• ベストアンサー

Macのタイプ3のエラー

Mac OS9.2で突然すべてのソフトのプリント指示ができなくなりました。 用紙設定やプリントにするとすぐにタイプ3のエラーが出てソフトは終了し、再起動を促す指示が出ます。 再起動しても同じで今とても困っています。 どうしたらいいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・タイプ3エラー( ID=3:Illegal Instraction Error )  これはCPUが、理解不能なデータを受け取ったときに発生します。たいてい、誤ってデータ領域がCPUに送られたケースが多く、偶発的エラーであると解されています。 しかし、このエラーが出る場合にはメモリの内容が乱れている可能性があるため、再起動した方が安全でしょう。 ちなみに、普通はタイプ2エラーが先に起こりますから、こちらは滅多に発生しません。 特定のアプリケーションで頻発するなら、システムとの相性かアプリケーションのバグが考えられますから、ユーザーサポートなどに相談するのが吉でしょう。 WEBで検索したら↑のような記述がありました。 再起動しても駄目なら、起動するときに「O」「F」「コマンド」「option」のキーを同時に押し続けて、グレーの画面でアルファベットが並んでいる画面になったらキーを離して、「reset=nvram」とタイプしてリターン続いて「reset=all」とタイプしてリターンしてください。 これで自動的に再起動します。 それでもエラーとなるならプリンタドライバの再インストールでしょうか? 機種などがもう少しわかるとありがたいのですが

bluemoon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決できていませんがいろいろ試してみようと思います。 まだ何か可能性のあることがありましたら教えて下さい。 途方にくれている状態は変わっていないので よろしくお願いします。

bluemoon25
質問者

補足

omegawagon様 ありがとうございます(泣)。 OS9.2のPower PC G4です。 内蔵メモリは現在2GB、仮想メモリは十分なので使えません。と出ています。 新たなソフトをインストールしたとかはなく、普通に作業していて用紙設定をプルダウンメニューから選んだ時に急に出ました。 そのデータのバグかと思いましたが、メールもホームページもプリントにするとおちてしまいます。 ちなみによく使うのはイラレとフォトショップです。 bluemoon25

その他の回答 (5)

noname#161749
回答No.6

あとはインストールCDから起動し上書きインストール、 上書きでも駄目ならインストールオプションの新規インストールで古いシステムフォルダを残して新規にインストールされたシステムフォルダに、 古いシステムフォルダから機能拡張ファイルやコントロールパネルをコピー(システムに詳しくなければ必要な物をバックアップしてHDD初期化しクリーンインストールの方が簡単かも)、 上記でも駄目なら完全にクリーンなOS環境の構築が必要でしょう。

bluemoon25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから急な出張で心残りながら2週間、Macを残して出ていました。 先ほど戻ったので急ぎメールさせていただいています。 出張前と状況は変わりませんが土日でなんとかできればと思っています。 ありがとうございました。 取急ぎで申し訳ありません。 また結果ご報告いたします。

noname#39970
回答No.5

>何もしていないです 普通にまずはdiskメンテナンスした方が良いと思う。 fastaidだと弱いから可能ならnortonで。

bluemoon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決できていませんがいろいろ試してみようと思います。 まだ何か可能性のあることがありましたら教えて下さい。 途方にくれている状態は変わっていないので よろしくお願いします。

回答No.4

スプールファイルの削除は先の回答のURLにあります、 またシステムフォルダの初期設定フォルダからプリンタ関連のファイルや、 Finder初期設定や一般設定初期設定とかアップルメニューの初期設定ファイルなどを削除してみる、 機能拡張マネージャーでMacOS基本+プリンタドライバだけにしてみるとかも。

bluemoon25
質問者

お礼

回答No.3

プリンタドライバの破損とか(プリンタドライバの初期設定ファイルの破損もあるかも)、 プリントジョブの残りカスや機能拡張ファイルの問題もあるかも。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106912-ja

bluemoon25
質問者

補足

プリンタドライバを再インストールしてみましたがだめでした。 どうしたらいいのか途方にくれています。

回答No.2

http://www.gssltd.co.jp/qanda/macerror.html 何かが原因でそのPCでは理解できない(新しいソフトに多い)ものになってしまっている。 全てでプリントできないというのだからシステム側のプリント関係の何かを新しくした記憶は無い? システムを入れ直してみるくらいしか対処方法が思い浮かばない。 やっても無理ならもうそのPCでは対応できない。(プリンタのドライバが新しければ良いという意味でもない。逆に古くないと動かない可能性)

bluemoon25
質問者

補足

何もしていないです。 通常の作業中に用紙設定のプルダウンでおちました。 データやソフトのバグかといろいろなものでプリントに挑戦しましたが全てタイプ3エラーで再起動指示が出ます。 再起動しても同じです。(泣)