• 締切済み

お気に入り・書きやすいペン・ボールペンを教えて!

書きやすいペンやボールペンに巡り合うのがとても難しいのですが、 皆さんはこだわって使っているものがありますか? 私はパイロットのゲルインクのボールペン http://item.rakuten.co.jp/pltbv/hitec4-3/ マッキー極細 http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/727773/#685828 です。皆さんのお気に入りを教えて下さい。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

先日、日経産業新聞に三菱ボールペンの「JETSTREAM」開発秘話が載って いたので、買いました。 これはいいですよ。 油性ですが、なめらかさは今までのとはかなり違う感じです。 お試しあれ

puipui0716
質問者

お礼

HPを探してみましたが、とても買いたくなるようなキャッチフレーズ 満載でした! 極めて滑らかであること、スルスルと滑るような書き味、などくすぐられます。 価格も157円と低価格だし、油性で滑らかとは一度試してみたいです!

回答No.5

こんにちは。 一年?くらい前から、紀伊国屋書店で買った京セラのボールペン(KC-10A)を使っています。 水性インク(水性にちょっとこだわりがあるので)の走りが良いなとおもうのと、 手にペンを乗せた感じ(キャップ部分があまり手に触れなくて、書きやすい重さがある)と、 キャップを閉じた状態の手触り(なめらか) がいいとおもいます。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/stationary/p_ball.html
puipui0716
質問者

お礼

京セラ、と聞くとなんだか良さそうなモノを開発しているような気が します。 水性インクが最近とても書きやすいですね。乾きも早くなってきましたし! やはり重さが重要ですね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

パイロットのHI-TEC-Cは私も好きです。 手帳や家計簿など細かい字を書くには最適です。 好みは0.4のブルーブラックです。 普通のボールペンなら、クロスの太軸タイプ。 クロスと言うと細身のタイプを思い浮かべる方が多いのですが、10年ちょっと前に少し太くて重いタイプが出ました。 主人が会社のイベントで貰ってきたのですが、私がずっと愛用しています。 今調べてみたのですが、同じタイプが見つからなかったので、廃盤商品かもしれません。リフィールは共通タイプなので大丈夫なのですが… 同じインクを使っていても、ゼブラの100円のボールペンより300円のタイプの方が書きやすいです。 やはり軸が大事ですね。 元文房具屋勤務なので、結構こだわっています。 今探しているのは、ハイテックCの軸が透明ではないタイプ。 昔1000円か1500円位で売っていたもので、中のインクは200円と同じものなのですが、軸はちょっと高級感があり使いやすかったのですが…

puipui0716
質問者

お礼

ああ、分かります!やっぱり高いものって安定感があるというか。 よく外でアンケートやら住所を書くときに渡されるボールペンは安価 のせいかどうか分かりませんが、軽くてとても書きにくいです。 クロス、というのは聞いた事がありませんでしたので調べてみました。 とっても高いですね!!会社のイベントでこんな高いボールペンを 使うなんて・・・! でも、とても洗練されたデザインでデキル社会人という感じがしました。 ハイテックの軸、見つかるといいですね。

noname#98950
noname#98950
回答No.3

三菱鉛筆ノック式signo極細(0.38)が好きです。 ノック式で極細なので、手帳に書き込むのに便利です。使っているのはオレンジと青です。 極細といえばHI-TEC(200円)というイメージですが、これは100円で買えます。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo/index.html#5
puipui0716
質問者

お礼

コレ知ってます!書きやすいですよね。 ノック式だし、100円と安いのとで、会社の備品にあったのをよく 使っていました。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

Parkerのボールペンは非常に書き易く気に入っています。

参考URL:
http://www.parkerpen.jp/
puipui0716
質問者

お礼

なんだか高そうですね~。 値段までは分かりませんでしたが、高級そうでした!

回答No.1

ペンは、 【PILOT】の'宛名書きペン'がお気に入りです。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/atenagaki_tough/

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/atenagaki_tough/
puipui0716
質問者

お礼

こんな商品があるなんて知りませんでした! すごく書き心地が良さそうなネーミングですね~。 見かけたら是非買ってみます。

関連するQ&A

  • ペン字におすすめなペン、教えて!

    ペン字の練習をしています。ボールペンを使ったり、ゲルインクを使ったり、いまいちお気に入りのペンが定まりません。 皆さんのオススメのペンがあったら教えてください。 ちなみに、私はuni-ballのsignoを使っていますが、ペン字の練習にはあまりむかないようです。

  • ボールペンが無いときは「マッキー極細」を使うか

    ボールペンがどこにいったのか分からなくなったときは、「マッキー極細」で代用してよいでしょうか。

  • 皆さんのお勧め多機能ペン

    いつもお世話になっております。 新しい手帳を買うにつれてちょっと豪華な多機能ペンを新調しようと思っております。 それで、みなさんお勧めの 多機能ペンを教えてください!! 希望としては2色ボールペン+シャーペンです。できればボールペンはゲルインクがいいのですが・・・ 予算は5000えんまでがいいなぁ。 僕がいま一番好きなペンの書き心地はシグノ ゲルインクが好きです。 よろしくお願いします

  • エントリーシートに油性ペン

    とある会社のエントリーシートに油性ボールペン又は油性ペンで記入と書いてあったので 特に気にも留めず一般的な油性サインペン(マッキー極細)で書いてしまいました。 ただ極細といっても文字の太さが1ミリ程度になってしまい、非常に見難いです。 エントリーシートは替えがないので、今回は仕方ないのですが やはり指定で油性ペンとあってもサインペンは良くないのでしょうか?

  • パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。

    パイロット(pilot)のボールペン、スパーク(spark)の太さがとても書きやすく感じています。 昔ゲルインクがあったそうなのですが、どこかで購入することはできますか? また、油性ボールペンをゲルインクに交換することはできますか? 他に太い軸のボールペンはありませんか? 私としては軸が先に行くほど太いか、また軸の太さが途中で細くなったりするよりは、太さが変わらないままの太い軸のほうが書きやすいです。 このようなボールペンはありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オススメの、つまらないペン (インクのもの)

    ボールペンを買うと、良くつまってしまい、イライラします。 社会人にもなり、万年筆とか、少し高級なペンを買ったりしてもいいかな~と思っています。 そこで、オススメの、「つまらない」ペンを教えて頂けないでしょうか? できれば、自分でインクを追加できたり、交換するインクカートリッジ?があるものがいいです。 私が今気に入っているのは、 ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 黒 PILOT MULTIBALL です。 以上、回答お待ちしてます。

  • 履歴書のペンについて

    履歴書を記入する際のペンは, ゲルインクか普通のボールペンのどちらがいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • ゲルインクのボールペン

    普段は、三菱鉛筆のSignoの書き味が好きで愛用しています。 ゲルインクのボールペンで ちょっとオシャレなものが欲しいな~と いろいろ探しているのですが、なかなか ゲルインクのものが見つけられません。 アバンギャルドライトは良いな~と思ったのですが 水性か油性か、ゲルかもわかりませんでした…。 みなさんの使っているボールペンでお勧めのものや リフィル情報などがあったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

    母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。