• ベストアンサー

空や風景を撮りたい

こんにちは。 写真におさめたいなぁと思う風景や瞬間がたくさんあって、 自分のカメラが欲しいなぁと思っています。 ですが、カメラもたくさんあってどういう基準でどんなふうに選んだらいいのか迷っています。 目的としては、空や風景などを撮りたいのですが、 どんなカメラがオススメでしょうか・・? やっぱり一眼レフ・・とかの方が綺麗に撮れるでしょうか?

• kyapa
  • お礼率80% (56/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

こんにちは。 私でしたら,一眼レフの購入をおすすめします。やはり,レンズ交換ができて自由度が高まるということでしょうか。コンパクトカメラでも高級機はありますが,逆に高級コンパクトより普及機一眼レフなどから初めてステップアップしてもよろしいかと思います。。 例えば ・花とかちょっとアップで撮りたいもの→マクロレンズ(機能のついたものでも可) ・広大な風景や空→広角~標準レンズ ・遠くに動物が居た!→望遠レンズ など,対象物によってレンズも変わってきます。 一定時間があるのでしたら,それぞれの単焦点レンズでもよいと思いますし,本当に刹那の一瞬でしたらズームレンズでもよいかもしれません。 カメラ本体はフィルムカメラでしたら新品の普及機でもいいですが,中古で中級機あたりが手に入れやすい価格になっていますね。もちろん予算との相談でもありますが。 と,取り留めなく書きましたが,カメラ屋さんとも話してみてもよいかもしれませんね。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフは、いろんな場面に対応できるのですね。 そのほうが便利で魅力的です。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました^^ ご意見を参考にしながら、考えようと思います。

その他の回答 (6)

• seiz
回答No.7

お散歩でいつも持ち歩くならフィルムのコンパクトカメラ (28mmぐらいの単焦点をお勧めします。) ちょっと本格的にとか撮影目的でうろうろするならばデジタル一眼 をお勧めします。 コンパクトデジカメは、個人的にあまりお勧めしません。 「写真」というより「記録」的な感じが、個人的にはするので・・・ (画質についても綺麗がコンセプトだと・・・) ふらっと撮るのって楽しいですよ♪

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムカメラにも惹かれますね~。 一眼レフにも・・^^; それぞれカメラによって、特徴や良い点、悪い点があるんですよね。 それを考慮のうえ、カメラを選びます。 ご意見参考にさせていただきます。 ふら~っと撮るの、楽しそうです♪ ありがとうございました。 最後に、たくさんのご回答ありがとうございました。 皆様のご意見、参考にさせていただきます。 勝手ながら、回答順に良回答と次点をつけさせていただきます。 気持ち的には全て良回答なのですが・・^^;

