• ベストアンサー

本当に初心者です

先日ビデオテープで撮影したものをPCに取り込もうとして、取扱説明書に従って操作してたんですけど…取扱説明書に記載されていた映像入力ソフト、「ImageMixer」がうちのパソコンには存在しませんでした。 おそらく自分のPCには他の映像入力ソフトがもともとPCにインストールされていてそれで代用できるんでしょうが、情けないながらも私は初心者なのでそういうものに関して全く知識がないんですよね…どれがどれだかさっぱりわからないんです。 ちなみに機種はWindowsXPです。ソフトで心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.3

1.video camera からpc に取り込みたい→   その後何がしかの編集をしたい。と解釈します。   (pcで見るだけでも次の事は必要です) 2.IE1394 cable(sony ではi-link cableと云う)   は前の方の回答に沿って購入済として。 3.cable をcameraと繋ぎ、cameraのswitchを   再生側に入れる。 4.pcの画面がvideo の取り込みソフトを選択する様に   なるので1つ選んで→ok 5.その後指示に従ってください。 6.OSがXPならば[windows movie maker] という   編集ソフトが入っている筈です。 7.Windows XPはOperating Softですから、   機種はメーカーの名前と型番(PC & camera)等を   明記すれば、今後ももっと回答がつくでしょう。 8.後はPC & camera の取扱説明書と首っ引きで   基本的なことが出来るでしょう。 hoping good luck      

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

ケーブルは、パソコンとHDDやDVDをつなぐためのモノと同一規格なので、パソコンショップなどで売っています。 通常はビデオカメラやパソコンの付属品には含まれていません。 大きさにより、6ピンと4ピンのモノがありますので、それぞれパソコンとカメラの端子を確認して大きめの店で購入してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE1394 http://www.cc.u-tokai.ac.jp/text/2005/AnimationEdit.pdf

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

ImageMixer  このソフト はDVDに焼くためのソフトです PCに映像を取り込むだけなら 1394端子がパソコンにありませんか? (USB端子によく似ている ) ビデオテープ(ビデオカメラ)のことと解釈しましたが。。。 カメラと1394端子をカメラ付属のケーブルでつないで ください その後DVDに焼くため 編集したりするのに ImageMixer のソフトが便利ですが、、、

erutherra
質問者

補足

おっしゃるとおりビデオカメラです。 1394端子…探してみたんですけど、この端子とカメラを繋ぐケーブはありませんでした。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 撮影日時が消えてしまいます

    ビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込んだら撮影日時が消えてしまっていました。 そのままメディアに焼いてみましたが出来上がった映像にも日時は残されていませんでした。 やはりPCに取り込む時点で失敗したのでしょうか? それともちゃんと日時は記録されているから表示方法を選択すれば表示されるのでしょうか? 機種は日立DZ-GX3300ソフトはImageMixer3です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • HandycamとPCとの接続

    友人からSonyDigitalHandycam DCR-PC101 NTSCという機種を譲り受けたので、早速撮影してPC(XP-home)に取り込もうと考えています。 Sonyサイトでドライバはダウンロードしたのですが、で調べたところ、ImageMixerなる有料ソフトが必要とのこと。ところがImageMixerをどこから入手すれば良いのか分かりません。ソフトの製造元にもアップグレードしかないようなんですが、どうしたら入手できるのでしょうか? あるいは、他に対応できるフリーソフトなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラなどの機器との接続について

    機種 ビクターGR-DVP7 ソフト PLXELA ImageMixer で、USB映像入力ボタンをクリックすると 「カメラなどの機器と接続できません。機器のモード設定やパソコン との接続を確認してください」 とのコメントがでます。確認方法が解りません。 説明不足ですいませんけど、宜しくお願いします。 私のパソコンの本体はソーテック PC STATION PJ 750 でUSBは2.0対応です。 ソフトはWindows XPです

