• 締切済み

デジカメプリントの印刷方法

デジカメで撮影したデータを印画紙にプリントしてくれるサービスがありますが、店によって印刷方法が違うのでしょうか? 富士フィルムのデジカメプリント(店にお願いする方式)だと銀塩方式のため非常に綺麗で長持ちすると聞きます。 ただ、カメラ屋、家電量販店、コンビニなどに置いてある、自分でメモリを挿入して印刷するプリント機の場合の印刷方法はどうなんでしょうか? 銀塩方式、安価なインクジェット方式、その他方式なのかわかりません。 また方式の違いによって画質や経年劣化の早さが違うものでしょうか? (お店にお願いするデジカメプリントが最高品質?)

みんなの回答

• sokojaso
回答No.1

銀塩方式:銀塩写真そのもの http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/index.html 昇華型熱転写方式:質感は銀塩式より劣る 小さい店舗なら↓のようなものを導入しているかも http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/ordercatcher2000/index.html コンビニにあるようなのは↓こんな感じ http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/princiaoex/index.html

neumann
質問者

お礼

機種によって印刷方法が違うようですね。 フジフィルムなら上記URLで印刷方式の区別が大体わかりますが、フジ以外の機械だと印刷方法がわかりませんね…。