• ベストアンサー

CD-ROMの音源をi-podに

タイトルの通り、英語の教材のCD-ROMをi-podに入れたいのですが、やり方が分かりません。いろいろ自分なりにいじってはみたものの結局出来ませんでした。Windows Media Playerを開いて何かするんですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#32425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadadaiki
回答No.3

ということは、単純に音声データがCD-ROMのフォルダに入っているわけじゃなさそうですね。。。 一応CD-ROMのフォルダを右クリック→開くをクリックしてフォルダを見てみたら、もしかしたら元の音声か動画が入っているフォルダがあるかも知れませんよ。あれば簡単なんですけどね。 無理矢理ですが、パソコンで再生される音を録音する「A-RECORDER」などのソフトを使って録音するという手もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se084853.html CDコンテンツの音声が再生する直前に録音を開始して、その後すぐCDコンテンツを再生する、という形になってしまいますので、かなり無理矢理ですが。。。

質問者

お礼

何回もすみません、そしてありがとうございます。すみませんが、お時間がありましたらもう少しお付き合いお願いします。 今、iTuneを開いてインポートをクリックしたらこのTOEFL.exeはエクスポートされていないのでインポートできませんと表示されました。エクスポートってどうやるのか分からないので教えて下さい。

その他の回答 (3)

• dadadaiki
回答No.4

そのCDはパソコン上で模擬試験をすることができる音声・映像入りの「ソフトウェア」なので、iTunesでインポートボタンを押してもエラーが発生するだけです。iTunesは「音楽」を管理するソフトです。 ですので、インポートボタンを使っても読み込めません。 No.3で答えた方法を使えばきっとうまくいきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・無知ですみませんでした。以下のサイトを参考にしながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

• dadadaiki
回答No.2

No.1の方へのお礼を見て思ったのですが… 「動画を入れられない」「せめてリスニングだけ」ということは、動画ファイルが再生されるCD-ROMなのでしょうか。 CD-ROMの中に動画ファイルが入っているのなら、音だけを抽出して、抽出したファイルをiTunesに読み込み、iPodと同期するというやり方でできますが、 CD-ROMの中のexeファイルが起動してくるようなCD-ROMであれば音だけを抽出するようなことは、できないこともありませんが、時間がかかり、操作が難しくなってくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が変で申し訳ありません。CD-ROMはマイコンピュータを開いて再生するといった流れです。教材というのは・・・TOEFLの教材でコンピュータ上で本番さながらの模試がとけるといったものです。あるサイトを見たらその音源を落としてi-podでいつでも聞けるとのっていました。なので、出来ないことはナイと思うんですが、やり方が分からなくて・・・。ちなみにWindows Media playerでは再生することは出来ませんでした。どうやるんだろう・・・。

• akuhijrwq
回答No.1

iTunesでCDを取り込めば、転送できるはずですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それ、やりました!何回も。でも、出来ませんでした。 私のi-podは1GBの白黒でたぶん動画が入れないと思うんです・・・。だから、せめて勉強用にリスニングだけでも入れたかったんですが・・・どうすれば良いんでしょうか?