• sionn123
回答No.6

kyapaさん こんばんは  「写真におさめたいなぁと思う風景や瞬間がたくさんあって」と記載内容からして、多分目的があっての撮影以外でもそう思う時が有るんだろうと想像します。そう言う瞬間が何時来るかなんて誰だって解らない訳です。したがって常時カメラを携帯している事でそう言う瞬間を思った時に撮影出来る事になります。  私達みたいな仕事で写真を撮っている者は、カメラが身体の一部となっていますから例え一眼レフと言えども大きいとは感じないのですが、一般の方が常時カメラを持ち歩く事を考えると一眼レフとなると「大きくて」と考えるのが通常でしょう。ペンタックスからは「パンケーキ型レンズ」と言ってうすべったいレンズも発売していますが、幾等レンズが小型で有ろうとも一眼レフの場合はボディーを小型に出来ない関係で幾等小型軽量な一眼レフと言っても限界があるわけです。そう言う意味では、コンパクト型カメラがkyapaさんには適しているカメラだと思います。  カメラには昔ながらのフィルムを使うカメラ(「銀塩カメラ」と言います)とデジカメが有りますよね。今はデジカメブームで、特にコンパクト型カメラで「銀塩カメラ」となると中古で探さない限り選択肢が殆ど無い状態になって来ました。したがってデジカメが良いのではないでしょうか??  今のデジカメは値段も安くなり、値段なりに機能満載の機種が多くなってきています。値段的に販売価格で3万円台以上の機種を選ばれたら希望の写真が撮れる可能性の高いデジカメが買えると思います。コンパクトデジカメについては細かい事を言うとメーカーや機種毎に特長が有るには有るのですが、販売価格で1万円の括り(例えば3万円台・4万円台等)で考えた時に機能や性能はほぼ変わらない位に似通っています。ですから、予算内で買える機種(出来れば3万円以上の価格の機種)の中で見た目格好良いとか触ってボタンの位置等使い易そうと感じた機種を選ばれたらどうでしょうか???強いて言えば、今流行の「広角レンズ搭載」と謳っている28mm~のズームレンズ搭載カメラを選ばれたら良いと思います。  カメラは言ってしまえば「道具」なんです。どんな高級な道具を持っていても、使いたいと考えた時に無ければどうにもならないのが道具です。と言う事を考えると、確かに一眼レフはレンズが交換出来て色々な撮影対象に対応するカメラですが、「大きくて常時持ち歩けない」と考える様では撮りたい時に撮れない事になります。何時起きるか解らない「撮りたい瞬間」に常時対応出来るコンパクト型のカメラが良いと私は思います。そして前記した方法でコンパクト型のでデジカメを買われて、常時携帯されたらどうでしょうか???  kyapaさんも言われている通り、一眼レフはレンズの交換が出来る等機能満載ですから「綺麗な写真」が撮れる可能性は高くなります。しかし私達みたいに仕事で撮影している者と違って、kyapaさんの場合は写真に対する最低条件が「綺麗に撮れる事」ではないと思います。「撮りたい瞬間に画像として記録出きる事」だと私は思います。と言う事を考えると、前記した方法で選ばれたコンパクトデジカメで良いのではないでしょうか???コンパクトデジカメだって、沢山撮影していくうちに「綺麗に撮れる」為の技術が習得できます。ですから、一眼レフで無くても「綺麗な写真」を撮れる様になりますよ。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仕事でカメラを使用している方の詳しいご回答、とても参考になります。 一眼レフはたしかに『大きい』ですよね^^; 持ち運ぶにはやっぱりコンパクトなサイズのほうがいいに越したことはありません。 コンパクトなデジカメにも、値段や性能によっていろいろありますよね。 回答者様のご意見も参考に、理想のカメラを探してみます^^ ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

「写真をうまくなりたい」という欲望があるなら一眼レフから始めるのが良いと思います。 #1さんが書かれているとおり状況によってレンズをチョイスすることが出来る。 夕焼けの赤から碧のグラデーションの再現性はデジタル一眼が断然有利。 コンデジはそのデザインと背面液晶を見ながら撮影するスタイルのせいで手ぶれは不可避となっています。そのため手ぶれ補正は必需品。 対して一眼レフは構え方次第でコンデジの手ぶれ補正性能並に手ぶれを押さえることが出来ます。 デジタル一眼について多く知りたいならカメラ雑誌の購入をお勧めします。 今月号のCAPAには10万円以下のデジタル一眼購入時の比較ポイントなど、初心者にはお得な?記事が載っています。 また、入門用とプロ用デジタル一眼の違いなども載っているのでおもしろいのではないでしょうか。

参考URL:
http://capacamera.net/capa/
kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフは値段こそ高価なイメージがありますが、 性能的にはとても魅力的ですよね。 自分の目で見た綺麗な景色を、そのまま写真に残すというのは、 カメラによっては不可能だったりしますから。 カメラ雑誌、買ってみます!! いろいろと勉強してみますね^^ ありがとうございました。

