-PR-
解決済み

Outlook2000での宛名の表示について

  • 困ってます
  • 質問No.29640
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Outlook2000の連絡先にメールアドレスを入れておくと,メールを送信するさいに,メールアドレスを一部入力しただけで,連絡先での表題に変換してくれるようになっているようです.たとえば,tanakaなどと入力すると,下線つきで「田中 一郎」などとしてくれる機能です.
メールアドレスを全部入れなくてもよいのは便利なのですが,これだと呼び捨てになってしまうため,相手に対して失礼なような気がします.
現在は,名前の欄に「さん」といれるなどの情けないやり方でしのいでいますが,tanakaと入れたときにメールアドレスに変換するようにはできないものでしょうか.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 アドレス帳に名前を登録する時(プロパティー)に表示名(表題)を『苗字・名前』『名前・苗字』『所属』の中から選びますよね。ぼくの場合は『苗字・名前』の名前をけして「先生」と入れたりしています。表示名が変わっても登録データは変わらない(苗字・名前)のでちょっと手間がかかるけど結果的に楽なのでいいです。
お礼コメント
l-_-il

お礼率 100% (2/2)

なるほど,アドレス帳の方で編集するのですね.私は連絡先の方で同じようなことをしていたのですが,うまく反映されませんでした.
手で入力しないといけないのがちょっと面倒ですが,何とかなりそうです.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-01-19 10:36:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

Outlookの他のバージョン(何だったか忘れましたが2000ではないです)を使ってたので違うかもしれません&昨日OSの再インストール時にOutlookをインストールしなかったので確認が取れませんが、
アドレス帳の名前の表示を変えてやるとか、ニックネームのところを「田中さん」
などと付けてニックネームを表示させるようにすれば良かったような気がします。
あやふやですいません。。
お礼コメント
l-_-il

お礼率 100% (2/2)

アドレス帳の方を変更するというのがわかりにくいですね.いつも連絡先のほうを見ていました.
おかげさまで解決しました.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-01-19 10:38:22