• ベストアンサー

デジカメの電池寿命

デジカメを買ったのですが、その日に電池がなくなってしまいました。家にあった新しいのを使っても次の日になくなってしまいました。そんなにデジカメって電池を使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.6

どうも、某家電店で販売員をしているものです。 普通の単三型電池を使うタイプのデジカメの話ですよね? 他の方も言われているようにデジカメはものすごく電池を消費します。 ただ、電池の消費が早いだけではなく デジカメを動かすためには高い電圧が必要になるので アルカリ電池では電圧が必要なところまでうまく上がっていかず 電池が残っていてもカメラのほうが使えないと判断して バッテリー切れの警告を出し動かなくなるんです。 これを解消するためにはニッケル水素の電池を使います。 ニッケル水素電池はアルカリに比べ電圧が高いところまで上がり 電圧の変化も緩やかなのでデジカメにむいているんです。 ニッケル水素電池は使い捨てのものなら4本600円程度 充電式なら4本で1700円程度で買えます。 充電器と電池4本セットのもので安いものだと4000円ぐらいです。 ニッケル水素の充電池は容量がいくつかあり、 1600、1700、2000辺りが一般的に売られています。 容量が多ければそれだけ持つので 2000のものを選ぶといいですよ。 2000のものはまだ出たばかりなのでちょっと高いですけど。

makoto-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

機種によって恐ろしく電池を喰います。 かなり長持ちする機種もありますが、まだまだです。 デジカメがまだ進化途中の物と考えて下さい。 単3型ならパナソニックの2000mA/hのタイプのニッケル水素電池がお勧めです。 数組使用します。(私は40本以上持っています) 普通はLCDをOFFで使用します。

makoto-7
質問者

お礼

• jingilu
回答No.5

当方プロのカメラマンです。 どういった機種で、どういう電池を使っているものかわかりませんが、電池はすぐ無くなるものと考えた方がいいです。 仕事で使っていると1時間も経たないうちに電池交換とかも珍しくない。 それゆえに充電池というものを使うようにメーカーも推奨しています。

makoto-7
質問者

お礼

• arumagiro
回答No.4

デジカメの機種はどちらでしょうか。 単三タイプの電池を使用する機種でも、充電電池しか使用を認めていない機種という事はありませんか。 こういった機種の場合、一次電池(いわゆる乾電池)では供給される電流量が足りないため、あっというまに無くなってしまう(正確には使えなく)事がありますが、いかがでしょうか。 デジカメは結構電力を食いますので、最近はアルカリ電池を上回るリチウム電池(充電式ではない物)が発売される様ですが、まだみた事はないですね。

makoto-7
質問者

お礼

• kimgwa
回答No.3

はい、デジカメはとっても電池を使います。  ですから私はどれを買うか選ぶときに、イザというときに手に入りやすい単3を使う機種を買いました。  普段は単3形のニッケル水素充電池を2組用意して電池切れに備えています。  専用の電池だとそう簡単に代わりは手に入りませんし、1つしか持っていないと、充電されるまでまたないといけませんからね。  ご参考までにどうぞ。

makoto-7
質問者

お礼

• delta-s
回答No.2

自分もデジカメを買った時に電池のなくなり方のはやさにビックリしました。 おそらく液晶に電力が使われるので電池のなくなり方がはやいと思います。 なので、それから自分はデジカメをほとんど使っていません。 解決策として、充電池を使うことをお勧めします。

makoto-7
質問者

お礼

回答No.1

デジカメは電池をすごく使いますよ。 ウチのデジカメは単3電池4本使用しますが、乾電池使用だと1日持たないと思います。 ウチでは電池代の節約の為に、充電池を2組を使っています。 デジカメの電池を長く使うためには、モニターをなるべく使用しないようにする、削除などはなるべくしない等でしょうか。 尚リチウム電池を使用すれば3・4日使えますが、電池が高く使い捨てなのでお勧めしません。

makoto-7
質問者

お礼