• inotaq
回答No.4

まずデジタルカメラか銀塩(フィルム)カメラかを決めましょう。それからコンパクトカメラか一眼レフカメラかですね。  デジタルカメラの特徴(☆は良い点 ★は悪い点)  ☆撮ったその場で確認でき、不要な画像もその場でも後でも消去可能  ★画質は銀塩カメラにかなわない(400万画素のカメラで画質を最高にしてもA4サイズで印刷すると粒状感【つぶつぶが分かる】がわかる)  ★保存形式の関係(画像品質を落とすと特に)で、拡大印刷するとブロックノイズ(小さな四角の模様)が出たり肌や夕焼けのグラデーションが縞々になることがある。  ☆一眼レフカメラは、軽くてレンズを変えていろいろな撮影【望遠(遠くの物を大きく写す)・広角(広い範囲を写す)・マクロ(花や虫など、近くの小さな物を拡大)など】が可能な上、オートフォーカス(自動でピントを合わせる)は当たり前、手ぶれ補正機能が付いた物もある。  ☆コンパクトカメラもオートフォーカスが当たり前で、望遠-広角ズームやマクロ機能がついている  ★一眼レフカメラはレンズが高い。  ★コンパクトカメラはレンズの関係で、特に広角を使うと写した画像の縁に行くほどやや横長になる歪みが出る機種が多い。  ☆パソコン上で色合いやトリミング(一部切り取って作品にする)等、様々な加工ができる  ☆家庭用プリンタで印刷可能(最近のプリンタでピクトブリッジ対応機種ならパソコン無しでもプリント可能)  ★プリンタで印刷するとき、パソコン上で自分の思うように加工しても、その通りの色で印刷することが難しい。印刷代が思った以上に高くなる。  銀塩コンパクトカメラの特徴  標準のコンパクトカメラは、画質は良いけれどレンズの関係で特に広角を使うと写した画像の縁に行くほどやや横長になる歪みが出る機種が多いので、あまりお奨めしません。  銀塩一眼レフカメラの特徴  ☆画質が良く、マイクロコンピュータの性能が上がり、素人でも良い写真が撮りやすくなった。三脚を据えれば手ぶれも起きにくい。  ☆選ぶフィルムによってポスターサイズにしても粒状感のない高画質の写真が撮れる。  ★本体が重く、交換レンズが高い。ズームレンズは一本でいろいろなサイズの写真が撮れるが、シャープな写真に仕上がりにくい。  ★現像するまで、どんな作品に仕上がったのか分からない。トリミング処理などは、写真を見て決めた後、写真屋に持っていって指示を出さなくてはならない。拡大印刷の代金が高くつく。  ★フィルム交換に手間がかかる。用途にあったフィルムを選ばなくてはならないため、撮影用途毎にフィルムを変える必要がある  参考になるでしょうか?個人的には、趣味としてずっとやりたいのであれば一眼レフタイプのデジタルカメラ【レンズ込み10万前後から】をお奨めしますが、本格的になら銀塩の一眼レフカメラ【レンズ込み7万前後から】ですね。同じ趣味でも「あ、いいな、ちょっと記録として写真にして後で見てみたいな」という程度であれば3万前後で600万画素以上のデジタルコンパクトカメラ(光学3倍ズーム程度がお奨め。光学倍率が高い物は、広角にしたときの歪みが大きいので風景には向きません)で良いと思います。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご回答で、とても勉強になります。 カメラにもいろいろありますが、それぞれ良い点と悪い点があるのですね。 それらを考慮したうえで選ぼうと思います。 私としてはパソコンに取りこめたほうがいいと思うので、 デジタルカメラのほうがいいですね~。 でも、フィルムカメラで本格的な写真にも挑戦してみたいです^^ よく見極めて選びますね。 ありがとうございました。

回答No.3

空や風景を撮りたいのでしたら、コンデジ(コンパクトデジタル)が良いと思います 犬の散歩ついでにNIKON/E3100を持って行きます 春なら桜を、この時期は水蓮を、夏の入道雲を、秋の紅葉、冬は雪景色を 自分が気になった風景を気軽に撮るならコンデジがお勧めですよ~ パソコンにも取り込めますし、フィルムと違ってパソコンに取り込めば 媒体は使い廻しが出来ますので経済的です その内に慣れてくれば色々と覚えますので、一眼カメラに行けば良いと思います それでもコンデジは無駄にはなりませんよ、携帯していれば色々なシーンが 撮れます

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふとした風景や空を撮るには、持ち運びに便利なサイズだと嬉しいですね。 パソコンに取りこめるのも魅力のひとつだと思います。 回答者様がお使いのカメラも含め、またいろいろと調べてみますね^^ ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

・広角で撮れる ・マニュアル撮影可能 ・コンパクトカメラ 以上の条件を満たした機種をオススメします。 具体的には、リコーの「GRデジタル」が適しています。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/ 広角だと、風景を迫力いっぱいに撮れます。 マニュアル撮影可能だと、被写体深度やシャッター速度を自由に設定できますから、背景をぼかしたり、水の流れをとらえたり、といったことが簡単です。 シャッターチャンスは、いつやってくるか分かりません。 なので、コンパクトカメラなら、ポケットから瞬時に取り出せます。 GRDなら、この条件を満たしています。 持ち歩きを問題視しないなら、ネオ一眼と呼ばれるカメラでも良いです。見た目は一眼ですが、レンズが交換できないタイプです。 ねだんはコンパクトカメラと同じくらいで、操作は一眼タイプと同等ですから、写真の勉強としては結構良い選択だと思いますよ。こんなやつです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9100/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html 以上、あえて一眼以外をチョイスしてみました。

kyapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフというと、値段的に高価なイメージがあるので、 一眼レフ以外で性能的に優れているカメラはいいですね!! すごく参考になりました。 また、ネオ一眼というタイプはあまり知らなかったので勉強になりました。 リコーの「GRデジタル」、いいですね。 ご意見参考にします。 ありがとうございました。