• 締切済み

隣人が異常な神経質者なためノイローゼになりつつあります。

約今月から新しく一人暮らしを始めたんですが、隣の住人が異常なほど神経質なため悩んでます。 最初は引越しの手伝いで友人夫妻が手伝いに来てくれて掃除とかをしていました。そのうち友人夫妻の赤ちゃんが泣き始めたのです。そしたら隣からゴンゴンという音がしてその時は、物でも落としたんだと思っていたんですが数日後に夜中に友人から電話があり話しているとゴンゴン「うるせいぞ」と壁越しに言われました。その時は自分が悪いとおもいました。 それから数日して部屋で音量もすごく低くしてテレビを見ていたらゴンゴンとされました。12時を回る前ですよ。 その後も、夕方に友人から電話があり話してると、またもゴンゴンとされ、数日後に友人たちがきて普通に話をしていると、またしてもゴンゴンとされ友人がゴンとやり返したらゴンゴンとまたやられました。 これはヒドイと友人たちも言いみんなで外出しました。 そのゴンゴンも尋常じゃないくらいすごい音なんです。日に日にエスカレートしてるんです。 自分の部屋で電話もできない自由にできない僕はどうしたらいいのでしょう?今では部屋には居れず実家にいます。実家でもドアの閉まる音がするとドキッとします。ノイローゼ気味です。 みなさん僕は、どうしたらいいしょう?

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.2

アパートやマンションで、確かに音が筒抜けの物件ってありますよ。 それに若い男性の低い声は、本人が想像する以上に響くものです。 もちろん貴方が悪い訳ではないですが、音を出しているのがこちらですから、大家や仲介に言っても貴方の味方はしないでしょう。 逆に、こちらが少々うるさくしたくらいでは大家は隣の味方などしませんから、ず太い神経があればそのまま気にせず居座るのも一つの方法。 それができないなら退去するのが、自分のためです。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

とりあえず管理会社か仲介してくれた不動産屋さんに相談して、部屋替えか転居の検討をしたらどうでしょうか? 相手の対応は常軌を逸してますし、直接相手にするには非常にやっかいな相手のようです。

関連するQ&A

  • 隣人が育児ノイローゼ?

    現在住んでいる家が一軒家で隣が壁の薄いアパートなんですが、最近引っ越して来たシングルマザーの女性のヒステリック声に悩んでます。 子供の泣き声を余り聞かないせいか虐待という程では無いとは思うんですが、とにかく子供を怒鳴る甲高い声が此方の負担になってきています…。 私の勤務上、朝方に帰る事が多いんですが子供が幼稚園に行く時間帯に必ず『もう時間なのになんで用意が出来てないの!!??』と子供に本気で切れた声を毎日聞くのが苦痛です。 大概その母親の台詞は『なんでお母さんのいう事を聞いてくれないの!!』『お母さんだって仕事の時間があるんだから早くしなさいよ!!』『ふざけるんじゃないよ!お母さんはあなたの何なの!!??』とまだ幼い幼稚園の子供に毎日切れてます。 壁越しなので詳しくは分からないのですが子供も慣れているのか余り泣き声を聞く方が少ないといいますか、母親が切れると大体2割の確立で泣く感じです。多分母親も怒鳴るけれど手は余り出してない感じです(叩く音が聞こえたりするので大抵そういう時は子供が泣いてます) シングルマザーの苦労も理解出来るので今は様子見をしているんですが、ここまで頻繁に子供に切れるというのは育児ノイローゼでしょうか? 普段挨拶くらいしか交わさない方なのでどう対応したら良いか迷っています。 あとその怒鳴り声に私自身が参りそうな感じなのでアパートの大家さんに相談した方が良いのでしょうか。 助言をいただけると有り難いです。

  • 聞いているとノイローゼになりそうな声、音。

    聞いているとノイローゼになりそうな声や音は何ですか? うるさいな~とか言いたくなるような声や音は何ですか? 私は親父の声を聞いているとノイローゼになりそうです。 隣の部屋で毎日のように怒鳴るので、コンポで砂嵐を流しています。 これでも余裕で聞こえるので、防音シートを買ってきて、何重かにして壁に貼ろうと思っています。

