• ベストアンサー

本当に初心者です

先日ビデオテープで撮影したものをPCに取り込もうとして、取扱説明書に従って操作してたんですけど…取扱説明書に記載されていた映像入力ソフト、「ImageMixer」がうちのパソコンには存在しませんでした。 おそらく自分のPCには他の映像入力ソフトがもともとPCにインストールされていてそれで代用できるんでしょうが、情けないながらも私は初心者なのでそういうものに関して全く知識がないんですよね…どれがどれだかさっぱりわからないんです。 ちなみに機種はWindowsXPです。ソフトで心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38ma3
回答No.3

1.video camera からpc に取り込みたい→   その後何がしかの編集をしたい。と解釈します。   (pcで見るだけでも次の事は必要です) 2.IE1394 cable(sony ではi-link cableと云う)   は前の方の回答に沿って購入済として。 3.cable をcameraと繋ぎ、cameraのswitchを   再生側に入れる。 4.pcの画面がvideo の取り込みソフトを選択する様に   なるので1つ選んで→ok 5.その後指示に従ってください。 6.OSがXPならば[windows movie maker] という   編集ソフトが入っている筈です。 7.Windows XPはOperating Softですから、   機種はメーカーの名前と型番(PC & camera)等を   明記すれば、今後ももっと回答がつくでしょう。 8.後はPC & camera の取扱説明書と首っ引きで   基本的なことが出来るでしょう。 hoping good luck      

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

ケーブルは、パソコンとHDDやDVDをつなぐためのモノと同一規格なので、パソコンショップなどで売っています。 通常はビデオカメラやパソコンの付属品には含まれていません。 大きさにより、6ピンと4ピンのモノがありますので、それぞれパソコンとカメラの端子を確認して大きめの店で購入してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE1394 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/text/2005/AnimationEdit.pdf

• ryu1207
回答No.1

ImageMixer  このソフト はDVDに焼くためのソフトです PCに映像を取り込むだけなら 1394端子がパソコンにありませんか? (USB端子によく似ている ) ビデオテープ(ビデオカメラ)のことと解釈しましたが。。。 カメラと1394端子をカメラ付属のケーブルでつないで ください その後DVDに焼くため 編集したりするのに ImageMixer のソフトが便利ですが、、、

erutherra
質問者

補足

おっしゃるとおりビデオカメラです。 1394端子…探してみたんですけど、この端子とカメラを繋ぐケーブはありませんでした。アドバイスありがとうございます。