• ベストアンサー

パソコンの画面を録画

パソコンの画面を動的に録画して保存したいのですが、いい方法はありますでしょうか?ウェッブカメラでやってみましたが、画質がひどいのでだめでした。他にどのような方法が可能でしょうか?できればソフトをつかってやりたいのですが、それ以外の方法でもかまいませんのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

#1です お礼を読ませていただきました。レコーダーの購入を検討されるとの事。その前にいろいろ確認しておきましょう。 どのような目的で、どのような画面(デスクトップとか、再生中の動画とか・・・)を録画しようとなさっているのか、ちょっとわかりませんが・・・ もし、例えば、ソフトの使い方などを説明するために、実践しているところを録画して、それを元に解説や指導をする・・・というようなシュチュエーションですと、レコーダーへの録画は多少条件を満たさないものになってしまう可能性もあります。 PCのモニタとTVの画面では、映像の処理(リフレッシュレートなど)が違うようで、「全く同じ」ように表示する、というわけにはいかない場合もあります(録画される画質も「同等」あるいはそれ以下になるかと思います)。 特に、IEやエクスプローラ、ソフトのウインドなどのメニューやツールバーなどの文字はほとんど読み取れないこともあります。 私の例ですと、現在メインで使っているのがノートPCで液晶パネルは15インチのXGA、描画機能はチップセット内臓のタイプです。これにS端子の画像出力が付いていて、これをレコーダー経由で19インチのブラウン管TVに出力していました。 目的は、ネット配信される動画を長時間ノートPCにかじりついてみるのが窮屈なため、TVで楽に見ようというものです。 動画の表示は、充分満足できるものですが、デスクトップやインターネット画面では、楽に文字を読み取ることはできません(形から推測しているようなもです)。 また、最近ではRGB出力(D-Sub15)端子から、32型のプラズマTV(フルハイビジョンではありませんが、一応ハイビジョン)にも出力していますが、こちらでも、ツールバーなどの文字はPCモニタと同じようには読み取れません。 また、私のPCは3年ほど前に購入したもので、規格としては4,5年前主流のものだと思います。最近のものですと、もっと解像度が上がっていて、より文字のサイズが小さいものになってしまうでしょう(まあ、解像度を調節して、うまくいくかもしれませんが・・・)。 さらに、ノートPCには、コンポジットやS端子のようなアナログTVの出力が付いたものが多いですが、デスクトップPCには付いていないものも多少見かけます。もし、デスクトップPCでのことなら、端子の確認が必要でしょう。 以上のようなことをふまえ、レコーダーの購入をなさる前に、一度TVに出力してみて、確認してみるのが良いのではないでしょうか。 TVへの出力は、設定が必要でしょう。取説が手元におありなら、「TVに出力する」などの項目を参照なさってください。 また、大手メーカーのPCで付属のキーボードをお使いなら、この設定切り替えの機能がいずれかのファンクションキーに割り当てられていると思います。 ただ、描画機能がチップセット内臓のものですと、動画の出力にはさらに設定が必要かもしれません。「TVに動画を出力する」等の項目が参考になるでしょう。また、以前、以下URLの質問に回答したことがありますが、こちらも多少役に立つかと思います。 PCからテレビに出力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1610376.html 確認して要求を満たすようなものでなければ、#1でのソフトをためしてみてください。 また、私はデジタル端子(HDMI、DVIなど)を利用していません(レコーダー>TVもD4端子です・・・)。PCにこれらの端子が付いていれば、こちらを利用したほうがうまくいくことでしょう。 ともあれ、アドバイスでレコーダーを購入なさって、要件を満たさないようでは申し訳ないので、一度ご確認されるのが良いのではないかと思います。ということで、長々と書き込んでしまいました・・・。

exordia
質問者

お礼

再度、ありがとうございまいした。DVDレコーダーはあってもいいかなと思っていたので、このことがなくても買おうと思っていました。 それから、やりたいことは、漢字の書き順をペンタブレットを使って教えるようなものを作りたいと思っています。 教えていただいたこと、十分確認してから、購入するつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんばんは TVへのアナログ出力端子があれば、DVD/HDDレコーダーに出力して録画するのが、一番手っ取り早くて、簡単でしょう。DVDに焼いてPCに取り込んでやれば、編集、加工も出来ますし・・・ TVへのアナログ出力端子がなくても、アナログモニターへの出力(D-Sub15ピン)があれば、ダウンスキャンコンバータなどを使って、レコーダーへ出力すれば出来るでしょう。 ソフトで・・・というのでしたら、以下URLのフリーソフトでしょうか・・・ カハマルカの瞳 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/kahamarukanohitomi.html 解説は・・・ http://love2black.blog35.fc2.com/blog-entry-6.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ モニター画面全体やプレイヤー内部だけをキャプチャしたりできるようです。 ただ、以前使った事がありますが、キャプチャされた映像は無圧縮AVIで保存されます。かなり巨大なファイルになってしまいます。 保存は、オーサリングソフトでDVDにしたり、圧縮コーデックを利用してスリムにして保存したほうが良いでしょう。

exordia
質問者

お礼

>TVへのアナログ出力端子があれば、DVD/HDDレコーダーに出力して録画するのが、一番手っ取り早くて、簡単でしょう。 なるほど、こんな方法があるとは思いつきませんでした。うまく行きそうな感じがします。DVDレコーダーは持ってないのですが、早速買ってみて試そうと思います、ありがとうございました。