【Oracle10】フィールド数が異なるテーブル間の転記とフィールド追加の順番について

このQ&Aのポイント
  • Oracle10でフィールド数が異なるテーブルAとBの転記方法やフィールド追加の順番について教えてください。
  • テーブルAとBのフィールドを対応させて正しく転記する方法や、新たに追加される一時テーブルにフィールドを正しく入れる方法も教えてください。
  • また、フィールド追加した場合の順番や一時テーブルBのフィールドも含めてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールド数が異なるテーブル間の転記と、フィールド追加の順番

Oracle10で似たようなテーブルAとBがあります。BからAに転記したいのですが、フィールドが正しく対応してインサートするか心配です。 AとBは現在Bの方のみrikaが多くあり、今回新たに一時テーブルBだけsyakaiテーブルを追加して、同じことをさせるのですが、 Aテーブルにkai namae kokugo sansuまで正しく入るかのかお聞きしたいです。 フィールド追加した場合の順番もどうなるか知りたいです。 テーブルA(メイン) kai namae kokugo sansu テーブルB(一時的) kai namae kokugo sansu rika (syakai) BからAへ転記するSQL文 insert into A select kai, namae, kokugo, sansu, rika, syakai where kai = 2;

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

insert into A select kai, namae, kokugo, sansu FROM B where kai = 2; のように、余分なフィールドを指定しなければOKです。