  • 夜中に奇声をあげる隣人・・・

    皆様よろしくお願いいたします。 一昨年、分譲マンションを購入したのですが、最近隣人が夜中に奇声?をあげているのです。ワンルームの小さいマンションですので購入して賃貸契約で貸しているオーナーさんが半分ぐらいいます。 隣で騒いでいる隣人の部屋は賃貸契約で、住み始めて1年目ぐらいでしょうか。最初は何もなかったのですが、ここひと月前ぐらいから夜の11時から深夜の3時ぐらいまでに大声で怒鳴り声を上げているのです。それも、外からと壁越しに聞こえてきます。最初は聞き流す事もできたのですが、ここ1週間の間、睡眠もまともに取れないぐらい(1日2時間も寝れません)気になっています。怒鳴り声の内容が「いい加減にしろ!」とか「殺すぞ!」とかあまりいい内容ではないのです。昨日も、うるさくなる前に寝てしまおうと思い、早くに寝たのですが朝方の4時半に隣人の怒鳴り声で起きてしまいました。マンションの管理組合には連絡を取ってあり、早急に対処をすると言ってくれています。夜中に隣の玄関先まで行き、何度か怒鳴り込もうと思いましたが、それは我慢をしています。そこで質問なのですが、隣の部屋のオーナーさんとの契約不履行で隣人を出て行かせることはできるのでしょうか?あと、慰謝料を請求とかもできるのでしょうか?ノイローゼまでは行ってはないとは思いますが、非常に怒鳴り声や、大きな音に神経質になってしまいました。なんせ、眠いので仕事にも支障をきたしています。寝れないからって、仕事は休めませんし・・・。

  • 自分でできる隣人の騒音(打撃音)対策

    私の部屋の一方の壁側は隣の台所・風呂になっています。 木造ではないですが築年数が古く、壁も薄いです。 話し声も聞こえますが、まだ我慢できます。 壁に直接何かがぶつかる「ドーン」「ゴン」という音が我慢できません。 隣は昼夜問わず部屋にいて、静かな時がありません。 そのため、部屋に居る時はヘッドホンをして、寝るときも睡眠薬を飲んでいる状態です。 管理会社にも何度も言いましたが、全くだめです。 金をためて引っ越すまでの間、 壁に直接あたる「ゴン」という音だけでも何とかしたいのです。 早く出て行きたいのであまりお金はかけたくありません。 畳かふすまを何枚か壁に立てかける、発泡スチール板状のものをたてかけるなどで少しでも音は緩和されるのでしょうか? 本棚を壁一面に置こうと思ったのですが、お金が結構かかるので。 なにかいい方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

    隣人が深夜に大音量で音楽を聴き、隣の私の部屋に重低音のみが伝わってきて眠れなかったり、深夜の会話にも悩まされるといったことが半年以上続き、隣人の出す物音に敏感に反応するようになってしまいました。 苦情を言う前は「私の考えすぎかもしれない、数日この部屋にいなければ気分も変わり、気にすることもなくなるのではないか。」と思い、10日間ほど実家に帰ってみたりしましたが、やはりこの煩さに我慢しきれず何度も管理会社に苦情を言いました。 しかし、全くといっていいほど改善されません。 隣から重低音や会話が聞こえてくるたびに反応してイライラしてしまい、この怒りを鎮めるだけでも一苦労です。 こんな私は神経質なのでしょうか? マンション管理会社には「治るまで何度でも注意しますから電話してください。」とは言われているものの、何度も苦情を言い続けるのも会社側に「単なるクレーマー」のように思われてしまいそうでそちらの方も心配です。 ちなみに私の住んでいるマンションは首都圏の3つの路線が通る線路沿いに位置していて、電車が引っ切り無しに往来しているのですが、それらの音は全く気になりません。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 主人のゲームでノイローゼになりそうです。

    夫が私が寝ている夜中(午前3時ぐらいまで)に一人でゲームをします。 ふすま一つ隣の部屋で先に寝ている私は音が気になって寝られません。「やるなら一時間と決めてやって。」と言っているのですが、それでも守ってくれません。今日も忘年会から午前1時半ぐらいに帰ってきて、3時までやっていました。私は寝られず、中途半端に(音に)起こされてその後も寝られず、家を出てきました。最近、ちょっとノイローゼぎみです。 家を出たのは今日が初めてです。それまでは何度も話し合いをしてきました。でも、主人は「自分の時間ぐらい自由に使わせろ」「お前が寝てからやってるんやからいいやろ」と言い、進展がありません。 主人は会社員3年です。 何か良い策はないものでしょうか。このまま私が我慢しないといけないのでしょか。アドバイスをください。

