• ベストアンサー

AVCHDを変換したい

パナソニックのSD1は、DVDにはAVCHDでしか記録できないと聞いたのですが、私の家にあるレコーダーは、AVCHDに対応していません。 なので、レコーダーとカメラをHDMIケーブルでつなぎ、それをHDDに落していろいろ編集し、DVDに移したいと思います。 このようなことはできますか、またこのようにしたとき、DVDにはAVCHDでない普通の形式で記録されるのでしょうか? レコーダーはアクオスレコーダーのDV-AC32です。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#62299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

カメラとレコーダーをHDMI端子で接続して影像を落とすのは両機種とも出力のみに対応していますので不可能です。 この組み合わせでは影像端子と音声端子でのダビングとなり普通のテレビ放送の画質となります。 最終的にDVDにコピーする影像はMPEG2規格になりますので同じようなものですがアナログでダビングするだけに少し画質が落ちるかもしれません。 ハイビジョン画質でHDDに取り込むにはビデオカメラがHC-3やHV10等テープ記録のi.LINK出力を装備したHDV機種のみ可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出力のみとは知りませんでした。ほかの機種も検討したいと思います。