  • m2tsファイルの圧縮方法について

    デジタルビデオカメラで撮影した動画(m2tsファイル)をDVDに焼きたいと思っています。 今は、ファイル容量が80GBもあり、DVDには入らない状態です。 「ImageMixer3 SE Ver.3」というソフトはありますが、このソフトで圧縮ができるのかわかりません(説明書に記載がありませんでした)。 「ImageMixer3 SE Ver.3」での圧縮方法、またはその他のソフトで圧縮ができるソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオ読み込み&DVDから読み込み

    DELLコンピューターの3100Cって機種なんですけどビデオカメラを接続してPCの映像を読み込もうと思うのですが映像入力ケーブルの入力しかないのですが音声読み込みはどこのついてるんでしょうか?? またDVDの映像(自分で撮影)をパソコンに読み込みたいのですがそういうソフトはあるんでしょうか???

  • PCへ画像と一緒に撮影日時を保存したいです

    SONYのDCR-DVD201を使用しています。 PC&ビデオカメラについて初心者なので、 わかりづらい文章になってしまったらすみません。 撮影した映像をDVDカムに付属されていたソフト「ImageMixer」でPCへ取り込み、保存をしようと思ったのですが、 こちらのソフトでは画像と一緒に撮影日時が保存されないようです。 特に編集はせずにそのまま12センチDVDへ保存したいので、撮影日時も一緒に保存したいと思っています。 他のソフトでは可能なことなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 904sh 動画編集

    動画編集についてです。 撮影した動画を、部分切り取り・部分削除をしようとして メディアプレイヤーのところで取扱説明書に書いてある通りに 操作しても出来ないのです。 取扱説明書では「編集」の選択画面がでるように記載されていますが その画面が出ないのです。 どのように操作すればよいのか 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラからのPCへの取り込みのソフト(ソニー)ハンディカム

    古い機種ですが ハンディカム DCR-TRV27を持っています。 VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて (PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで デジカメのみを取り込んでいました。 オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。 (結構なスペックで1TBもHDDがあります) ここまでは、良かったのですが、 取り込みのソフトがないことに気がつきました。 そして、ハンディカムのCDが見つかりません。 ~ド素人のために教えていただきたいのですが 1)ソニーのPCキットに入っていたソフトは、CDが無いと 新しいPCに入れられない・・・・・ 2)動画の無償のソフトは、ないですか 3)教えてで見つけたPIXELA社のImagemixerが、 価格的にも良いのですがこちらの購入が一番早い・安いですか・ ビデオテープにある映像をDVDにダビングして保存とプレゼントに 使いたいと思います。凝った編集は、当面しないつもりですが、PCの 能力がありそうなのでその内にチャレンジしてみたいとも思っています。

  • Windowsムービーメーカーの映像がでなくて困っています!

    WindowsXPのムービ-メーカー2を使用しているのですが、wmv形式のファイルをタイムラインにドラッグすると、音声だけ流れて映像がでなくて困っています。 aviやasfでも試してみたのですが、やはり音声のみ流れます。 コレクションにいれているときは出るのですが… コーデックやエンコーダをダウンロードするなども試してみたのですがなおりませんでした。 ムービーメーカー以外のフリーソフトでも少し試したのですが、相変わらずでした。 もとの動画は友人が撮影したものなので詳しくはわかりませんが、アナログビデオテープで撮影した映像をPCに取り込んで、変換したのだそうです。 急ぎの作業なので早めに回答くださると嬉しいです。 どなたか解決方法を教えてください!

  • ビデオカメラ初心者です。

    今晩は。今度ビクターのベビームービー [GR-D350] を購入しようと考えているんですが、ビデオカメラを使用・購入するのは初めてです。 そこで簡単にネットで調べたんですが、説明がイマイチよく分かりません。私がやりたい事は、子供2人を撮影。DVDにてTVで鑑賞。DVDに保存。ぐらいでしょうか?静止画機能はいりません。 この機種の記録方式?はビデオテープ?ビデオテープに録画したものはDVDに焼けるのでしょうか? 質問が曖昧かもしれませんがよろしくお願い致します。