  • 深夜の騒音でノイローゼに

     毎晩悩まされています!こうしている今も!  私は今まで賃貸アパートやマンションを転々としてきましたが、どこも部屋の当たり運が悪く悩まされてきました。  仕事等のストレスがあっても自宅に帰ればほっとしたいもの。ところが、その自宅がストレスの元凶なのです!    埼玉に住んでいた時は特にひどく、隣りの中国人が夜中帰って来てヒールのままフローリングを歩いたり床にロールを転がして掃除を始めたり…上の住人も然り…  そういったストレスでおかしくなりそうだったので今のマンションに逃げるように引越して来たのです。  東京のマンションで家賃は少し高めなのですが、部屋での安らぎが得られるのならと頑張りました。  最初このマンションの下の階(2F)で極端に電波が悪かったり部屋の中に突き出た排水タンクの音に起こされたりして不便を感じていました。  そうやって過ごして何ヶ月か経った頃、同じマンションの上の階(6F)が空き部屋になったことを知りました。  そして家賃は多少上がるのですが、早速その階(=現在の住まい)に引越して住むことにしました。  結果下の階に住んでいた時のようなマンションの構造上のノイズには悩まされなくなったのですが、代わりに周囲の住人に悩まされるようになりました!    私の真上に住む住人は常に引きこもりです。(このことは夜に外からマンションを見ると常に明かりが付いていることから分かります。)  そしてきまって深夜の1時を過ぎる頃からうるさくなりだします! 床がフローリングなのですが、固体音(=硬い物と物がぶつかりあう音)が響いてきます!  最初上からだけかと思いきや隣りからも聞こえてきます!やはり「ゴトン、バタン!!」といった普通に生活していたら鳴る必然性のないような大工仕事のような音です!もし仮にそれが必要な作業だったとしても深夜という時間帯を考えて欲しいです!毎晩のように反響音に起こされてノイローゼ気味です。  先ほどもあまりに非常識なので一番うるさい時にこちらも隣りの壁を叩いてやりましたが、それで効果があった感じはしません。  管理会社にも相談したこともありますが、こちらが神経質と言われてしまいます! そこで昨日の晩は警察に電話をしたところすぐに家まで来てくれました。  ところが、耳を済ませてみると隣りの上の階(私からみて斜め上の部屋)の方から音が聞こえているようにも聞こえたりします。  もしも警察の方に夜中に注意してもらって、指摘した号室が間違っていた場合、逆恨みを買い致命的です。よってその晩は仕方なくお巡りさんにそのまま帰ってもらいました…(余談ですが、この時警察官に私の誕生日を聞かれたのは不審に思いました。)  そしてまた今晩も同じストレスの繰り返し… 今まで引越しを重ねて来てまたこちらが引越すなどゆとりもありませんし…  私はこのままいつか元凶の相手達が引越す日まで我慢し続けるしかないのでしょうか!?こういう場合どういう風に対処するのがベストか?心構えはどう持つべきか?  どなたかアドバイスをお願いします!(長文失礼)  

  • 神経質な隣人について

    隣人(30代前半独身?)が神経質な方のようで、困っています。引越してすぐ2日もたたずにまず管理会社からクレームの連絡がありました。夜遅くに家具を動かしたことだったので、管理会社を通して謝罪し、それで終わりました。 しかし、隣人の車は私の部屋のすぐ真下に止めてあったのですが、改造したスポーツカーで、エンジンのすごい音が響き私の部屋に大きな振動がきます。更に朝はニュースが目覚まし代わりに爆音で響き、起きる時間の40分前に起こされる日々が続きました。しかも15分くらい続くのです。さすがに我慢ならないと、管理会社に「できればもう少し小さい音にしていただきたいな、と」と遠慮がちに言ってみました。水掛け論になるのがいやだったのです。管理会社からはマンション全体に「近所迷惑にならないよう」といった感じの抽象的なチラシが配られ、それで終わりました。でもその目覚ましは続いたので、あまりに我慢ならなかった私はつい激情して、鳴り響いてる中、隣にいきました。そうすると「起きれねーんだからしょうがねーだろ!」とどなられ、挙句の果てに戸を閉める音がうるさい、網戸を何回も開け閉めするな、と逆に説教され、私はそれは謝るし今後気をつけるけど、この目覚ましだけはやめてくださいと言いました。目覚ましはそれ以降なくなりました。今は、戸を閉めるときは静かに、網戸は反対側に移動し、使用しないようにしています。でもこの間、昼間にパンをこねてたたいていたら、ドアをあけようとされました。インターホンも押さず、ただ開けようとしたのです。鍵が閉めてあったので開くわけがないのですが、のぞき穴からみたら隣人でした。うるさいと言いに来たのでしょうか?すぐに立ち去っていきました。でも私としては迷惑にならないよう、日曜の昼間を選んでやっていたのです。それもダメなの?と疑問に思います。みなさんの周りではこういうこと、ないですか?

  • ノイローゼ

    うつ病と育児ノイローゼを抱えて子育てしているシングルマザーです。 7歳の息子が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症も併発しています。私はうつ病でちょっとした物音が気になって仕方ない聴覚過敏を持っていたのですが、息子の鼻炎が酷くなって四六時中鼻をすすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、いびきをかいたりするのが我慢 出来ず、最近はノイローゼ気味です。別の部屋に避難してますが、やっぱり鼻をすすったりかんだりする音が聞こえてくるのでパニックになります。このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。もう本当にどうしたらよいかわかりません。ちなみに親はいないので頼れません。友達もほとんどいません。一度公の場でパニックを起こしたので児相からも目を付けられています。