-PR-
解決済み

デジカメ解像度数(サイズ)

  • 困ってます
  • 質問No.298561
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (224/244)

解像度数について 質問します。
機種 カシオQV-2300 210万画素です。
解像度(サイズ)1600X1200 と800X600 の2種です。
ここで 質問ですが
800X600 計算すると48万画素ですよね。これは210万画素あるうちの48万画素だけで 撮影する、と 解釈していいのでしょうか?
それとも なにか 大きな 勘違い してるので しょうか?

教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>1600X1200 で撮影したほうが よい と言うことで よい

 そのとおりです。
 低い解像度の撮影モードは、一度に多くの画像を撮れるように用意されているモードです。プリント用の画像は、できるだけ高解像度で撮りましょう。

 ただし、撮った画像を後で見てみると無駄な背景が含まれていることがあります。そういう場合はフォトレタッチソフト(デジカメに付属していると思います)でトリミングしましょう。トリミングとは、余分な周囲をカットしてメインの被写体だけを切り出す作業です。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

amajun さん 回答ありがとう ございます。
撮影後の ワンポイント アドバイスも 書いていただき ありがとうございます!
これで 2つの 疑問が 晴れて すっきりしました!
投稿日時 - 2002-06-24 00:35:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

そのとうりです、厳密には少し違いますがその考えでいいです。
ですから1600X1200は48X4=192万画素です。
補足コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

nitto3 さん 回答ありがとうございます。
もやもや が 1つ 解消しました!

ついでで 申し訳ございませんが(新しく 質問しようか 迷いました)よろしかったら もうひとつ 質問つきあっていただけないでしょうか?

デジカメ撮影したのを 写真年賀状や、プリントアウト して 楽しむのだったら 1600X1200 で撮影したほうが よい と言うことで よいのでしょうか?

すいません。あつかましいようですが、 よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-23 22:46:42
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

nitto3 さん すべて 解決いたしました。
ありがとう ございました!
投稿日時 - 2002-06-24 00:37:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (15/127)

たのしむ、というのは画質を気になさるということなら少しでもドットは多いほうがいいに決まっていますよ。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

goepi さん 回答ありがとう ございます!

これで もやもや の 2疑問が めでたく 晴れました。

ありがとう ございました。
投稿日時 - 2002-06-24 00:21:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (25/52)

その「解釈」は、正しくないです。

撮影は、常に約200万画素です。「800x600」の時は、それを変換して約50万画素にしています。


ハガキ程度の大きさですと、1600x1200ぐらいあると綺麗です。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

NQI さん 回答ありがとう ございます!

プリントアウトは やはり 数字の 大きいほうなのですね。

800X600の ほうは 頭が ごちゃごちゃ になりそうなので ・・・・
プリントアウトの件 回答 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 00:31:20