない。 7/14では、まだ梅雨が明けていない可能性大で悪天候だと室堂 付近はなにも見えないよ。 マナーは守ろうな。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 行ったことがなくても、ちょっと下調べをすればどこに何があるかくらいは判るでしょう。また、旅行の日程を見ればどこでどのくらいの自由時間があるのかくらいは判るでしょうし、その情報すらもなしにただ教えてくれと言うのは「人にものを聞く態度」として如何なものかと思います。  参考として、参考URLに室堂から見た立山のライブカメラのURLを書いておきました。現在のところ、見たとおりの残雪状況です。  「例年の状況」と言われますが、この時期の残雪状況は毎年異なります。昨年は大雪でしたので、7月末になっても非常に多くの残雪がありました。  今年は暖冬で雪が少なかったので残雪も少ないかと思いきや、3月になってから多少まとまった降雪があったのと梅雨に入ってからの降雨量が少ないためか、意外に残雪は多いです。  ただ、これも7/15までのこれからの降雨状況によって状況は大きく変わります。初夏の残雪の消え方は降雨量に大きく左右されるので。  ですので、7/15にどのような状況かは、今の時点ではなんとも言えません。  まあ一般論として、地名もどこに何があるかもまったく調べもせずに行かれるようですから、「集合場所が見える範囲」での散策に限られるということでしたら、どれだけ残雪が大きくてもその範囲内の遊歩道が残雪に覆われている、ということはあり得ません。  まあ、みくりが池まではまず雪の上を歩くことはないとは思いますが、みくりが池から地獄谷への道は部分的に雪の上を歩くことになるかもしれません。  とはいえ、これから2週間ありますから、雨がたっぷり降れば大部分の雪が消えてしまうでしょうし、ほとんど降らなければ2週間経っても今とあまり変わらない残雪量でしょうから、特に今年のような年はなんとも言えないところです。  もうひとつ、これはわざわざ書くまでもない一般常識ですが、7/15といえば梅雨がまだ明けない時期で、それこそ例年、最も天候が不安定な時期ですよね。立山に限らず全国的に。  ですので、「真夏のアルペンルートを満喫できる」可能性はあまり高くないと思います。  別にツアーでなくても、普通にフリーで行かれた方が楽しめると思いますよ。その方が好きな時期に行けますし。

参考URL:
http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm
wanko101
質問者

補足

もちろん調べましたよ。私の言っているのは程度の問題です。つまり行ったことのある人とない人の知識の差。それを考えずつっこみを入れる人が多いのでそうゆう方は返答いただかなくて結構ですという意味です。その人も暇じゃないでしょうから。 また、旅行の日程に散策時間が載っていない場合もよくあります。ちなみに自分のがそうです。もちろんわざわざ問い合わせすればある程度は教えていただけるでしょうけど。 ライブカメラでの現状把握なんてとっくにやってます。 毎年異なるだろうから例年を聞いているのです。例年と違ったらからと言って文句言うつもりなんてさらさらないです。今年の7/15がどうかなんて聞いてません。 一般常識がないようなことを相手にいうあなたも同類じゃないですか? 梅雨で天気が悪いかもしれないのは百も承知。8月にしたからと言って晴れる保証はないですからね。天候はまったく別問題です。 嫌味をわざわざ書いていただかなくて結構です。よほど暇なんですね。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルートについて

    24日(日)に立山からの通り抜けを考えており、1日で観光するので早めのケーブルカーに乗りたいです。 WEBで切符予約ができ、立山ケーブルカーは時間の指定まで出来るようですが・・・予約しないと待ち時間ができたりするのでしょうか?朝一からそんなに混むもんなのでしょうか? 初めてなので予約するか迷っています。 また、お勧めの散策コース・絶対行った方が良い所など立山黒部アルペンルートのお勧め情報も一緒に教えて欲しいです。 今の予定では『弥陀ヶ原遊歩道コース』、体調・天気がよければ『みくりが池周回コース』も行きたいです。 WEB予約は4日前までしかできないので、早めの回答をお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山・黒部アルペンルート

    9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします

  • 立山・黒部アルペンルートに行きたいので、質問します。

    立山・黒部アルペンルートに行きたいので、質問します。  1泊で、「立山国際ホテル」または「ホテル立山」の宿泊します。  交通手段は自家用車です。(大人2人)  出発地はさいたま市です。  出発時間は早朝4時前としたいと思います。帰宅時間は遅くなっても結構です。  (1) 高速道路利用のルート、車の駐車場所    (2)  現地ルート  (3) 立山・黒部以外で、道中   のお勧めスポットなど、参考になることお知らせ下さい。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷について

    明朝9時に富山市を出発して、立山黒部アルペンルートの雪の大谷へ観光に行くことに急遽決まりました。 そこで質問なのですが、 1.予約なしに突然いって大丈夫なものでしょうか? 2.この季節、どのような服装&靴で行けばいいでしょうか? 3.立山駅から雪の大谷は、往復でどのくらい時間がかかりますか? 4.散策が絶望的なら黒部ダムを見たいのですが、その場合どの程度時間がかかりますか? 一応インターネット等で調べてはみたのですが、GWの混み具合などを考慮すると見当がつきません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。