• ベストアンサー

単価の安い品物をネットで売るには

ひとりでほそぼそと作っているとある雑貨をインターネットで売ってみたいと考えています。 ものにはある程度自信があるのですが、なにぶん単価が安いもので(1000円以下)、 どうやって売ったらいいか悩んでいます。 楽天は使用料が高く、とても出店できそうにありません。 単価の安い品物でも無理なく販売できるショッピングサイトを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また一方で、自分でホームページを立ち上げてメールでオーダーを受け付けるしか ないのかなとも思っています。 どんなことでも構いませんので、ヒントになりそうなこと、 ご意見等があればお寄せいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず shop-pro.jp 携帯サイト付き、ショッピングカートシステムで 年契約で、月に850円程度 と +ドメインで .comで900円まで。 年間1万数千円でショップのお店ができます。 採算ベースに近いと思います。 注文処理からメール返信ひな形まで揃っていますので、知識はゼロでもやる気があればOKです。 目的が「売る」のであれば、shop-pro.jp を踏み台として考えて短期間でオープンした方が良いです。 サイトを開きながら勉強して行きも次のステップへとつなげればOKかと思います。

valle69
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の声が聞けてよかったです。 それだけ安くで売るシステムが整えられるなら、おっしゃる通り低いリスクでやりながら学んでいくこともできそうです。 さっそくサイト見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

インターネットでオリジナル商品を売るのは、 実は結構難しいんです。ご存知でしたか? というのは、対面ではないぶん ブランド力の強い商品でないと安心して買えないのです。 しかし、楽天のランキング上位には オリジナルブランド商品がズラリと並び 有名ブランド以上に売れていたりします。 この差は何か? 実は、商品ページを見れば一目瞭然です。 オリジナルブランド品は、元々が信用が無いがゆえに、 ・売れている実績 ・お客さんの声 ・商品の製造工程・厳選された材料 ・スタッフの思いとこだわり、温かみ ・徹底して工夫・改善された商品の詳細 ・商品の歴史、マスコミ紹介履歴 などがギッシリと詰め込まれています。(必見) こういった説明ページ・説明文を作れるようになると オリジナルブランド品がようやくマトモに売れるようになります。 売れるようになれば利幅が高いですから、オイシイわけです。 特に写真やページというより、まず何より文章です。通販は文章。

valle69
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても具体的で参考になります。なるほど~と思いました。 ほんらいなら試行錯誤しながら学んでいくようなことを 惜しげなく教えていただいて、感謝しています。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

1番の方が言うようにオークションから始めて見ては。 自信があるとのことですが、実際どれくらいの価格なら買ってくれるのか そしてやはり単価の安い物は送料や手数料がネックです。 定形外やメール便を使ってもトラブルがあると ショップなどでは予想外の時間や経費で大変な思いをすることもあるでしょうし。 買い手の付き具合、商品の適正価格、お客さんの希望する発送方法など 参考になると思いますし そこから始めて軌道に乗ってからショップなどを考えてもいのでは。 自作とのことなので単価が安くても、よほど他に売ってない需要のある物なら 多少の送料や手数料が高くても買う人もいるとは思いますが。 ただやはり単価の安い物はフリーマーケットで売るか 収入より売る方が目的ならボックス販売とかの方が 買う方は買いやすいと思います。

valle69
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずはオークションなどで反応を見て、ニーズや適性価格を確かめてみます。 急ぐつもりはないので、つくりながら情報収集もすすめていこうと思います。

• outerlimit
回答No.2

価格の安いものは 売り買い双方にとって 送金手数料・送料の負担が大きくなりますから メリットが出ません 千円の品物の売買で 送金手数料と送料で、最低に抑えても300円程度にはなります(まともにやれば5・6百円になります) ですから、品物は千円でも、買うほうにとっては 千数百円の買い物になります それだけの価値をアピールできるかが、一番の問題です 送金手数料・送料が本体価格の2割以上だと、よほど特徴をアピールできないと買い手が付かないでしょう 価格を高く設定すれば、信用が重要です このことは、楽天等を利用しなくても同じです 逆に、信用が無い分 買い手が躊躇するのは明白です (現物の確認ができないので思っている物と違っている可能性もある、 送金しても品物が送られてこない危険もある、 キャンセルで返品する場合の送料や返金手数料の負担はどうなるか等々) 上記を全てクリアできない限り、成功はおぼつきません フリーマーケット等で相対で販売するのがよろしいでしょう

valle69
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと考えが及ばなかったところを埋めていただいているようで、 ありがたいです。 自分がお客さんだったら、という目線からチェックすることが 大切なんですね。

• donperi
回答No.1

yahooのオークションに出してみたらいかがでしょうか? 出品料も10円くらいですし、落札手数料も、落札価格の3%?5%?位だったと思いますよ。 ただ、値段を自分で決められないのが少しきついですが、最低落札価格を設定すれば大丈夫だと思います。

valle69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、オークションでまずは感触をみるのがいいかもしれません。 儲けたい!というよりも、好きなことがお金になればという気持ちなので、 じっくりやってみます。